• ベストアンサー

良性の癌

先日、友人に「実は去年の暮れに骨にできた癌(良性)を取る手術をした」 と伝えられ、とても驚きました。 特に命に別状はないそうなのですが、とても心配です。 「良性の癌」といわれるものは、ほんとに問題ないのでしょうか? ちなみに、そのひとは31歳です。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「骨腫瘍」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_161_0_0_0
sawaree
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に癌といっても あまりひとごとではないかもしれないので、 (自分の父親・祖父ともに癌で亡くなっています) これからのためにも 参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

  • sonorin
  • ベストアンサー率52% (351/671)
回答No.3

「癌」とは一般的に「悪性腫瘍」を示すものであって、良性の場合は「良性腫瘍」と言います。(どうでもいいことかも知れませんが) 良性のものは、通常、他に転移することなく局所的に細胞の増殖が起こりますが、外科的切除を行うことにより治癒可能で、再発のリスクもかなり低いです。 医師の口から「良性の癌」という言葉が出たのかどうかは分かりませんが、良性であるのであれば、おそらく問題はないでしょう。(100%とは言えませんが)

sawaree
質問者

お礼

回答感謝いたします。 そうですか、安心しました。とりあえずは本人も元気そうですし、 良性・悪性の違いについても知ることができました。 でも、何より健康が一番ですねーー!!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 良性の癌は、常に全ての人の身体で生成されています。遺伝子はちゃんとそれを排除する能力を持っており、それが何らかの理由で排除されなくなった物が悪性癌です。

sawaree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌って、いつになったら治るときがくるんでしょうね・・・

関連するQ&A

  • 前立腺ガンの骨転移

    77歳の父のことですが、3年前に前立腺ガンの手術を受けました。 その後 安定していたのですが、昨日 骨に転移していることが解りました。今後は女性ホルモンを定期的に注射して、様子をみるとのことです。 父は、注射をし続ければ安心だと思っているのですが、私は正直な所 この先どうなってしまうのか心配です。 主治医からは「多少 骨が弱くなるから骨折しない様に気を付けて下さい」としか言われてないそうです。 でも、果たして命に別状は無いのか…、副作用は無いのか…気になります。 一般論で構いませんので、どうかご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 犬のガン検診について

    先日、ガンで愛犬を亡くしました。 突然のことで辛くて辛くて仕方ありません。 実は、もう一匹犬を飼っていて この子のときはもう少し早く気付いてあげて 少しでも長く看病してあげたいと思っています。 そこで、定期健診などでガンを発見するためには どのような検査をしてあげたらよいのでしょうか。 (胸に脂肪種ができていて本当に良性なのかどうかも心配です。)

    • ベストアンサー
  • 良性腫瘍か、腎臓がんかについて

    お世話になります。 60歳代父親のことでご相談させてください。 肺癌lbの手術を昨年夏にしました。 その経過検査にて腎臓に空泡または水泡があるのがわかりました。大小いくつかあり、大きいものでも3cmです。 それが今年夏の話。そして今月再検査したところ、濁りがみられ、癌かもしれないので、片腎全摘出しましょうとの結論がでました。 私はそのICに参加できず、後から聞いてびっくりしている次第です。 両親は、医師が言うから、逆らう理由がないから、ということで、あきらめていました。波風を立てたくないのです。 父親に自覚症状はありません。良性である可能性は50%とのこと。検査より、片腎でも耐えられるとの結果がでています。 去年の肺癌の手術創の痛みがひいておらず、癌かどうかもわからないこの状態で、そんな急いで取らなければならないものなのでしょうか。もう少し待つのは、愚かな選択でしょうか。

  • 妊娠>ガンの良性??

