• 締切済み

鼻水を吸うために

gomuahiruの回答

  • gomuahiru
  • ベストアンサー率37% (593/1595)
回答No.2

お母さんが直接お口で吸ってあげるのはダメですか? 私は二人の子供にそうしていました。 赤ちゃん(もう少し大きいお子さんかな?でも自分でかめない年ですよね)の鼻水は透明のことが多いし、そんなに汚いものではないと思うのですが・・・ 吸い出す力も調節できるし、子供が動いても危なくないです。

ohirunesouta
質問者

お礼

2歳の男の子ですが、もう私の口では吸いきれません。鼻水というより つまちゃって黄色っぽいものです。やはり耳鼻科に行かなくては駄目 のようですね。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生後3か月の赤ちゃんの鼻水

    昨日から咳をしています。 鼻水は見えないのですが、鼻の奥で鼻水が詰まっているような 音を出しています。 苦しいとかわいそうなので、取り除いてあげたいのですが、 鼻水が出ていない(鼻の奥の方にはあるかも)の状態で ストローで吸うのは問題ありますか? 鼻水を吸うための専用のストローは自宅にないので、普通のストローで やるのは危険でしょうか? ちなみに、病院へは昨日連れて行きましたが、赤ちゃんにはあまり薬を出さないようで、 薬はもらえませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻水について

    私は風邪を引くと、すぐに鼻が詰まったり、鼻水が止まりません。 風邪の大小に関わらず、1週間以上は続きます。 鼻の病気は特に問題ありません。 発熱は風邪の菌を殺す為に出ると聞きますが、鼻水もそうですか? 抵抗力に関係ありますか? よく出るので、体の何の成分から出ているのかも気になります。 初めは、透明ですが日増しに黄色い鼻水に変化します。 御存知の方、教えて下さい。

  • 変な鼻水?

    変な鼻水? 今、風邪をひいています。 風邪をひいたときに限っていくら鼻をかんでもスッキリしません。 ですが、少し治りかけの時に鼻をかむと鼻のすごく奥のほう?から粘度の高い鼻水が出てきます。 そしてこれを出し切ると、目の下の骨の中がとてもスッキリします。 なぜ、風邪をひいたときに限ってこのようなことがおきるのですか? また、たまにあんかけ焼きそばのあんかけの様な茶色い鼻水が鼻の奥のほうから出てくることもあります。 この場合は病気でしょうか?

  • 1歳の子供 鼻水が治らない

    風邪を引きその後ずっと鼻水だけ治りません。鼻吸い器でとろうとすると暴れます。夫が花粉症ですが、1歳で花粉症ということはないと思いますが、アレルギーでしょうか。鼻水を直す良い方法はありますか。子供は鼻水など治りずらいのでしょうか。

  • 鼻水って・・・

    すごく素朴?な質問なのですが・・・ 風邪をひいた時や鼻炎の時に「鼻水」が出ますよね。「鼻水」って鼻が痛くなるほどかんでもまだまだひっきりなしにでてくるのはなぜなんでしょうか?そもそも「鼻水」って何なんでしょう?そして、どこで作られ溜まっているんでしょう? 風邪を引くたびに疑問に思っています。 どなたかご存知の方おられたら教えてください。

  • 鼻水、どのくらい吸いますか?または吸わない?

    6ヶ月になる息子が始めて風邪をひきました。 幸い、熱もさほど出ず、問題は鼻水だけです。 鼻吸い器を持っているので吸ってあげるのですが、すごーく嫌がります。 そこで、同じような経験をしたかたに伺いたいのですが、 ・どのくらいの状況になったら吸いますか? 鼻水をすするような音がしたらとか、実際に垂れてきたらとか、おっぱいが吸いにくそうだとか… ・どのくらいまで吸いますか? 完全に鼻水の音がしなくなるまで吸っちゃうとか、今見えてるのがなくなったらとか… 嫌がられるし、もしかしたらイタイのかも?と思って躊躇しちゃいます。でも、鼻水で苦しそうなのもかわいそうだし… 鼻吸いはしない、という人もいたので(こよりでくしゃみをさせて出させる、というのですが…くしゃみはしても出てこないんですよね…) 鼻水息子と鼻吸い器を前にして悩んでます。どのくらい吸っていいんでしょうか…

  • 子供の鼻水を吸引する器具がありますが、

    子供の鼻水を吸引する器具がありますが、 妻曰く、子供の鼻を吸った後で、必ず風邪をひく、と言っており、 それは、「鼻水自体、風邪菌のカタマリのようなもので、それを口にする訳では無いが、 菌のウヨウヨした気体を気管に直接吸い込むから感染する」と言ってます。 私は、そういった知識はゼロで、医学にもド素人ですので、 言ってるのはその通りだな、と思うと同時に、本当にそうなのか?という疑問もあり、質問させて頂きました。 この話の信憑性は、どのようなものでしょうか。

  • オレンジ色の鼻水

    1週間程前に風邪をひきました。 症状としては「せきが出る」「鼻水が出る」「タンがからむ」 と普通なのですが、時々、オレンジの絵の具を鼻水でといた様な のが出ます。血が混じっているピンクっぽい感じではないのです。 鼻をかんだ時、初めは透明なのが出ていても途中から オレンジ色のものが出るようになり、それが出終わるとまた 透明な鼻水に戻るみたいな事もありました。 風邪薬を飲んでいるにもかかわらず一向に良くならないし 他の病気なのでは・・・と思い始めています。 心当たりのある方、経験された方がいらっしゃいましたら ご教授おねがいします

  • 鼻水 吸いとり器

    3ヵ月の子どもが風邪をひいて鼻水が凄いです。市販で購入した鼻水吸いとり器を使っていましたが、小児科の先生にあまりよくないから少しの鼻水なら吸わないように、酷いなら耳鼻科へ行くように言われました。新米ママなのでわからない事だらけです。おっぱいも苦しくて飲みにくそうにしていて可哀想です。皆さんはどれくらい鼻水が出たら吸っていますか?力加減もよくわかりません。 それとも、毎回耳鼻科に連れて行けばいいのでしょうか?

  • 突然、黄色い鼻水が垂れてきました

    はじめまして。 下を向いて作業をしていたら、突然ポタポタと鼻水が垂れてきました。 初めは鼻血かと思ったのですが、ティッシュで拭いてみたら鮮やかな黄色でした。 触るとベタベタしました。 ここ最近、鼻詰まりや鼻水が出ることはなく、突然でした。 黄色い鼻水が出てから一時間ほどたちますが、今は下を向いたりしても同じような症状はないです。鼻の中も乾いています。 今までこの様な事はなかったので心配です。 頭痛や顔面に痛みもなく風邪症状もないですが、新年早々に風邪を引き、鼻詰まりがひどく、一週間位前に治ったので、鼻に膿でも溜まって出たのでしょうか・・・? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう