• ベストアンサー

海外生活経験者さん達へ

kiraillaの回答

  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.5

 美しい和紙で作った折り紙はどこに出しても恥ずかしくない立派なものだと思います。  それに自分が外国人の目の前で折って見せることができるので、「日本」というよりも「自分」が自慢できるものでしょう。 電化製品もアニメも「日本人」が作ったものですが、「自分」が作ったと言える人はそう多くないと思います。外国人、特にヨーロッパの人たちは「○○を作った民族」よりも「○○を作った(作れる)本人」を歓迎してくれますから、例え折り紙でも色鮮やかな和紙を使って目の前で折って見せればすごく喜んでくれると思いますよ。

longmore
質問者

お礼

たいへん同感です。 私自身折り紙などやっこさんぐらいしか作れないのですが それでも結構喜ばれた経験あります。 >「日本」というよりも「自分」が自慢できる なるほど!。

関連するQ&A

  • 海外生活経験者にお尋ねします。

    私はただいま中学三年生です。 卒業論文で「日本と世界の大自慢」ということを調べています。 内容は日本と世界、似たジャンルを比較し評価するものです。 たとえば「自動車対決!」などといった感じです。 いろいろなデータから、2つを比較し、最終的に軍配を上げます。 もしも、皆様の住んだ地域で自慢することがあれば情報をください。 アドレスなどもあれば大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 海外で使える日本家電

    明けましておめでとうございます。 日本家電製品(炊飯器とかポットとか)を、海外で使う場合は、皆様はどうしてますか? 海外向け家電買うか、普通に日本で使う家電と変圧器を買うか、どっちでしょうか? 初めてなので、よくわかりません。ネット調べてみたら、海外向け家電、色々ありますが、値段高めかな? 海外で、日本家電と変圧器をセットで使ったら、製品は壊れやすいでしょうか? 日本家電を海外持っていく場合、免税になりますか? アドバイスよろしくお願いします、ありがとうございます。

  • あなたが「日本人で良かった!」と思うときは?

    あなたが「日本人で良かった!」と思うことは、どんなときですか? 私は、日本の質の良さだと思います。食べ物、商品、服、家電製品などを使っているとき・・・ 特にお菓子がとても美味しくて、食べていると幸せになります^^ 他に日本のマンガ・アニメの文化なども好きです! 海外に旅行に行ったりもしましたが、やはり日本の良さにはかないません。 私は日本が大好きです。 (・・・ひとつ、日本の苦手な文化を挙げるとすれば、集団行動を好むことです^^; 学校でのグループ意識みたいなやつは疲れますねぇ) 回答よろしくお願いします!

  • なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメ

    なぜ、基本的、日本のアニメや漫画の目は海外のアニメや漫画の目に比べデカいのですか? 価値観や描き方に違いがあるのでしょうか・・・。 アニメや萌えアニメ系統や今の漫画の目が大きいのも、元々、少女漫画が起源で少女漫画からの影響で入ってきたものだからとか聞くのですが、正直、分からなくて・・・。 そもそも、日本のアニメや漫画の目はデカい原因や理由が分からない。 海外のアニメや漫画に比べても日本のアニメや漫画は目がデカい・・・。 確かに海外にも、デカい目はあります。 だが、基本的に小さいというリアルな目の大きさです。 私が誤認してるか知らないだけかもしれないけど・・・。 日本のアニメや漫画って目がデカいので目の大きさについて気になるんです。

  • 海外のオタク事情について

    日本のカルチャーのひとつと言ってもいいアニメ・漫画産業、近年諸外国でも大変人気はあると聞きます。 実際ヤフーでアニメなんかを検索すると日本並にヒットしますが 実際海外のオタク事情ってどんなものなんでしょうか? 例えば日本には数千人の漫画家はいるといわれています。 出版業界の主力産業で本屋の一フロアを埋め尽くし 累計1千万部を超える作品が多数ある 「マンガ」と違ってBDやアメコミは売れてるタイトルも作家数も極少数な印象があるんですが。 日本に情報が入ってこないだけで 向こうにも漫画家で稼いでる人って何人もいるんですか? 分業制だとするとますます生活が苦しそうなのですが。 あとアニメですね。 日本はCS含めると週に何十本ものアニメが放送されているようですが 海外でもそれくらい放送されているのでしょうか? またその中で日本製アニメと自国のオリジナルアニメの割合ってどのくらいなんですか? なんか海外のアニメ情報ってピクサーとかディズニー以外殆ど入ってこないのでやはり自国でお子様向けではなくアニメを作るという概念がないのでしょうか? 日本製アニメがそんなに評価され 日本のアニメスタジオに就職する人がいるほど感動を与えるものであるなら そろそろ受けいれるだけではなく自国で作り出そうという流れが起きてもいいと思うんですが。 声優なんかも声優のみで生活している人っているのですか?

