• ベストアンサー

原付が欲しいけど…

高校卒業を機会に、免許を取り、原付を購入しようかと計画中です。 が、貯金が10万ちょっとしかありません。 この金額で免許取得時にかかる諸費プラス原付自体を買うことは可能でしょうか? もし可能なら可能範囲でお勧めのバイクを教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

原付も今では、10万以下のものもあります。 各社から出されているモデルは以下のようになっています。 ホンダ→トゥデイ ヤマハ→ミント スズキ→チョイノリ、レッツ この中で最も安いのでしたら、スズキのチョイノリが他より3万ほど安く購入できて、約6万くらいだと思います。それから自賠責保険の加入などを考慮すると10万以内でしたら、チョイノリくらいしか選択肢は無いかもしれません。あとは中古で探すしかないですね。

bjork3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原付自体以外に、そんなにかかるんですね! ちなみに、当方中古は当たり前だろうと考えていたのですが。 そういえば中古で買う時のデメリットというか、将来的に見ればさらに金がかかることもありえるんでしょうか。

その他の回答 (8)

noname#95034
noname#95034
回答No.9

少し予算オーバーかもしれないけどホンダjoker50お勧めです。7~8年前のスクーターで、私も今も乗ってます。メッキパーツたっぷりで50ccとしてはデッカイので目立ちます。勿論中古しかありませんが、探せば車両のみで10万位で見つかると思います。

回答No.8

まずは免許取得が課題ではないでしょうか?意外とすぐには取れないこともありますよ。ちなみに自分は3回落ちました。知り合いには一発合格した人もいるし、6回落ちた人もいます。  バイクについてですが、ある程度いいお店とかあれば中古でも十分な足になるものもたくさんありますよ。自分も大学へ原付で行くのに買ったのも中古でしたが、事故るまでの3年間はトラブルも無く走ってました。  それでは試験頑張って下さい!

• 39ra
回答No.7

No.3です バイト用だったんですね それは失礼しました それなら、親に少し借りるというのはどうでしょうか? しっかり計画を立てておけば、親御さんも相談に乗ってくれるのでは? 保険もそうですが、ヘルメットやロックも忘れてはいけません それだけで安いのをそろえても、1万くらいはします メットインというのは、シート下の収納スペースです チョイノリはフレームになってるので、ヘルメットを収納することができません 私が乗ってるズーマーもメットインではありませんが、 コレが無いとヘルメットを持ち歩くか、バイクの外に付けるしかありません 雨の日なんかは結構不便です

bjork3
質問者

お礼

そういえばヘルメット… まだお金はかかりますね。 メットインは必要ですね。中古で、ホンダのトゥデイあたりを探してみることになりそうです。 ズーマー乗ってる人始めて見ました(笑

回答No.6

こんばんわ 免許と車体購入できますよ。 皆さんも言われていますが中古で購入すれば安く済みます。 程度にも寄りますが5万位で帰ると思います。 自賠責保険(強制保険)は1年より3年のほうが安いですが初めは1年で加入して来年に金銭的余裕があれば長く加入されてはいかがですか? #5の人が言われている任意保険は入ったほうがいいですね。 家族の方で自動車所有している人が居れば特約で安く入れますよ。 もし入っているなら一回保険屋さんに聞かれてみては。 がんばって免許とってくださいね。

bjork3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親が自動車持ってます!安くなるんですね。 ちょっと安心

• E-mi
回答No.5

新車ではチョイノリならなんとかなるかもしれません。 買うときに強制保険料を取られますが、それとは別の任意保険料をお忘れではありませんか? 若いとこの保険料が高いと思います。 私だったらチョイノリは購入をさけたいです。 速度はでないし、音がうるさい、おまけにメットインも無いので。 もう少し出してHONDAのトゥデイを買うか、中古で探します。

bjork3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 任意保険ですね。もちろん入るつもりですが…年齢に関係あるのですか。 少し調べてみます。 あと、初心者の質問ですいませんが、メットインってどこのとこでしょうか?

• uminin
回答No.4

免許取得には、さほどお金はかかりません。10万円もあればバイク購入の際、良いものが買えるでしょう。もっと安く買いたいのであれば、中古バイクはどうですか?ピンからキリまでありますが、スクーターなら手ごろなのがあるはずです。今では高校生で原付を乗り、卒業したら自動二輪車に乗り換える人も珍しくないので、近くの高校友達や知り合いにでも話をしてみたらどうでしょうか?

bjork3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん中古も辞さない考えです。 友達に確かに原付乗ってる人はいますが… 聞いてみます。 自分も普通二輪に乗りたい…(涙

• 39ra
回答No.3

チョイノリは低価格ですが、低評価でもあります 短期でもいいのでバイトでもして、 バイト代をプラスしてから考えたほうがいいかもしれません 1ヶ月バイトすれば、5万くらいは入るでしょうから 結構選択肢も広がると思います ホンダのDioなんかはスタイリッシュでいいと思います 乗り出し価格で10万チョイくらいかな

bjork3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実は、バイト等をしたくて、自分の足が欲しかったのですが… 家の周りは住宅街で、電車も無いし、とりあえず原付をとってからバイトをしようと計画しています。

回答No.1

チョイ乗りなら安いぞ!

bjork3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにチョイノリは他よりかなり安めですね。 でもこの評価の悪さは考え物ではありますね… まあ贅沢言ってはいられないではありますが