• ベストアンサー

国王と神の関係

noname#118466の回答

• ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

外務省の資料によれば次のようになっています。(2000年3月現在) 総数:190 国連加盟:188 日本が承認している国:189 国王・皇室を持つ国は28カ国です。 現在では国王が神として崇められる国はないと思いますが、古代には政治と祭祀が一体だったので、国王を神と見なした国は多かったと思います。日本の場合、長い皇室の歴史の中で現人神扱いをされたのは明治から昭和20年(終戦)までの80年弱でしょう。

参考URL:
http://www32.tok2.com/home/tomoya/comments/ousitu.htm
diana36
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私の書いてた数字もそう遠くはなかったんですねぇ。(?) (まぁ、数字は正確でないと意味がないんでしょうが、、、) 参考URL、たいへん参考になりました。 ところで、80年という年月は、長いんでしょうか? なんか今でも、天皇陛下の悪口をいうことは、神の悪口をいうように 「タブー」のように思えるんですが、、、。 それにしても、速攻の回答、あらかじめ質問を予想して、回答を考えて おいたような感じで、まいりました。(?)