• ベストアンサー

検索のコツ

partsの回答

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

まず、サーチエンジンは1つにこだわらないことが大事です。 あるエンジンでは良いものがトップのあたりで見つかるがあるエンジンでは、最後あたりとか陰さえもない場合もあります。 私の場合は、BIGLOBEサーチ(google)をメイン(ほぼ100%これだけで見つけられます)としてyahoo、goo、excite、LYCOS、フレッシュアイを利用して、さらに、総合検索としてJ.O.Yと検索デスクをつかってます。 ついでに検索ソフト(フリー)として、コペルニック、ILAなどを使ってます。 さらに、ニュース情報はBIGLOBEやアスキー、日系ネット、朝日コム、ZDnetを利用。 MIDI検索は、computer music center(CMC)を利用。 などなどを使ってます。 そして、ソフトドライバ関連の最新情報は、窓の杜ですかね。 そして、検索のこつですが、ただ箇条書きにしてもヒットしないことが多いです。キーワードはgoogleならたとえば、「・・・とは」というように後にその知りたいことの回答が続くように検索する(分からない単語とかならヒット率が高い)とか、とにかく自分でいろいろ試して見ることですよ。あとは、ひらめきです。自分ならこの語を説明するときに書き出しはこうするというのを思い浮かべて打ち込むとヒットするかも・・・このエンジンはサイトに書いてあることで同一のものを上位に吸い出しますからね。 ちなみに、ここからはここにあげたサイトの一覧(一部除く)です。 http://joyjoy.com/JOY.html (joy) http://www.noguchi.co.jp/navigator/search.php3 (サーチエンジンウィンドウズ・・・最初にあげなかった) http://www.searchdesk.com/ (検索デスク・・すごいですここは) http://ascii24.com/ (アスキー24) http://www.zdnet.co.jp/index.html (ZD) http://www.nikkei.co.jp/ (日系) http://www.asahi.com/ (朝日) http://www.biglobe.ne.jp/ (BIGLOBE) http://www.forest.impress.co.jp/ (窓の杜) http://www.dtm.ac/ (CMC) http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se203088.html?r (コペルニックDLサイト・・・有料版がすごいです) http://www.osk.3web.ne.jp/~goronyan/winprg/sub.shtml (ILAはこちら)

wanta-ren
質問者

お礼

とても詳しい回答ありがとうございます。 さすが専門家の方ですね。でも、あげていただいた検索サイト やソフト、とても全部は使いこなせそうにないです(笑 とにかく、検索サイト一つではだめで、いろいろな手段を使うべきと いう事ですね。

関連するQ&A

  • Yahoo、Googleを使った検索のコツ

     えーこんばんは皆様!  私もこのサイトで回答するようになって一ヶ月が経ちました。  自分が答えられそうだと思っていざ回答すると的外れの回答だったり、検索するのに疲れてしまって「もういいやこの次、この次」などと回答を諦めてしまったり、と中々悪戦苦闘しております。  それでふと思ったんですが、質問する人達ってYahooやGoogleを使って検索した事はあるのでしょうか?  私も回答に花を添えようと、色んなサイトを探しては参考URLに貼り付けてますが、実に簡単に見つかる場合などは、「自分で検索した方が早いんじゃないの?」と思う事もしばしば...まさか検索って事自体知らないのか?やり方がよく分からないのか?  とっても?な事に思えるのです。  そこで検索する時のコツなどを私を含めてウマく出来ない、思ったサイトにヒットしないって人達にアドバイスを頂けたら幸いです。  よろしくお願い致します。

  • undonutの検索エンジン追加

    タブブラウザのundonutで質問です。 undonutで検索エンジンを追加する場合 search.iniに追記すれば可能という事は 分かったんですが、前方URLと後方URLが 分かりません。 例えばgoogleだと前方URL http://www.google.co.jp/search?num=50&lr=lang_ja&ie=sjis&oe=sjis&q= になるのですが、このURLの書き方が分かりません。 具体的には「百度」を追加したいのですが。 解説サイトも調べたのですが、いまいち分かりません。 詳しく教えて下さい。

