• ベストアンサー

左利きの子へのギターの教え方

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 世の中には左利き用のギターって奴が売られています。  左利きの人に右利き用のギターを弾かせるのは、無理に右手にペンを持たせるようなものなのであまり意味がありません。  よって、左利き用のギターを購入するべきでしょう。  ただ、弦だけを左利き用に張り替えるってのはけっこういい手かも知れません。  実際そうやって演奏してるプロの歌手もいますし。  もちろん持ちにくくはなるでしょうけど。

miria
質問者

お礼

すぐにご回答いただきありがとうございます。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 左利き用のギターにしたい

    こんにちは。 最近フォークギターギターを始めてみたいと思うようになりました。 私は左利きのためレフティ用のギターが欲しいのですが安物では見かけません。(安物を探しています) そこで質問なのですが、普通のギターの弦を逆に張れば左利き用として演奏には支障ないでしょうか? あるいはどこか他に改造すべき部位があるでしょうか? アドバイスいただければ幸いです。

  • 左利きでギターは難しい?

    ギターに興味があるんですが、 左利きでは面倒なことが多いと聞きました。 せっかくの左利きという特徴があるので なんとかやれたらなと思っています。 そこで左利きでいってもいいのか、やめておいたほうがいいのか ということに対してアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 左利きでギターを…。

    もうすぐ誕生日&夏休みなので 前からずっと興味のあった、 ギターを始めようと思っています♪ (コブクロさんが大好きなので アコースティックギターを 始めるつもりでいます(^^)/) 初心者なので分からないことだらけで… まず、私は左利きなのですが、 左利き用のギターを買うべきでしょうか? 左利き用は種類も少なくて 右利き用より若干高いということを どこかで聞いたので迷っています…。 ある楽器屋さんのHPで初心者用の ギター入門セットを見つけました。 ケースやチューナやカポタストなども ついていて、いいなと思ったんですが 左利き用とはどこにも書いてなかったので 買おうかとても迷っています…。 何かアドバイスがあれば よろしくお願いします!

  • 左利きで右利き用のギターを弾いていますが、左利き用のギターにするべきでしょうか。

    私は生まれつき左利きなのですが、小さい頃にペンや箸を右手に矯正されているので90%程度の左利きです。 ギターを始めて1年ほど経ちますが最近、右手のピッキングに違和感を感じるようになりました。 左手での押弦はある程度のスピードでできるようになってきたのですが、右手がそれに追いついていかない感覚があるのです。ストロークはときどき空振りしますし、アルペジオでも違う弦を頻繁に弾いてしまいます。これはただ単に修練が足りないだけかも知れませんが、利き手ではない手でのピッキングでの壁にぶち当たっているような気がしないでもありません。 ちなみにですがスポーツは全て左でこなしてきたので手首や指などは右のほうが一回り細いのです。なので、細い指で軽やかに押弦し、力強いリストでストロークをするギタリストを観ると憧れると同時に、自分は左利き用のギターにしたほうがいいのかなと思ってしまいます。 そろそろ新しいギターの購入をしようかと思っているのですが、このタイミングで左利きのギターで一から始めるべきか、それとも右利き用でこのまま弾き続けるべきでしょうか?

  • ギターの種類・ギター左利きについて質問です♪

    僕は中学3年生です。 今年の1月から今まで、左利きなのにアコースティックギターの右利き用ギターを使っていました。 この前、ジミ・ヘンドリクスを見て、「右利き用ギターでも左利き用として使えるんだぁ」 と感動しました! そこで僕は右利き用ギターを左利き用として使う事に決めました♪ そこで質問なのですが、どうすれば右利き用ギターを左利き用として演奏できますか? アコースティックギター&エレキ両方教えてください。 なるべくジミヘンの様にネック側を逆にして、弦を変えるだけで演奏できるみたいな感じで簡単に変えられる事を、意識して教えてもらえるともらえると嬉しいです。あとなるべくお金を使わないで左利き用に変えたいです。 あと、エレキギターはレスポール、ストラト、テレキャスなどの種類がありますがジミヘンの様にネック側の向きと弦を変えるだけで演奏できるのはどれですか?

  • 左利き用ギター

    はじめまして! 私は、今、ギターの購入を考えています。 それで、色々調べていったら、左利き用のギターがあることを知りました。 私は左利きなので、左利き用ギターを買おうと思っているんですが、種類が少ないうえに値段が高くて、困っています。 左利きの人が右利き用のギターを使っても大丈夫でしょうか? 是非、アドバイスを下さい!

  • 左利き様ギター

    今度初めてギターを買おうと思っていまして、 私は左利きなので左利き様ギターを買おうと思っています。 初めてギターを買うので不安で... やっぱり左利き用ギターは右利き用ギターに比べて弾きづらいですか?? あと、右利き用ギターに比べて不便なとことかってありますか?? しょうもない質問ですいません.... お答えお願いします!!

  • 左利きなんですが、エレキギターについて質問です

    いままで弦をさかさまに張ってアコースティックギターを弾いてたのですが 今度エレキギターを買おうと思ってます。 左利き用のエレキがいちばんいいとは思うんですが、あまりありません。 普通のエレキをさかさまに使うのは大丈夫でしょうか? スイッチとかが上のほうに来て弾きにくくなるような気もしますがどうでしょうか。 実際にさかさまで使ってるアーティストとかいますか? また、どんな種類のエレキならさかさまにしても違和感が無く弾けると思いますか? まだ初心者でよくわからないのですが、エレキギターを弾きたいんです。 詳しい方、よろしくお願いします。

  • クラシックギターを習いたい:左利き

    私は左利きで、右利きの構えにとても違和感があり、左利きの構えで弾いています。ずっと独学だったのですが、最近はもっと上手くなりたいと思い、教室に通いたいと思うのですが、一つ心配してることがあります。   たまに、私が右利きとは逆の構えで弾いていると、目立ちたいからそうしてるんだろ、とか、オーケストラの弦楽器は利き手に関係なく右利きでやってるんだから、なんでギターだけ左でやってるんだ、などと冷やかしてくる人がいるのですが、教室に通う時に、先生にも同じようなコトは言われないでしょうか?まだ初心者だから、右利きに矯正するなら今の内だとか・・・   もし、いまのまま左利きの構えで弾けるなら、ぜひとも教室に通いたいのですが、カッコつけないで右利きに矯正しろ、なんてことになったら、今のまま独学の方がマシです。   ギター教室の事情に詳しい方がいましたら、教えてください!(ちなみに、クラシックギターが習いたいです。)

  • 左利き用のエレキギターについて

    私はエレキギターを始めようと思っています。(初心者です) しかし、ギターの構え方をしてみると左利き用の構え方のほうになっています。 また、右利き用のギターを何度か使いましたが少し違和感があります。 左利き用のギターと右利き用のギターのどちらを購入するべきかまよっています。 このことに関してや、左利き用のギターのデメリットやアドバイスがあれば教えて下さい。