OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows Media Player 名前の取得方法について

  • 困ってます
  • 質問No.122887
  • 閲覧数258
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (140/163)

Windows Media PlayerのHELPに「...CD の情報をインターネット上のデータベースから利用できるだけ集めます...」  とに書いてありました。
でも、全然 取得できません。どうしたらよいでしょうか。
ちなみにインターネットについては、ADSLでずっと接続したままで行っているのですが。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

単に日本人のアーティスト情報がまだ登録が少ないだけでしょうか?以前に誰かが同じCDの情報を登録してれば出ると思うのですが。洋楽の方は流石利用者が多いので、データベースが充実していて結構出てくるようです。
こういうデータベースはユーザーがどんどん大きくしていくので取得できない場合は今後の人のために登録してあげるというのも大事だと思います。
CDDBに対応したプレイヤーでフリーの !NetCDplayer 等の方が邦楽は出てくると思います。CDDBはKCDB(邦楽のCDデータベース)と4月に統合されたようですので。
有料のだと、知ってるCDプレイヤーとかがありますね。
お礼コメント
JUN-KUMA

お礼率 85% (140/163)

ka-ta-さん、ありがとうございます。なにぶん初心者なのでわからない事だらけで・・・。  この際、もう少し質問させてください。時間があるときにでも気が向いたらご返事ください。

1.「・・今後の人のために登録してあげる・・」
 というのは、登録が出来るのですネ。方法は?
2.「CDDBに対応したプレイヤーでフリーの !NetCDplayer 等の方が邦楽は出てくると・・」 ということは、Media Player とは取得の方法が違うということでしょうか。または、検索するデータベースそのものが違うと言う事ですか。
そもそも、Media Player は、どのようにして(どこから)CDタイトルを取得しているのでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-24 04:20:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

過去に自分の持っているCDで試したのですが、洋楽は曲名も情報もほとんど表示されますが、邦楽は、かなりの確率で曲名すら表示されませんでした。
補足コメント
JUN-KUMA

お礼率 85% (140/163)

inthefloi さん。情報ありがとう御座いました。
さっそく、取り急ぎ試してみたところ、
セリーヌ・ディオンのアルバム 「ザ・ベリー・ベスト」で
試したところ、まったく同じ内容のCDなのに、輸入版では、取得が出来ましたが
国内販売版は取得出来ませんでした。同じCDなのに不思議ですネ。
(たまたま、2枚持っていたのです・・・)
投稿日時 - 2001-08-24 00:43:13

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 42% (15/35)

では、補足します。
MP7(メディアプレイヤー7)で登録する場合ですが、CDオーディオのところで名前の取得をします。それで一応、アーティスト名とかで検索します。で、見つからなかったら登録するみたいな項目が出たと思います。
そうするとフォームが出て情報を打ち込めば良かったはずです。
結構面倒なんですけどね(^^;自分はCDの情報のページとかからコピー&ペーストしまくります。
登録されれば次にCDを入れると自動的に曲名が表示されるようになります。
あと、本当に登録されているCDの場合いきなり曲名が表示されたのを見たこともあります。おお、凄いと思いましたよ。

あと、CDDBの方ですがこれは世界一のCDのデータベースでしょうかね?
MP7の場合はCDDBでなくAll Music Guide(AMG)だったかから取得するようです。
AMGはあまり邦楽のデータはないみたいです。
実際に邦楽のCDを入れてみるとMP7では出ないけど!NetCDplayerなら結構出ますしね。
お礼コメント
JUN-KUMA

お礼率 85% (140/163)

いろいろ有難うございました。すごく良くわかりました。
それにしても邦楽系のデータが増えるといいのにナー。
自分でも登録に一役かうことにします。(ちょっとダケ・・・)
投稿日時 - 2001-08-25 00:14:17