OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

良性の癌

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122852
  • 閲覧数131
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

先日、友人に「実は去年の暮れに骨にできた癌(良性)を取る手術をした」
と伝えられ、とても驚きました。
特に命に別状はないそうなのですが、とても心配です。
「良性の癌」といわれるものは、ほんとに問題ないのでしょうか?
ちなみに、そのひとは31歳です。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「骨腫瘍」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
sawaree

お礼率 80% (24/30)

ありがとうございます。
単に癌といっても あまりひとごとではないかもしれないので、
(自分の父親・祖父ともに癌で亡くなっています)
これからのためにも 参考にしたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-29 01:54:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

 良性の癌は、常に全ての人の身体で生成されています。遺伝子はちゃんとそれを排除する能力を持っており、それが何らかの理由で排除されなくなった物が悪性癌です。
お礼コメント
sawaree

お礼率 80% (24/30)

回答ありがとうございます。
癌って、いつになったら治るときがくるんでしょうね・・・
投稿日時 - 2001-08-29 01:55:49
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

「癌」とは一般的に「悪性腫瘍」を示すものであって、良性の場合は「良性腫瘍」と言います。(どうでもいいことかも知れませんが)

良性のものは、通常、他に転移することなく局所的に細胞の増殖が起こりますが、外科的切除を行うことにより治癒可能で、再発のリスクもかなり低いです。

医師の口から「良性の癌」という言葉が出たのかどうかは分かりませんが、良性であるのであれば、おそらく問題はないでしょう。(100%とは言えませんが)
お礼コメント
sawaree

お礼率 80% (24/30)

回答感謝いたします。
そうですか、安心しました。とりあえずは本人も元気そうですし、
良性・悪性の違いについても知ることができました。
でも、何より健康が一番ですねーー!!
投稿日時 - 2001-08-29 01:59:14