• 締切済み

メモリの不足でフォトショップが!

akishizumaの回答

回答No.3

質問の内容を判断するとアプリやサービスパックではない様に 思えます。 実際にさしてあるメモリーは384MByteあるんですよね。 それでもなおメモリ不足が起こるというのから推察すると OSがマシンにメモリがそれだけ有ることを認識できないでいる ことが考えられます。 メモリを追加してもページングファイルサイズは 自動的に更新されない為、妥当でない状態のまま使用しているのでは ないかと考えられます。 そこで、以下の手順でOSにメモリ量を認識させてあげましょう。 管理者権限を持つユーザ(Administrator等)でログインして下さい。 WinNT4の場合 通常左下にあるスタートボタンを押して 設定→コントロールパネル→システムを選択 システムのプロパティが表示されるので 「パフォーマンス」タブを選択 仮想メモリにある「変更」ボタンを押下 すると仮想メモリ画面が表示されます。 Win2000の場合 通常左下にあるスタートボタンを押して 設定→コントロールパネル→システムを選択 システムのプロパティが表示されるので 「詳細」タブを選択 「パフォーマンスオプション」ボタンを押下 仮想メモリにある「変更」ボタンを押下 すると仮想メモリ画面が表示されます。 仮想メモリ画面にて(WinNT4/2K共通) 選択したドライブのページングファイルサイズという囲みをみて下さい。 実際にさしてあるメモリー(物理メモリ)は384MByteあるんですよね。 これならばページングファイルサイズは 300~400MByte位は取れる筈です。 (ページングファイルが複数有った場合はその合計がこの位あればいいです。) もし、十分なサイズが取られていない場合は 設定ボタンがありますので 既に存在しているページングファイルのサイズを変更 若しくは、別ドライブに新規にページングファイルを作成し ページングファイルの合計が300~400MByteになるように調整して下さい。 これで、メモリ不足が解消されるのではないでしょうか。 追伸 もし宜しければ「スタートメニューからシャットダウンができない」 という未解決の質問も見てみたいのですがアドレスって・・・。

関連するQ&A

  • 今さらフォトショップのメモリが足りないって?

    パワーマックG4が以前起動時にエラーを起こしました。それによりフォトショップが英語表示になってしまい、スキャンが出来なくなったのでフォトショップの再インストールをしました。 日本語表示には戻ったのですが、スキャンをしようとすると今度はスキャンした画像を別のウィンドウで開く為のメモリが足りないと出てきてしまいます。 フォトショップのメモリはマックが示唆する推進値より多く取っているのですがそれでも足りないと出てきます。過去にはその値で作業できていましたが、何か起こったのでしょうか? どう対処していいのか分かりません、これはもうマック自体レストアするしかないのでしょうか? ちなみにフォトショップにはどれくらいのメモリを割り当てるのが宜しいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • フォトショップである特定の操作をすると、重くなります

    いつもお世話になります。 フォトショップのことなのですが、画像を共通するために 「C:\ProgramFiles\Adobe\Photoshop5.5\Training\Photoshop5.5 Supplement\Tour\Tour_start」内の「001.psd」(なんかグニグニした造形のもの)をフォトショップで開きます。  ある特定の操作をします。 1.まずフォトショップを最大化します。(最大化ボタンを押します。) 2.「メニューバー」の「ビュー」→「画面サイズに合わせる」 3.「なげなわツール」で画像の中心付近(穴があいているところ)を適当に なげなわでぐるっと囲み選択範囲にします。 4.「メニューバー」の「選択範囲」→「選択範囲を反転」 このような操作をしたら、なんか画面が重く感じます。 なんて表現すればよろしいのでしょうか、 「マウスのポイントがなんか少し遅れて付いてくる」みたいな(笑) Windowsのレジストリの肥大化を考え、先日リカバリーを行いました。 それでも上記の操作をすると重くなります。 どなたか解決策をよろしくお願いします。  私の環境のほうを記しておきます。 OS: Win98SE CPU:Pentium(3) 700MHz ビデオメモリ:16MB メインメモリ:383MB  システムリソースはWindows起動時に91%フォトショップ作業中で72%ぐらいです。  上記の操作をした後でも72%ぐらいです。  フォトショップ5.5  ちなみに前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=549025  

  • フォトショップである特定の操作をすると、重くなります

    おはようございます。いつもお世話になります。 フォトショップのことなのですが、画像を共通するために 「C:\ProgramFiles\Adobe\Photoshop5.5\Training\Photoshop5.5 Supplement\Tour\Tour_start」内の「001.psd」(なんかグニグニした造形のもの)をフォトショップで開きます。  ある特定の操作をします。 1.まずフォトショップを最大化します。(最大化ボタンを押します。) 2.「メニューバー」の「ビュー」→「画面サイズに合わせる」 3.「なげなわツール」で画像の中心付近(穴があいているところ)を適当に なげなわでぐるっと囲み選択範囲にします。 4.「メニューバー」の「選択範囲」→「選択範囲を反転」 このような操作をしたら、なんか画面が重く感じます。 なんて表現すればよろしいのでしょうか、 「マウスのポイントがなんか少し遅れて付いてくる」みたいな(笑) Windowsのレジストリの肥大化を考え、先日リカバリーを行いました。 それでも上記の操作をすると重くなります。 どなたか解決策をよろしくお願いします。  私の環境のほうを記しておきます。 OS: Win98SE CPU:Pentium(3) 700MHz ビデオメモリ:16MB メインメモリ:383MB  システムリソースはフォトショップ作業中で72%ぐらいです。 フォトショップ5.5