  • 検索エンジンのグーグルクロームについて質問です。

    今まで検索エンジンで問題があったことがなかったため、 わからないことだらけなので質問させていただきます。 いつもグーグルクロームを使っているのですが、 本日、検索エンジンを開いた時点から違和感がありました。 というのも、グーグルクロームを立ち上げているのに、 Delta Searchという検索エンジンが立ち上がってしまうのです。 Delta Searchという検索エンジンは、 インストールした記憶がないので、 どうすれば良いのかわからず・・・。 そこで、コントロールパネルからプログラムを確認すると、 Delta Searchが入っていました。 ということは、この場合はDelta Searchを、 アンインストールすれば解決するのでしょうか? 少し説明が下手で申し訳ありませんが、 ご回答の方宜しくお願いします。

  • 検索エンジンについて

    ホームページを作って今色々な検索エンジンに登録しています。 「サーチエンジン一括登録」というソフトがある事を知ったのですがみなさんはこのソフトを知っていますか。今これを買うか迷っています。 このソフトは自分のURLを入力するだけで勝手にソフトが色々な検索エンジンに登録してくれるソフトみたいです。 皆さんはこのソフトどう思いますか? ぜひ聞かせていただきたいです。

  • なぜか検索にかかりません;_;

    HPを作ってから一か月たちますが、なぜかキーワード検索にかかりません;_; これまでの検索に関しての対策として、 一発太郎に登録、 ​http://ippatsu.net/TARO/​ GoogleのここにURLを登録、 ​http://www.google.co.jp/addurl/​ YahooのここにURLを登録、 ​http://submit.search.yahoo.co.jp/add/request​ その他、相互リンクを5ヶ所ぐらいしています。 metaタグにはもちろんキーワードは入っていますし、他にも検索エンジン用に <meta name="robots" content="index" />としています。 Googleのウェブマスターツールのホームページクロールでは、 「Googlebot がお客様のホームページに正常にアクセスしました」と書かれていますし、 Google でURLで検索するとちゃんと自分のサイト出るのですが、 自分のサイトのタイトルなどの特定のキーワードで検索しても出てきません;;;; 他には、YahooではURLで検索しても、キーワードで検索してもどちらも出てきません; これはどういうことでしょうか???まだ待てということでしょうか? HPの更新や相互リンク等を増やすべきなのは承知ですが、 自分のサイトにしかない特定のキーワード(” キーワード”)で検索しても出て来ないというのはどういう事なのでしょうか??? 詳しい方おられましたら宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • Google AdSenseのサイト内検索について

    Google AdSenseの「検索向けAdSense」の「サーチボックスを選択」というところの質問です。 そこで「Google SiteSearch」を選ぶと、『サイト検索のドメインを3つまで入力ください』というのが出てきました。 これには何を入れればいいのですか? 自分のブログの名前?URL? 宜しくお願いします。

  • 検索エンジン登録

    同じサイトでもURLがwwwがついているのとwwwがついていないのでは、グーグルやヤフーなどの検索エンジンは違うサイトとして認識するのでしょうか? SEO対策上、検索エンジンに登録するときはURLをどちらかに統一しておいたほうがいいのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • googleの攻略法

    googleというサーチエンジンに掲載されるための対策などが載っているURLがあったら教えてください

  • 検索エンジンにで検索されないようにするには・・・

    ロボット型検索エンジン(特にgoogle)において、自分のHPを検索されないようにする事は可能でしょうか? 又、googleのキャッシュページを消す事はできるのでしょうか? 自分なりに調べた限りでは、上記の事はできない可能性が高いとみたのですが... 例えば、自己紹介のページで自分のニックネームを検索エンジンで検索できないようにする(画像として保存する以外)ということでもかまいません。 できません!という解答でも結構です。 自分なりの対策としては・・・ リンクページを作らないようにしておりますが、 少々の効果はありますでしょうか?・笑

  • インターネットで検索して目的のサイト見つかっていますか?

    よく、質問の回答とかでも検索しましたか?とか (いや、別に他意はないですよ。) 詳しいページをご紹介されている方がおられますが、 自分もここで検索のコツみたいなのを読んで、実際に やってみました。Googleの絞込み検索です。 しかし、実際にはなかなか、思うようなサイトは見つからない 上に、時間ばかりが掛かってイライラしてきます。 (会社やタレントさん等の公式と付くようなサイトは簡単に 見つかりますが) ・みなさん検索して思うようなサイト見つかっていますか? ・サイトに辿り着くまで、どれぐらい時間掛かりますか? ・検索エンジンは何を使っていますか? ・ネット暦(検索暦)はどれぐらいですか? ・ここで、自分の探しているサイトについて聞くのは  いけない事でしょうか?(自分で探しなさいと思いますか?)