• ベストアンサー

Windows2000同士でインターネット接続の共有の方法

m_kazu55の回答

  • m_kazu55
  • ベストアンサー率63% (108/169)
回答No.2

PC2側の TCP/IPのプロパティ画面で、  ・デフォルトゲートウェイを「192.168.0.1」 または、  ・IPアドレスを「IPアドレスを自動的に取得する」 にしてみてはどうでしょうか?

PlayStationMKII
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問にも書いたのですが PC2のIPアドレスを「IPアドレスを自動的に取得する」にしていると PC1も見えないし、インターネット接続もできません。 PC2のIPアドレスを指定して デフォルトゲートウェイを「192.168.0.1」にしてみたのですが 残念ながらPC1も見えないし、インターネット接続もできませんでした。 PC1,PC2から相手のIPアドレスを指定しPingを打ったのですが Request timed out. となってしまいます。

PlayStationMKII
質問者

補足

「PC1,PC2から相手のIPアドレスを指定しPingを打ったのですが Request timed out. となってしまいます。」 なんですが正確には PC2のIPアドレスを「IPアドレスを自動的に取得する」にして PC2でipconfigを打って分かったPC2のIPアドレスに対してPC1から と PC2からPC1のIPアドレス192.168.0.1に対して pingを打つとRequest timed outとなってしまう。 ということです。 紛らわしくですいませんでした。 PC2のIPアドレスを指定してpingを双方から打つと要求は届いているような 表示がされます。 あと、 コンピュータ名、ワークグループはそれぞれ PC1:Jupiter、Galaxy PC2:Venus、Galaxy としていて PC1ではマイネットワークの近くのコンピュータで自分自身のコンピュータ名が 見えるのですが PC2ではマイネットワークの近くのコンピュータで自分自身のコンピュータ名が 見えません。

関連するQ&A

  • インターネット接続共有をしたいのです

    インターネット接続の共有についてお願いします。 windows Me(IE6.0)で、ISDN回線で接続してます。 (シリアルポートからTAを介して) これをホストPC、 ノートPC(win95・Pen133MHz)をクライアントPCにして、 インターネット接続の共有を試みてますが、上手くいきません。 ホームネットワークウィザードで、 セットアップディスクを作成して…。などなど。 デフォルトゲートウェイは、192.168.0.1、192.168.1.1を 試しました。それで、今は、192.168.0.1 にしています。 ○ホストは、PCIのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.1   サブネットマスク…255.255.255.0 ○クライアント…PCカードのLANカードのTCP/IP->プロパティ   IPアドレス…192.168.1.2   サブネットマスク…255.255.255.0 DNSの設定はホスト、ドメイン、DNSサーバーを 同じ設定にしてますし、 ワークグループ名は、デフォルト設定の"MSHOME"です。 この二つをクロスケーブルでつないでいます。 上の状態でホストはインターネットに接続できていますが、 クライアントからは接続できません。 インターネットを共有する前に、LAN接続が上手く出来ない模様です。 ●一番上手くいったときで、 クライアントのデスクトップ・ネットワークアイコンを開いて、 ホストとクライアントのコンピューター名が表示されましたので、 ケーブルも正常に接続されていると思っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ すいません、質問が長いので、(その2)として投稿します。

  • IPアドレスが勝手に変わってしまいインターネットに接続できなくなってしまいました

    ハブを利用して自宅のPCをインターネットに接続して利用していたのですが、ハブもPCも設定を変更していないのに1台のPCでインターネットに接続できなくなってしまいました。今までは各PCのIPアドレスは(ローカルエリアのプロパティでは「IPアドレスを自動的に取得する」になっていたのでコマンドプロンプトで調べたところ)「192.168.***.***」となっていたのに、接続できなくなったほうは「162.254.***.***」になっていました。そこで、プロパティのIPアドレス、サブネット、ゲートウェイ、DNSサーバをもう1台のPCの設定を元に(IPだけ少し変えて)変更してみたのですが、それでもインターネットに接続できませんでした。どうしたらインターネットに接続できるようになるのでしょうか?