  • フォトショップ6.0で・・・

    フォトショップ6.0を使っているのですが、塗りつぶしツール(バケツの絵)を使うとPCが勝手にシャットダウンして再起動してしまいます。Image readyの方は問題なく動きます。本当に困っています。誰か助けてください。 ちなみにPCはDell製でP(3)450Mz Mem256+64です。Cドライブの空きが少ないので(500Mb弱)Dドライブ(1G以上空き)にフォトショップを入れています。

  • フォトショップ6.0で「〇〇を開くことが出来ません。メモリ(RAM)が

    フォトショップ6.0で「〇〇を開くことが出来ません。メモリ(RAM)が足りません。」とでます。 なぜでしょう? XP core2duo 2GBメモリ 仮想メモリ→初期サイズ3072MB 最大6198MB にしてます。 Cの空き33GB(66%) Dの空き161GB(88%) 開けないファイルは3072×2048ピクセルで1.11MBのjpeg画像です。

  • フォトショップを速くしたい

    Windows2000でHDD容量40GB空き容量8GBほどあり、フォトショップで400MBほどのファイルを作成中なのですが、動作が遅くて困っています。 ハード的に買いたすことをせずに、ソフト的に何か解決できないでしょうか??(よくわかりませんが仮想メモリがどうなどと・・・ よろしくお願いいたします。

  • すぐにメモリ不足に陥ってしまいます。

    こんにちは。 会社のコンピュータが最近、すぐにメモリ不足になってしまいます。起動してすぐの状態でも、ちょっと作業するとそうなってしまい、困っています。しょっちゅう再起動かけているのですが、ひどいときには再起動直後にメモリ不足になってしまうこともあります。はっきりいってすごくイライラします。社内で相談したところ、メモリを解放してくれるフリーソフトがあるから、それをダウンロードしてみてはどうか、といわれたので早速いくつか試してみたのですが、あまり変化はありません。Cドライブの最適化もマメにかけているのですが。 最近使用しているのはAccess2000と、インターネットくらいです。イラストレーターやフラッシュも入っていますが、Access2000と同時には使用していません。 どうしたらメモリ不足になることなく、Access2000を快適に使用できるでしょうか。何かいい方法をご存知の方、もしくはオススメのメモリ解放のソフトをご存知の方は回答よろしくお願いします。 OSはWindows98、メモリは128MBです(元々は64MBだったものを増設しました)。

  • タブレット(フォトショップ)不具合

    今までCドライブにフォトショップを入れていたのですが、プラグインとしてパワートーンも入れることになったので 容量の関係もあり、フォトショ&パワートーンをDドライブにインストールし直しました。 入れなおしてすぐに起動させたところ、なんの問題もなかったのですが 後日改めて起動したところ、タブレットが動かなくなってしまいました。 マウスだと画像をいじれるのですが、タブレットはカーソルがまったく動きません。 Dドライブに入れたことが問題なのでしょうか。 それとも、メモリ不足等 何か別の問題なのでしょうか。 わかる方どうか教えてください。 フォトショップ…6.0 タブレット…ワコム intuos3 ノートパソコン・メモリは700MBほどです。

  • Excel97でのメモリ不足

    下記の環境でExcel97のメモリ不足が発生し、対処方法がわからず苦慮しております。 【パソコン環境】  ・WindowsXP SP2  ・CPU Pentium4 3.4GHz  ・RAM 512MB 【現象】  ・Excel97で作成してるファイルを使用中に「メモリ不足」が発生する。  ・発生するファイルは44KB。シート3枚/ブック、シート1枚使用、使用領域は横17セル縦93セル  ・それより遥かに大きいファイル(数MB)で発生しない。  ・構造等に問題があるかと思い、新規作成ブックに値のみ貼り付けたが、それでも現象は解決しない。  ・Widowsの再起動、Officeの再インストールしても再現する。  ・同時稼動なし、バックグラウンドで動いてるソフトをシャットダウンしても再現する。 以上の現象の解決方法がお分かりになる方、回答をお待ちしております。

  • 何をしようとしてもフォトショップが起動してしまいます。

    初めまして。 どのアプリケーションを開こうとしても、コントロールパネルを操作しようとしても、フォトショップが起動してしまい、全て邪魔されてしまいます。スタートメニューから開こうとするものはフォルダなど以外ほぼ全て邪魔されます。 原因はおそらく海外サイトから不正にフォトショップをダウンロードしようとしたためだと思われます。 ウィルスバスターでの検索も処理も行いましたが、治りません。 どうしたらよいのでしょうか? 大変困っているのでどなたか教えてください!