• ベストアンサー

国王と神の関係

noname#118466の回答

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.1

外務省の資料によれば次のようになっています。(2000年3月現在) 総数:190 国連加盟:188 日本が承認している国:189 国王・皇室を持つ国は28カ国です。 現在では国王が神として崇められる国はないと思いますが、古代には政治と祭祀が一体だったので、国王を神と見なした国は多かったと思います。日本の場合、長い皇室の歴史の中で現人神扱いをされたのは明治から昭和20年(終戦)までの80年弱でしょう。

参考URL:
http://www32.tok2.com/home/tomoya/comments/ousitu.htm
diana36
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 私の書いてた数字もそう遠くはなかったんですねぇ。(?) (まぁ、数字は正確でないと意味がないんでしょうが、、、) 参考URL、たいへん参考になりました。 ところで、80年という年月は、長いんでしょうか? なんか今でも、天皇陛下の悪口をいうことは、神の悪口をいうように 「タブー」のように思えるんですが、、、。 それにしても、速攻の回答、あらかじめ質問を予想して、回答を考えて おいたような感じで、まいりました。(?)

関連するQ&A

  • 天皇陛下の存在意義

    一説によると天皇家は世界最古の王室であるという事ですね。 これはイギリス王室も認めているようだし、歴史を重んじるヨーロッパ諸国は、天皇陛下に対してはローマ法王と同等の扱いをしていると聞きました。 天皇陛下の存在意義はまさにこれで、日本という国に箔をつける為には切り離せない存在なのでしょうか? 日本の経済活動に天皇陛下は必要ないですよね。 日本の歴史はすなわち天皇家の歴史である。

  • 国王(キング)・皇帝(エンペラー)…天皇陛下って外国語で何と呼ぶべき?

    天皇陛下の呼び方は外国ではずいぶん違います。 香港の英語ニュースでは「エンペラー・アキヒト」と言っていました。 また、韓国のニュースでは「日本国王(イルボングクワン)」と言っていました。 「エンペラー」ってのは「皇帝」ですよね? 「国王」ってのは「キング」ですよね? でも天皇陛下って皇帝でも国王でもないと思いませんか? 私が知ってるのは、英語と韓国語だけですが、他の国ではなんと訳しているかご存知の方、教えてください。 そして、どんな訳がふさわしいと思いますか?

  • 世界で2番目に歴史の古い王室とは?

    世界の歴史上、最も歴史の長い王室と言えば、もちろん 日本の皇室(天皇家)です。 では、二番目に長いのはどこでしょう? イギリスのウィンザー朝(ハノーヴァー朝)ですか?

  • 王室と皇室の違い

    カテゴリーが違うかもしれませんが、ヨーロッパ諸国は王室(国王)なのに、なんで日本は皇室(天皇)なのですか?キングとエンペラーの違いも教えて下さい。お願いします。

  • 世界の王室の数と分類

    今日本の皇室での皇位継承問題等で世界の王室等もクローズアップしているのですが世界には実際にはいくつの王国、大公国があるのでしょうか?また日本の皇室に近いものはどこの国の王室か、色々な性格の王室制度があると思いますがそれらを王室の名前をあげて教えて頂ければと思います、またアンドラ公国というヨーロッパの国を何度か教科書で見た記憶があるのですがこれは王の様な方が実際にちゃんといるのでしょうか、とても知りたい公国です、最後にマレーシアは国王がいらっしゃいますがこれは選挙によって各地のスルタンから選ばれると書かれてあったのを記憶しているのですがこれはもし王制が世襲を基本とするなら王室、王国に属するのでしょうか?

  • 世界28ヶ国の王家の中では、天皇家が世界一の格上ですか?

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8E%8B%E5%AE%A4 世界には、日本・イギリス・ベルギー・スペイン・タイ・カンボジア・ サウジアラビア・スウェーデン等28ヶ国に王制が存在しています。 これらの国王の中でも序列というか「格の違い」ってあるのでしょうか? 例えば、「世界の王室が集まった時、天皇が最も上座に座る」と聞いた事が ありますが、それは天皇家の格によるものでしょうか? その理由は、この2つです。 ・天皇家は世界で最も歴史のある王室である事。 ・「King」よりも格上とされる「Emperor」であるから。  歴史的に言えば「King」よりも「Emperor」の方が格上。「Emperor」は世界でただ一人。 世界的には、「差別や格差はいけない事だ」みたいな風潮がありますが、 そんな事を言ってしまえば王室の存在が崩壊してしまいます。 王族の世界とは歴然とした格差社会であり、格とか身分の差を公認する 社会だそうです。 彼ら王族は「王族の何たるか」という教育を受けているため、天皇家の 格の高さをちゃんと認識しているため上座を譲りますが、天皇家の権威を よく知らないのは、もしかすると我々日本人かもしれませんね。 さて、世界の王室において、「格の違い」は存在していますか? 日本の天皇家は最も格が上というのは本当でしょうか?

  • 日章旗の意味

    日章旗には日の丸しか描かれていません。 日本人には古代信仰として太陽を信仰の対象としていた歴史があるそうです。 そしてそれが転じて太陽の神である天照大神が信仰の対象になったそうです。 さらにその後、大化の改新が起こり天皇の世になり、天照大神は皇祖神として祀られる ようになり、正月元旦に儀式会場の飾りつけに日の丸が使われるようになったそうです。 このような経緯を考えると、日の丸とは、ただ単に太陽を意味するのみでなく 太陽の神である天照大神、ひいてはその血筋であり現人神である天皇を象徴するものでも あるわけです。 ならば歴史的に見れば日章旗が持つ意味、その象徴するところは 日本は天皇の国であるということになると思います。 あくまで私の勝手な推測ですが、このように解釈すると、なぜ日本を表す記号に日の丸を選んだ のかよく分かると思うのです。 また、この推測でいうなら、聖徳太子が言ったとされる「日出ずる処」とは日が昇る場所という 意味ではなく、日=太陽神=天皇が生まれたところ と解すのが自然だと思います。 逆に「日没する処」とは日=太陽神=天皇がいないところ、生まれなかったところ と解せる。 くだけた言い方をすれば神様のいる国から神様のいない国へ書を送るという意味になると思います。 もちろん太陽が信仰の対象になってるなんて送られた方は知らないから、ただ単に方角を 表すと解釈したのでしょうが。 みなさんはどう思いますか?回答よろしくお願いします。

  • タイのクーデター 国王は静観?

    タイで軍のクーデターが発生しました。 タイでは国王が政治・軍事に一定の力を持っているそうですが プミポン国王は今回のクーデターは静観なのでしょうか? 日本の天皇陛下並みの人気がある国王が一声掛ければどうにかなると思うのですが? 今回は国王の動静は聞こえてきません

  • 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったの?

    第二次世界大戦中は、 天皇陛下が神の様な扱いをされて 「天皇陛下万歳」 と言って死んでいった人が今したが、 世界対戦が始まる前から、天皇は神的存在だったのでしょうか? 明治や大正時代も、「天皇陛下万歳」という言葉はあったのでしょうか? 言ってたのでしょうか?

  • 【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団

    【右翼団体と天皇陛下の関係】天皇陛下のことを右翼団体は「神様」と言っていました。 天皇陛下は戦争に反対して、右翼の軍部が戦争を勝手に始めたとされる日本の歴史だとなぜ左翼の天皇陛下を戦争賛成の右翼団体が神様と言っているのか謎です。矛盾してませんか?