    海外(メキシコ)に留学してる友人の事なんですが、産婦人科で子宮の入り口にガンの良性かもというのが見つかったらしいです。そして今妊娠中です(6週)つわりが相当ひどく3キロ痩せ何も食べれなくてこのままだと赤ちゃんが死ぬと言われ、それでも食べれなくつわりの薬と鉄分とカルシウムを出されたけど彼や周りの妊婦さんが絶対に飲んじゃダメと言いまだ飲んでいません。そしてそのガンになる組織の検査結果はまだ出てないく、今は2.3年後になるか30年後になるか進度を調べているのようです。しかし進行を遅らせるのに膣に週2.3回薬を入れろと言われたがそれもよく分からないし入れてないみたいです。そこの病院は尿検査と膣に指入れて*子宮のなかに赤ちゃんがいます*って言われただけのようですが普通は内診や超音波で心音を確認したりするのではないでしょうか? 彼女は一刻も早く日本に帰国して検査したいそうですが12週目になるまではダメと医師に言われたそうです。JALに直接聞いても医師の許可書がないとダメだと言われ帰国出来ないらしく、今彼女はどうする事が良いのでしょうか。医師にはガンの細胞があるから通常出産すると赤ちゃんが、子宮の出口でガン細胞を食べて、喉や声が変になるから帝王切開を進められたらしいのです。そのそのガンみたいなトコを切るか焼くみたいです。 どのような病名が考えられますか?とても心配です。

  • 愛猫が癌

    愛猫が顔の左下(正面からみると右下)の骨が癌になってしまいました。骨肉腫というそうです。 手術が出来ないこともないそうですが、 腎臓が悪いから麻酔が出来ず、その日に死んでしまうかもしれないそうです。 だから手術はしないつもりです。 どうしようもないのですが、ちょっとでも楽にしてあげる自宅で出来ることはないのでしょうか。 ツボとかないのでしょうか…。 ないならしょうがないと思っておりますが…。 ちなみに、今のところ痛みはない…?でも骨が砕けてるらしいので痛いのか… ご飯は食べております。

    • 締切済み
  • 良性の乳癌について

    良性の乳癌についてご意見いただけたら幸いです。 母が乳癌検診でひっかかり、先日、細胞診を行った結果良性の腫瘍だということがわかりました。 摘出するか否かについて1週間後までに答えを出すよういわれました。母の知り合いの人などに話を聞き、「良性ならとらなくていいのでは?」という意見や「体にメスを入れたら後遺症もでてくるかもしれない」という意見をいただき、母はとらないことに決めました。 そして一週間後の今日、医師にとらないことを伝えると「とらないんですか?」と少し驚かれたようです。また、とらない場合半年後にまた細胞診を受けることを伝えられました。その後看護士さんから呼び出され、「手術することに不安を感じてるのはわかりますがなにも恐れることはありませんよ。30分程度の簡単なものですから」と言われたそうです。母が知り合いの方からいただいた「私の乳癌の手術を受けた知り合いはメスを入れたことにより後遺症がのこったみたいなので、良性だったらわざわざ体に負担をかけてまで手術する必要はないのではないか」という意見を伝えたところ、「悪性の場合の手術と良性の場合とではまったく異なりますんで」と言われました。また、「細胞診ではもしかしたら悪い部分に針がいかず良性と診断される場合もあるんで」と言われたそうです。 そのように考えると良性と診断されたものでも手術し摘出したほうが安心でしょうか?もしとらない場合また半年後、半年後というふうに何度も痛い細胞診を行い、また今回と同様摘出するか否か判断することになるので、今手術して摘出したほうがよいのでしょうか? 手術した後の後遺症があるかなどについても教えていただけたら助かります。

