• ベストアンサー

隣人の騒音・不動産屋の対応

oo1の回答

  • oo1
  • ベストアンサー率26% (100/378)
回答No.5

管理のよくないアパートですね。とすると、管理人になればいいのです(^^)。つまり、家主の了解の下、警告文書をタイピングして隣に投函しておくのです。連絡先の電話番号は当然に家主です。これは本来、家主の仕事なのです。内容は「ご近所から頻繁に苦情が出ている。午後十時以降は放歌高吟は厳禁する。違反する場合は解約も考慮する。」といった風にします。 なお、それ以降に騒ぎ立てるようであれば、これは矢張り「安眠を妨害されている」と警察に通報して、お灸を据えてもらいましょう。出来れば、被害を蒙っているご近所と予め情報交換しておくと良いかもしれませんね。

ukari
質問者

お礼

そうなんです。昨日大家さんに電話したのに、今(夜の1時半)もまた騒いでいます。これは連絡してませんね。 それで、明日大家さんに電話した時、警告文の了解をもらおうと思います。今からタイプします。どういう文章にしたらいいかわからなかったので、助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 隣人の騒音について

    隣人の騒音について こんばんは。アパートです。 頻繁にではないのですが、隣人の騒音に迷惑しています。夕方から夜中3時過ぎまで…。 1ヶ月に一回ほど、隣の女性の部屋に何人か男性が集まりバカ騒ぎをしています。 本当にうるさいです。管理会社にも一度相談しましたが、「連絡しておきます」と言われそれっきり。警察にも言いましたが、「玄関前からでは騒音は確認出来なかった」と言われ帰られました。ワンルームではないので玄関から確認しても聞こえないと思うのですが汗 壁越しでは本当にうるさいです。自分の部屋で流すテレビよりもうるさいのです。 自分で言いに行こうと思い、何回も訪ねましたが居留守を使われますし、どうしたらいいのかわかりません。 良い案があれば、伝授お願いいたします。 本当に困っています。

  • 隣人の騒音

    前回の質問に、重複します。 愚痴も書いてます。 昨日も友人を連れ込み、0時まで騒いでました。 引っ越しは、お金が掛かるので、今できる違う対処がしたいです。 休み明けには、管理会社に連絡したいと思っています。  こんな隣人には、どう対処したら良いでしょうか? 以前に隣人が友人を連れ込み、3時頃まで笑い声をあげたり、ドタドタ、バタバタ物音をたてた時に、管理会社に連絡しました。  あきらかに男性と女性の、笑い声と話し声が聞こえていたのに、管理会社が注意のために隣人に騒音について話すと、具合が悪くなり吐いたために、片付けをしたりしていて物音をたててしまった。と、ウソをついたんです。  私は、管理会社の方から話を聞き、笑い声が聞こえたけれど?と言いましたが、管理会社は様子を見てほしいと言ってきました。  管理会社も、隣人が具合が悪くなったから、と話てきたので、やわらかい注意をしたそうです。  前回の質問にも書きましたが、隣人は、外面良くして、ウソつく様な人間です。   ウチは周囲も静かな場所なので、22時にもなれば本当に静かなんです。 私は隣人や階下の生活音が聞こえるので、私の生活音も聞こえていると思っています。 23時頃なら、変な話、隣人のオナラやくしゃみが、聞こえた時もあります。  私が料理などしていれば、隣人や隣人の友人も、きっと聞こえていると思います。 私が友達の家にお邪魔したら、友達の迷惑になる様な事はしないし、友達が困る事にならない様にと考えます。 でも、隣人の友人は、周りの迷惑なんて考えず、何時になろうと大声で話しバタバタします。 あと、ウチはフローリングなのですが、隣人は椅子を使っているらしく、これも何時だろうと、ズッズッー。と、ひきずります。 音もですが木造なので、床に響くんです。振動します。  足音バタバタも、振動します。 これも、きっと私の振動も伝わっているんだろうな。と思っています。  隣人は夜中にマッサージしているらしく、パンパン足をたたく音と、振動が伝わってきます。 マッサージしたり椅子を使うなら、カーペットでも敷けばいいのに、そんな考慮もしません。 隣人は、友人がいる時は静かに雨戸を閉めるのに、1人の時は夜中でもバーン、ガタガタ閉めます。 以前、管理会社に連絡した時は、管理会社が隣人の留守電にメッセージを入れても、2日ほど連絡がなかったとか。 普通、管理会社から留守電入ってたら、すぐに折り返すと思うんです。 隣人から管理会社に連絡が行かない日も、隣人は帰って来てました。 とにかく、裏表があって、ふてぶてしい隣人です。 この、年末年始の騒音と、家具の騒音を管理会社に相談したいのですが、こんなウソつきな隣人には、どうしたら良いでしょうか?

  • 隣人の騒音に対する不動産屋の対応

    隣人の大学生は普段は静かで私以上にきちんと生活されています。(まめに掃除・洗濯、布団干しをしています)入居は3・4年目だと思います。入居当時も地方から進学の為出てきて何度か騒音があったので不動産から注意してもらってから以降は全く修まっていました。 そして3月、出張から帰宅すると隣人名で「昨日は大声、物音等で迷惑かけ申し訳ありませんでした。以後気をつけます」という詫び状が入っていました。それから5ケ月後の先月の1度、深夜~朝方まで騒がれましたが人それぞれ状況がありますから様子をみてみようと思っていました。 そして今月昨日で3回目。どの日も深夜2時~6時半まで何人かの友人が騒いでいて仕事に支障がきては困るので、以前注意してくれた仲介不動産屋に行ったところ、 「そんな子おったかな?もう出ていった子じゃない」と、関わりたくないのが見え見えでしたが、「大家から管理を依頼されていないし、仲介してから、もう3年や4年経ってるから不動産屋からは言えない」と言いつつも、状況を大家さんへは連絡してくれ、「自分からも大家へ連絡しておいて」と言われました。 不動産の法律とかは判りませんが、 (1)仲介した後は、仲介者としてトラブル等に対して、退居するまで責任はないのでしょうか? (2)「管理依頼されていないから、忠告できない」というのは信じていいのでしょうか? (3)今回、大家ではなく不動産屋に申し出たことは間違っていたのでしょうか? また、この不動産屋は個人経営で、私の契約状況や退去された人の名前は今でもスラスラと言葉にでるのに、今回に限り「?」のような対応に疑問を感じます。 私の受けとめ方が間違っているかもしれませんが、ただ、逃げてる、関わりたくない。ということのように感じてなりません。 今後、退去するときがきても、この不動産屋に対して不安がでてきました。

  • 騒音の苦情で110番しても良い?

    アパートの隣人の騒音に悩まされています。 隣は男性一人暮らしのようですが 週末に女性を連れ込んでおり、甲高い女性の笑い声と AVか?というほどの喘ぎ声が夜中の2時~3時くらいまで 聞こえ、かなり不快です。 おまけに二人で入浴している会話まで筒抜けで こっちは仕事で疲れているのに、かなりストレスを感じます。 (ちなみに普段の生活音などはあまり聞こえのないので壁は薄い方ではないと思います) アパートの管理会社に苦情を伝えて頂いたのですが 全く改善しません。 アパートの騒音などで警察を呼ばれた…等の質問を見かけたのですが、 このような騒音のときも警察に連絡してもいいのでしょうか? 連絡して良い場合、隣の部屋の者って名乗りますか?それとも匿名でも良いのでしょうか?

  • 隣人の騒音

    こんばんは。 鉄骨四階建ての学生アパートに住んでいるのですが、壁が薄いためか、隣人の話し声がよく聞こえます。また、隣人はよく友達を家に招き、午後9時~午前5時くらいまで話しており、夜中なので笑い声や手をたたく音、叫び声がかなり響きます。 この騒音で夜なかなか寝付けず困っております。隣人は前期は一週間に一度友達を呼ぶ程度だったのでまだ我慢できたのですが、最近は夏休みということもあって2日に一度くらいのペースで呼ぶようになっており、寝不足気味になってきました。 以前私が直接、「深夜はもう少し静かにしてくださいませんか?」とお願いに行ったのですが効果がありませんでした。また、管理会社の方に相談し、注意していただいたのですがこれもあまり効果がありませんでした。 騒音の対策として耳栓を購入し、寝るときはつけているのですが、やはり笑い声等が気になります。 そろそろ私の我慢も限界で、寝不足のせいか、頭痛も起きています。 ここで皆さんにお尋ねしたいのですが、この騒音をやめさせるにはどうすればよろしいでしょうか? 私自身としてはもう一度注意しに行き、それでもうるさい場合は殴り込みを検討しています。

