• 締切済み

パソコン起動中のシーク音?について教えて下さい

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ハードディスクは結構音がする物ですよ。 特に使っていくとファイルが断片化(ディスク上のいろいろなところにバラバラに記録されてしまうもの。ディスクのあいたところをまた利用するために起こります)が起こっているとシーク音(ヘッドの動く音)がします。 交換後も音がするということですが、ハードディスクをまるまるコピーしたのだったら断片化されたままですので音はするかと思います。 一度断片化を解消するために「デフラグ」をしてみてください。 やり方は参考URLにあります。

参考URL:
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/kd5/imaizumi/kihon5.htm

関連するQ&A

  • 起動音はするのに全く動かせない

    デスクトップ型のパソコンの電源を入れると、本体からウイーンという起動音はするのですが、それ以上の反応が無くパソコンを操作することが出来ません。おそらく起動時の動作に不具合があると思うのですが。 この状態を治す方法(exとりあえずこれやってみれば。修理に出す。自分で治すなど)何でもいいので教えてください。 補足   ・電源を入れても画面には信号なしと出ます。  ・以前から、電源を入れると、普通に操作できる場合と、上記のようになる場合がありました。  ・そのため普段はシャットダウンせず、スタンバイ状態にしていました。スタンバイだと、次使う時、不具合が生じたことはありません。  ・正常に起動する時は、パソコン本体から出る音が違います。「あ、かかったな」という音がします。  ・NECのリフレッシュPC(中古)を去年の10月にソフマップで購入しました。  ・NECは一年保障モデルで、ソフマップで中古ワランティに入りました。

  • パソコンが故障?

    コンパックPRESARIO3571を使っています。しばらく使っていなかったのですが久しぶりに電源を入れても起動しません。コンパックのサポートセンターに電話で問い合わせましたが別のところに転送されてつながりません。対処方法を教えてください。もしくはコンパックのサポートセンター連絡先をご存知の方、教えてください。もし、パソコンショップなどから修理にきてもらう場合は費用はどのぐらいかかるのでしょうか?併せて教えてください。よろしくお願いします。

  • パソコンが起動しません

    昨日も質問(no.1465337)させて頂きました。久しぶりにパソコン(コンパックPRESARIO3571)の電源を入れてもなにも反応しなかったですが、回答で教えて頂いたように、しばらくコンセントを差し込んで充電(?)してから電源を入れると起動はしましたが今度はCopyrght(c)1999 Intel corporation.all rights reservedという画面が出たまま動きません。この後はどうすればよいでしょうか。ご存知の方、教えてください。

  • 起動するとけたたましい音がする・・・・

     IBMのパソコンなのですが、起動するとビデオを停止して巻き戻しするときのような「ウォォォォオオオオン」というけたたましい掃除機のような音がパソコンの本体内部から聞こえてきます。こ、これはHDDの回転の音なのでしょうか?無視することはできないくらい大きな音で、起動してからメモリーチェックしている間に、本体をひっぱたくと音は完全に止まり、電源を入れている間は(スタンバイ状態でも)音がすることは絶対ありません。しかし、電源を落として数時間以上放置して電源オンすると、100%ものすごい音がします。これは一体どこが悪いんでしょう・・・。というかこういう経験なさった方いたら教えてください。  IBMのパソコン・・・壊れやすいのかな・・・モニター壊れたし、買ってすぐに本体から変な落としてたし、挙句の果てには掃除機の音するし・・。

  • パソコン起動時の音について

    パソコン電源をONにし、起動時から異音がします。ブーンと大きな音です。電源を何回か落として、再度立ち上げると音がしなくなります。これがほぼ毎日続きます。どこが原因と考えられますか?なお、ファン周りのホコリの清掃はしました。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • パソコンから変な音がします。

