• ベストアンサー

大豆の煮方を教えてください。

kondohの回答

• kondoh
回答No.5

豆の皮が剥けてしまったとのことですが大豆の質に問題があったことも考えられます。 私も実は経験したばかりなのですが安いと思って買ったらばなんと輸入大豆であることがわかりました。ただし輸入品のためによくないのではなくて豆の選別が悪いのです。 大小の豆またよく見ると胚の部分か゛割れていたりしておりました。これは豆の脱穀の仕方と収穫時期にも問題があったと考えます。豆を選ぶときには粒のそろったもの また色のよいものをよく見ることも必要です。ただ農産物は天候に左右されやすいものですからどうしても良いものばかりをそろえられない年もあるかもしれませんが生産者のしっかりした方はこの選別がとても良いはずです。私が味噌を作るために仕入れている大豆は長野のなんと80歳になる方が作っております。ただお値段は高くなれますが安心して使うためにはこのぐらいは仕方がないと言う値段です。煮方よりも豆に問題があったように思いましたのでご参考下さい。

otanko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の腕の悪さが料理に出てしまったとがっかりしていたのですが、 kondohさんのご回答を見て、ちょっと喜んでしまいました。 半分ぐらいは豆自体のせいかな、なぁ~んて。 でも煮豆ってあまり手を加えない分、素材の善し悪しも大きいのかなって納得しました。確かに安いものを買いました。 今度作るときは、豆に左右されないように腕を磨くぞーっ!!