  • セーラームーン?ドラゴンボール?

    今、新しい日本文化になりつつあるアニメのことを調べています。 皆さんの意見を聞けたら幸いです。 いろいろと調べた結果、どうやら海外で幅広く人気を得ているのはドラゴンボールだとか。 1,なぜそんなにもドラゴンボールは人気があるのでしょう?ヒーローもののアニメ(マンガ?)はスパイダーマンやバットマンなども海外にはあるはずなのに。 2,次にあがったのがセーラームーンなのですがこちらもなぜでしょうか?考えてみると海外アニメには女の子向けのアニメというのがないからでしょうか。 3,アメリカなんか特にそうですが商品にしろアニメにしろ奇抜な色使い(原色だけをべた塗りしている?)なのはなぜだとおもいますか? 4,日本のマンガも海外では人気ですよね。それは日本のマンガの絵がすごく細かくきれいに書かれているからだとか、話が面白いからとかいうのを聞いたことがあるのですが、みなさんはどう思われますか? よろしくお願いします。

  • 海外での嫌な経験

    海外で嫌な経験をされたかたは必ずしもいると思います。 短期旅行ですら話が出るのですから 留学や向こうで生活されている方はきっと、 いろんな経験をされていると思うので体験談をお聞かせ下さい。 ●知人の話から人種差別(日本人差別なのかアジア人 差別なのかは不明ですが…)を受けたという話を聞きます。 レジやレストランで無視とか、ひどい内容だとツバや暴言を吐きかけられた なんてものも。そんなに露骨なものなのかと驚きました。 しかし、これって男性に限らず女性にもされるのでしょうか? ●差別された地域は圧倒的に白人の国なのですが、反日の国を のぞくアジア(タイやマレーシアなど)でも 日本人差別はあるのでしょうか? 私は旅行経験は浅い方ですが、ヨーロッパ旅行では少なからず アジア人を見下しているなという態度は感じました。(当方女性です) また、男性は基本的に優しいですが下心がミエミエの人も多く イエローキャブとか呼ばれていると言う噂通り日本人女性を軽く 見ている印象がありました。 暴言等については、それは中国人と間違えているのであって 日本人って分かれば態度が変わることもある…なんて知人は言っていたのですがそんなに中国人への風当たりは世界中で厳しいものなのでしょうか? (でも確かに日本でも風当たりは良くないと思います。) しかしながら「日本人」だから態度が変わるのではなく、旅行者としてお金を落としてくれているのだから表面上は友好的なだけだという意見も聞きました。 それにしても客ならばその態度ないだろーって思う事も何度もありましたが…。 日本人、中国人というよりも「アジア人」がバカにされている という印象を受けたのですが…。金回りがなくなったら結局は 見下されそうです。 白人がアジア人を見下す理由って何なんですか? 日本人は特におとなしいから付け込まれるのですか? 幸い韓国旅行では反日と聞いていて内心怖かったのですが、 親切な人の方が多く拍子抜けしたくらいです。 今度タイやカンボジアやインドネシアなどを個人旅行したいと 思っていますが、そんなひどい差別を感じるのであればツアーに しようかと思っています。 旅行中、もちろん優しくて親切な人もたくさんいたのですが、 強烈なリアルな差別体験を耳にして、それからネットでも見て憤りを隠せませんでした。 日本じゃすれ違った外国人に暴言なんてまずあり得ないことですし…。 ※ちなみに私は海外に行くと、韓国人・中国人・日本人の見分けは あまり付かないです。言葉をそばで聞いて分かる…ということも けっこう多くて。日本にいると何となく分かるのですが。 皆さんはハッキリ分かりますか?

  • 日本のアニメは海外でどの程度海外で受け入れられているか。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1672374でも質問したのですが、もうひとつみなさんの意見が聞きたいので質問させてください。 みなさんは日本のアニメは海外でどの程度受け入れられていると思いますか? みなさんの意見聞かせてください。

  • 海外で、私が日本人と分かった時に、○○された経験

    海外旅行などで、皆さんが日本人と分かった時に、何かいいことや悪いことをされましたか? 親しげに声を掛けられたとか、親切にしてくれたとか、つきまとわれたとか、何かを盗まれたとか・・・ 日本人と分かった時、何を言われましたか?何をされましたか? そういう経験がありますか?

  • 日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう

    日本のマンガやアニメが海外で人気があるのはなぜでしょう?近年、日本のアニメの実写作品が作られたり、コスプレがブームになってたりと日本の作品が注目されていると思います。日本のマンガ・アニメが注目される理由は何でしょう?