• ベストアンサー

海外生活経験者さん達へ

kiraillaの回答

• kirailla
回答No.5

美しい和紙で作った折り紙はどこに出しても恥ずかしくない立派なものだと思います。  それに自分が外国人の目の前で折って見せることができるので、「日本」というよりも「自分」が自慢できるものでしょう。 電化製品もアニメも「日本人」が作ったものですが、「自分」が作ったと言える人はそう多くないと思います。外国人、特にヨーロッパの人たちは「○○を作った民族」よりも「○○を作った(作れる)本人」を歓迎してくれますから、例え折り紙でも色鮮やかな和紙を使って目の前で折って見せればすごく喜んでくれると思いますよ。

longmore
質問者

お礼

たいへん同感です。 私自身折り紙などやっこさんぐらいしか作れないのですが それでも結構喜ばれた経験あります。 >「日本」というよりも「自分」が自慢できる なるほど!。