  • Virtual PC 6でインターネット接続の共有ができません

    Virtual PC 6でインターネット接続の共有ができなくて困っています。 詳しい方がいたらアドバイスしていただけたらと思います。 環境は次のとおりです。  ホストOS:Windows XP Professional SP2適用済  ゲストOS:Windows XP Professional 以下のURLを参考に設定しました。  http://hp.vector.co.jp/authors/VA019702/mapguide/virtualpc.html  http://d.hatena.ne.jp/uesama99/20070211/1171159451 LAN内は手動でIPアドレスを設定し、次のようにしました。  ホストOS    実際のネットワークカード      IPアドレス      :192.168.0.30      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.10    Loopback Adoptor      IPアドレス      :192.168.0.31      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.10  ゲストOS    ローカルエリア接続      IPアドレス      :192.168.0.2      サブネットマスク   :255.255.255.0      デフォルトゲートウェイ:198.168.0.1 ここまでの設定で閉じたネットワークを構成することができたのですが、実際のネットワークカードの 「プロパティ」→「詳細設定」→「ネットワークのほかのユーザに、このコンピュータのインターネット接続をとおしての接続を許可する」 をチェックしても次のエラーが出て、インターネット接続の共有ができません。 「インターネット接続の共有を有効にできません。 LAN接続は、IPアドレスの自動指定で必要なIPアドレスを使って既に構成されています」 pingコマンドを使ってアドレス「192.168.0.1」が未使用なのは確認しています。 実際のネットワークカードが無線LANだとうまくいかないということを聞いたことがあるのですが、本当でしょうか? 何か設定し足りないところや、アドバイスがありましたら宜しくお願いします。

  • インターネット接続共有しつつ、静的IPアドレスを割り振る。

    ごく小規模のLAN構築で行き詰っております。 宜しくお願いします。 Windows XP Professional SP2において、インターネット接続共有を行いつつ、DHCPによるアドレスの自動割り当てを使用しないようにすると、インターネット接続ができなくなるというものです。 現在の構成: インターネットゲートウェイになるPC×1 LAN接続されたPC×8 プリントサーバ:IOデータETX-PS/P プリンタ:CANON PIXUS860i 以前はNetBEUIを使ってプリンターとやり取りをしていたのですが、印刷開始までの時間が異常に長いため、TCP/IPのみでやり取りをするように変更しました。その結果、印刷までの時間が圧倒的に早くなったまでは良かったのですが、下記のような問題が出てきたのです。 TCP/IPなのでプリントサーバのIPアドレスは常に一定でなければなりません。WindowsXPでDHCPサーバーが使えるのなら、IPアドレスを予約することになるのですが、 まずこれができるかどうかがわかりません。 今度は8台のPCのIPアドレスを手動構成... インターネットゲートウェイは192.168.0.1、サブネットマスク255.255.255.0(変更不可)、残りの8台IPアドレス192.168.0.2~9、サブネットマスク255.255.255.0、プリントサーバのIPアドレス192.168.0.100、サブネットマスク255.255.255.0、としてみたところ8台のPCからはインターネットに接続できなくなります。 手動構成にしたときは、8台の端末のネットワーク接続の画面には、インターネットゲートウェイが見えなくなっており、自動取得にすると復活します。逆に、手動構成でネットワークセットアップウィザードを使って インターネット接続を共有しようとすると、自動取得になってしまう...というような状態です。 どのような解決策が考えられるでしょうか。

  • インターネット接続の共有

    インターネット接続の共有を利用してテレビをインターネットに接続したいのですが上手く行きません。 ネットワークの知識はIPアドレスの固定ができる程度です。 まず、上記の構成にしてローカルエリア接続を有効にすると、WHR-G54S,WHR-G301Nの設定画面が開けますがインターネットに接続できなくなります。タスクバーのワイアレスアイコン上ではインターネットが有効になっている様です。又、nslookupコマンドでgoogle.comのDNS解決は可能で、google.comへ打ったpingは不通でした。 ローカルエリア接続を無効にすると通常どおりインターネット接続が使用できます。 そのままインターネット接続の共有を有効にするとWLI-UC-G301Nが識別されていないネットワークになり、タスクバーのアイコンではインターネットアクセスなしの状態になります。 上記2つの状態でKDL-22CX400上では有線LAN接続○ ローカル接続○ インターネット接続×です。 設定 無線LAN接続 IPアドレス 192.168.11.4 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.11.1 優先DNSサーバー 192.168.11.1 ローカルエリア接続 自動設定  IPアドレス 192.168.22.2 サブネットマスク 255.255.255.0 デフォルトゲートウェイ 192.168.22.1 優先DNSサーバー 8.8.8.8 代替DNSサーバー8.8.4.4 最終的な目的はコンピュータ、テレビ共にインターネットに接続できるようにすることです。 必要な設定項目等、どうか皆様の知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  •  プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコ

     プライベートIPアドレスの固定をしたいのです…インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティー画面で『ローカルエリア接続のプロパティー』→『インターネットプロトコル』を出します。  その後『次のIPアドレスを使う』にチェックを入れてコマンドプロンプトで確認したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを入力し実行するとインターネットに接続不可になります。  『IPアドレスを自動的に取得する』にチェックを入れるとインターネットに接続できます。  なお、自動的に取得したIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイの数値は手動で入力したものと変わりません。  これはなぜでしょうか?よろしくお願いします。

  • パナソニック

    KX-HCM180を中古で購入しました。まず、動作するか確認するために、カメラとパソコンを直接LANケーブルで接続しました。取説によると、パソコンのIPアドレスを192.168.0.252 サブネットマスクを255.255.255.0に設定し、ブラウザを立ち上げ、htt@://192.168.0.253 を入力すると、設定画面がでるとなっています。XPのコントロール場ネルから、ネットワークとインターネット接続、ネットワーク接続といくと、ローカルエリア接続と、TEPCO光の接続が出てきます。ローカルエリア接続のねTCP/IPのプロパティから、IPアドレスとサブネットマスクを入れてやりましたが、設定画面は現れませんでした。取説には、ローカルエリア接続のTCP/IPとあるので、TEPCOは関係ないですよね? さらに、IPconfig/allで パソコンのIPアドレスを見てみると、何も表示されません。これは普通でしょうか? ネットで調べながらやっていますが、こんなところでつまずいてしまいました。ぜひともご教授願います。

  • パソコンをLANケーブルで接続する方法

    ノートPCが2台あります。 いずれもOSはXPなんですが、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築し、相互にデータのやりとり したいのですが、うまくできません。 TCP/IPの設定も行っているはずで、デスクトップのマイネットワークを右クリックして、プロパティをクリックして、ネットワーク接続のウィンドウが開き、ローカルエリア接続の項目の状態をみても、接続と2台のパソコンで同じ状態でなっていますが。ここからどうやったら 他のパソコンのフォルダやドライブを見たり、データをコピーしたらよいのですか???わかりません。。 ちなみに、TCP/IPは、1台が IPアドレス   192.168.001.001 サブネットマスク 255.255.255.000 もう一台を IPアドレス   192.168.001.002 サブネットマスク 255.255.255.000 としていますが、こんなんで良いのでしょうか。 方法はなんでも良いので、LANケーブル(クロスケーブル) で直接つなぎ2台だけでLANを構築方法をどなたか 教えて下さい。

  • インターネットの共有ができません。

    windows2000をルータとしてインターネットを共有しようとしましたができません。詳細はこうです。ルータとしてのノートパソコンにはpcカードが2枚入っていて1つはWAN側でローカルエリア接続のプロパティでプロバイダと同じ設定にしローカルエリア接続のプロパティの共有タブのところのチェックボックスにチェックを入れました。LAN側でIPアドレスが192.168.0.1に固定されているのも確認し、また、クライアントのパソコン(windowsxpHE)TCP/IPのプロパティもIPアドレスを自動的に取得するになっています。そのほかの情報はフレッツADSL回線で1台づつならばどちらもつながります。2台のパソコン間では共有ファイルはうまくつながっていますので、LANは問題な鹿と思います。細かい設定をいろいろ変えたり、2台とも再インストールまでしてます。2日間こればかりをやっています。本当に悩んでます、どんな小さな情報でもいいのでお願いします。また、情報が足りなければ書き加えますので言ってください。

  • ICSでインターネット接続の共有を行ったところローカルエリア接続ができ

    ICSでインターネット接続の共有を行ったところローカルエリア接続ができなくなり、ローカルエリア接続をできるように回復したいです。 ICSではローカルエリアの静的IP接続ができないとは知らずに、インターネット接続の共有を行ってしまいました。そこで、ICSによるインターネット接続の共有を止めて、ローカルエリア接続ができるようにしたいです。しかし、ICSによるインターネット接続の共有を止めて、ローカルエリア接続の接続のプロパティでTCO/IPv4のプロパティでIPアドレス(192.168.10.1)を設定しても、"ping 192.168.10.1を実行しても、”一般エラー”と表示されて、実行できません。"ping 127.0.0.1"は実行できます。 以上です。よろしくお願いいたします。