• ベストアンサー

古事記成立と壬申の乱について

古事記を調べていくうちに、壬申の乱と関係があることがわかりました。 壬申の乱で家族構成や主従関係が混乱、分裂したようです。 古事記は、混乱を沈めるために記されたという訳もあるのでしょうか?それとも、別の理由があるのでしょうか? ご存知の方いましたら、教えてくたわさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gorakuin
回答No.1

こんにちは。  所詮歴史書は勝ったものが自分を正当化し、負けた者をおとしめる者です。  壬申の乱にしても大友皇子が大海人皇子を挑発したことになっているけどここも怪しい。  ただ言えることは大海人皇子が近代化を目指したこと。  1.本格的な都の造営。2.歴史書の編纂(古事記)  3.天皇の名称使用など  調べれば分かりますが、古代史は近親相姦、愛人、○兄弟など今に負けず劣らず性が乱れていました。  また古事記自体朝鮮半島の歴史書と記述がにていて、朝鮮が天皇家の始まりとしたりとかいろんな説があります。  ここで簡単に結論を出せるほど研究は進んでないように思われます。  

参考URL:
http://www.digistats.net/doc/jnsnr.htm
gurume2573
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはりそんな簡単には結論は出ないですよね。