  • 隣人の騒音について

    タイトルの通り隣人の騒音に困っています。隣人も私も学生なのですが、週に3回以上は仲間を連れてきては深夜3~4時にいたるまでどんちゃん騒ぎし、さらには泊まっていく始末です。こういった状態が続いたため、大家さんに注意してもらうようお願いしたのですが、大家さんは、管理はこのアパートを建てた不動産屋に管理を任せているので、そちらにお願いしておくとのこと。 数日後、その管理会社がとった措置は、アパート全部屋に騒音についてのビラを配るというものでした。そして心配していた通り、そのような措置で深夜の騒ぎが収まるわけもなく、また苦悩の日々が続いたため、大家さんに二度目のお願いをすることに。しかし、今度も大家さんの答えは「管理は管理会社に・・・」。結局またしても管理会社にお願いすることになったのですが、今度の対応もまたビラを貼るようなもので、直接本人に注意をしたのかも怪しい感じでした。そして結果二回目のお願い後も騒音は減りませんでした。 で、今に至っている状況です。私としては、やはり一番権力のある大家さんに、直接隣人本人に注意してもらいたのですが、大家さんは年配の優しそうなご夫婦なので、直接ヤンキー風の学生達と対峙させるのは少し酷なような気がします。かといって私が直接言いにいっても上のようにトラブルになるだけだと思うので・・・。何か良い対処法はないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみに最初に私も隣人も学生と書きましたが、住んでいるアパートは学生専用とかいうものではないです。

  • 隣人の騒音

    今のアパートに引っ越してきてから、半年が経ちますが、隣人の騒音に悩みつづけています。 隣人は学生さんらしく、昼・夜問わず音楽をならしており、ひどい時には、私の部屋のテレビの音よりも大きく、それは夜中まで続きます。 一度、不動産屋に電話をし、注意書きのビラが配られました。電話をした際に、他の住居者からの苦情はないが…。と言われました。 あまりにひどいので、壁を一度叩きましたが、さらに大きく壁を叩かれ、恐い思いをしました。 このような場合、私が出ていくしかないのでしょうか?引越し費用や、諸費用もかかるのに…。 対処方法をご存知の方、ご回答下さい。

  • 隣人の騒音

    隣人の騒音 現在木造のアパートに住んでいるのですが、隣人の騒音で過去に何度も嫌な思いをしてきました。 音楽の重低音が響き、大家に電話をかけ事情を説明、その後大家が隣人に注意の電話をした直後、さらに音量を上げ数分間の嫌がらせ。 別の日また重低音。壁を叩いたが叩き返れ、その後音量は下がりましたが数日後、私の自転車のタイヤがパンク(3回パンクされ、3回目にカッターでやられタイヤごと交換するハメに…)されていました。 その後もいろいろと嫌な思いをしたので別の階に引っ越したのですが、 また隣(さっきとは別の人)から重低音が響き、我慢できずに今度は直接言いに行ったのですが、数日後郵便物の封が開けられていたり、月一の情報誌が私のポストにだけ入っていなかったり(抜かれていた) その人が出て行った後しばらく静かな日々が続いたのですが、1~2年前に入居してきた人が最近ギターを弾きながら歌を歌う音が… 何らかの行動をしたらまた間接的に仕返しされるのではと恐れ、何もできません。 現在住んでいる地域もあまり治安が良くないので、今年中に別の土地へ引っ越そうと考えているのですが、引っ越した先でまた隣から騒音があった場合、どううまく対処していけばいいでしょうか?

  • 賃貸マンションでの隣人の騒音について。(お経の声)

    騒音と言っていいのかわかりませんが、隣人の深夜(夜中3時頃)早朝(6時半頃)の お経を唱える声(30分程度)がうるさくて悩んでいます。 ちょうど、うちの寝室の隣り合わせの部屋で毎日唱えているようで、 目が覚めてしまったり、眠れなかったりと、本当にきついです。 隣りの方とは挨拶を交わす程度ですが、とても感じが言い方です。 でも、もう我慢できません。 このような宗教上での行為でも、 騒音として大家さんまたは隣人に苦情を言ってもいいものなのでしょうか。 それとも、我慢するべきなのでしょうか。 寝室をかえようかとも思いましたが、 部屋の大きさ的に今の寝室でないと無理なようです。 以前はピアノの音(朝晩)がうるさくって、大家さんにお願いし、 注意してもらったのですが、その際は隣りのご主人が謝りにきてくれました。 悪い方ではないようですし、悪気があるようにも思えないのですが、限界です。