    パソコンから変な音がします。 似たような質問がたくさんあったのですが、最終的にどうなのか分からなかったので質問させていただきました。 変な音がするパソコンは、4年前くらいに買ったデスクトップで、「カチカチカチカチカチカチ...」という音がします。1秒に6回くらいカチカチいっています。 起動したときから音がするときもあれば、パソコンを使っているときにいきなり音がしだすこともあります。 音がしだすと音は次第に大きくなっていき、ある程度大きくなってしばらくすると、小さくなってそのうち消えます。 調べてみてハードディスクの寿命かなとも思ったのですが、この音はHDDのアクセスランプがついていなくても途切れることなくし続け、音がしている状態で電源を切ると、 起動時からずっとする「ブーン」という音が切れてパソコンが静かになるのと同時にその音も消えます。 今のところ、音がするだけで特にパソコンの動作に異常はないのですが、心配なのでデータのバックアップは取っておきました。 これらのことから、何が原因であると思われますか? また、どうすればよいですか? よろしくお願いします。

  • パソコンの電源が勝手に落ちます。

    去年の12月あたりからレッドストーンというパソコンゲームをやっていたのですが。 常時パソコンの電源を入れてたせいなのかパソコンから変な音がするときがありました。 なので、少し電源を入れとく時間を少なくしてたんです。 そしたら変な音はしなくなったんです。 ですがここ一週間くらい前からそのゲームを起動してる状態だと30分に一回くらい電源が落ちるんです。 その直後パソコンが勝手に電源を入れようとして動いているのかガチャガチャなってるんですが、勝手に起動しようとして一瞬で電源が切れるのが無限に繰り返されるので自分で電源を切ります。 5分位して電源を入れると普通に動くんですがまたゲームをしだすと30分くらいすると電源が切れるんです。その上10分くらいで本体が非常に暑くなります。 再開する時たまに(前回ウィンドウズが正常に終了しませんでした・・・)など表示されて↑↓キーで選択してエンターキーで決定してくださいと出るんですがその時だけキーボードが操作不能になるので時間が経過するのを待つしかありません。 すごいわかりにくい説明だと思いますが そうすればいいかわかりません。このままだとどんどん悪くなりそうな気がします>< どのように対処すればいいか教えてください。

  • パソコンの起動が突然できなくなりました

    HITACHIのPriusu one P(一体型テレビPC)を使用しているのですが、今日突然モニタの後ろから『カチッ、カチッ』と音がして勝手に電源が落ちてしまいました。 その後、起動しようとすると、起動時の『ブーン(回転音)』という音が聞こえた直後、また『カチッ、カチッ』という音がして止まる、という動作を繰り返してしまい、全然起動できなくなってしまいました。 おそらくハードディスクの不具合だとは思うのですが、今まで前兆は特になく、急にこのようなことになってしまったのでどうしたらいいか困っています。 やはり修理に出さないといけないのでしょうか? その場合、ハードディスクのデータは全て消えてしまうでしょうか?

  • パソコンから音が出ない。

    先ほど、CDを聞いていたら突然音が出なくなりパソコンを再起動したところその他の音(起動した時のサウンド等)も出なくなってしまいました。サウンドなどのアプリケーション?とかも見てみたのですが、特にミュートになっていたりとか音が出ない設定になっているような事はありませんでした。どうしたらまた音が出るようになるのかわかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 compaq presario2299 windows98 ie6 です。

  • パソコンが起動できない

    最近よく起こる現象です。 パソコンの電源を入れると「ピピッ、ピーピーピーピー…」というような音がして、 画面が真っ暗で立ち上がりません。 でも本体は何やら動いているような音がします。 コンセントを抜いて、しばらく時間を置いて挑戦すると、 起動することが多いです。 (この時間が短いと同じ現象になることが多いです) ネットで調べたら、メモリの問題かも?ということでした。 その場合は、メモリを買い換えたら正常になるのでしょうか? 埃も原因かも?ということでした。 半年前くらいに、持ち込みで内部清掃をしてもらいました。 3000円かかりますし、重いのであまり持ち込みたくありません。 自分で清掃するのは簡単でしょうか? MX57550SDGS2 Windows7 4GBメモリ 500GBハードディスク 詳しい方、教えて下さい。宜しくお願いします。