  • 良性か悪性かの検査もまだなのに手術の予約をさせられました

    良性か悪性かの検査もまだなのに手術の予約をさせられました 母は5年前乳がんになり、手術を受けました。 先日5年後の最後の検診を受けましたが その際直径1センチ弱の腫瘍が見つかったそうです。 良性か悪性(がん)かの検査は後日やるそうですが 良性でもがん化する可能性が高いので 腫瘍のみor乳房全摘したほうが良いと言われ その日のうちに、入院・手術の予約をさせられたとのこと。 担当医は5年前に手術をしてくれた同じ先生だそうで、 毎年検診も受けていたので、経過はよくご存じですが 良性か悪性かも分からないうちに 手術を決定することなんてあるのでしょうか? できればセカンドオピニオンを受けたいと考えていますが 5年前の手術のこともあり、そのころからの検査結果や経過など 担当医にお願いしなければなりません。 気分を害され、今後は診てくれない・・なんてことには ならないのでしょうか? 父は、昔からある有名な病院だし担当医も前回と同じなので 担当医の言うとおりにしていればよいのだと言いますが 母は、検査に行ったら突然手術だ。入院だ。と言われ 相当滅入っています。もう79歳ですし、これまでの経過が よかったので無理もありません。 セカンドオピニオンを受けるとしても どこの病院にしたらいいかもこれから考えなくてはなりませんが、 どなたかアドバイスをいただければ幸いです。

  • 皮膚がんについて

     一年前くらいから、顔の目の下に黒くえぐれた傷のようなものができ、最近になり少し傷が深くなり、気になっています。  医学辞典で調べたところ、基底細胞ガンの様子と似ています。  皮膚科にもいき、今は細胞を調べてもらっている最中です。  まだ、結果が出ていないため、先生からも基底細胞ガンであるということもなにも聞かされていないので、わからないのですが、皮膚がんについて教えてください。  命にかかわりますか? 皮膚のガンを手術した場合、皮膚がえぐれてしまうと思います。そんな時、顔には、何らかの処置がなされるのですか?  乳がんだと、胸がなくなると思うんですが、顔だとどうなりますか?  悪性でない可能性も考えられますか?? 大学病院で見てもらったのですが、一番いい病院は大学病院になるでしょうか?  ほかのガンと皮膚がんの違いとかはどうなのですか? 転移などはないでしょうか?  命に別状はないでしょうか? 長々とすみません。  よろしくお願いいたします。

  • 愛犬のガン手術は間違いだったのでしょうか

    15才(オス)の柴犬の事で相談があります。 3ヶ月前に体調を崩し始めて、3週間前に鼻のガンが発覚しました。 今週始めにガンの摘出手術を受けたのですが 親族の医者(人間の内科)にこの事を報告すると、 「それは徒労だったね。普通はガン自体が良性なのか悪性なのかを はっきりさせてから、手術に臨むものだ。 若い獣医さんだったらしいから仕方ないが。 通常は良性なら摘出で良い。 しかし、悪性なら100%ガン細胞を摘出しない限り、この手術のせいで悪い細胞が活性化し、すごいスピードで新たにガン細胞を作るので 手術をするという決断は早すぎたのではないか。」 というような事を言われたのです。 獣医さんや病院の方々は信用できる人達ですし、術後3日たちますが 愛犬もそれなりに回復しているように見えます。 しかし、親戚の言葉を機に、非常に心配になってきました。 ガン細胞は良性だったのか悪性だったのか、こちらはまだ知りません。 手術自体もかなり高額のものでしたし、今後は放射線治療も行うそうです。 愛犬のガン手術は的確なものであったのか今すごく不安です。 どなたか、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 癌の進行度について教えて下さい。

    先日、友人(35歳)が大腸癌であることを人伝いに知りました。本人からは最近、直接聞いたのですが、デリケートな話ですので深いところまでは聞いていません。実際、どの程度まで進行してしまっているのか、とても心配です。私の知っている話は…1年前に足の付け根付近の痛みで精密検査をして大腸癌が発覚。足の付け根(骨)に転移。手術はしていないようで、抗がん剤による治療を今も進行中。(2~3週間に1回のペースで点滴による抗がん剤投与)先日、会ったときは食欲もありとても元気でした。でも、骨に転移をしていると聞くととても心配です。専門的なお話が聞きたいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう