• ベストアンサー

良性の癌

先日、友人に「実は去年の暮れに骨にできた癌(良性)を取る手術をした」 と伝えられ、とても驚きました。 特に命に別状はないそうなのですが、とても心配です。 「良性の癌」といわれるものは、ほんとに問題ないのでしょうか? ちなみに、そのひとは31歳です。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「骨腫瘍」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「予後と転帰」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_46_161_0_0_0
sawaree
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に癌といっても あまりひとごとではないかもしれないので、 (自分の父親・祖父ともに癌で亡くなっています) これからのためにも 参考にしたいと思います。

その他の回答 (2)

• sonorin
回答No.3

「癌」とは一般的に「悪性腫瘍」を示すものであって、良性の場合は「良性腫瘍」と言います。(どうでもいいことかも知れませんが) 良性のものは、通常、他に転移することなく局所的に細胞の増殖が起こりますが、外科的切除を行うことにより治癒可能で、再発のリスクもかなり低いです。 医師の口から「良性の癌」という言葉が出たのかどうかは分かりませんが、良性であるのであれば、おそらく問題はないでしょう。(100%とは言えませんが)

sawaree
質問者

お礼

回答感謝いたします。 そうですか、安心しました。とりあえずは本人も元気そうですし、 良性・悪性の違いについても知ることができました。 でも、何より健康が一番ですねーー!!

noname#25358
noname#25358
回答No.2

良性の癌は、常に全ての人の身体で生成されています。遺伝子はちゃんとそれを排除する能力を持っており、それが何らかの理由で排除されなくなった物が悪性癌です。

sawaree
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 癌って、いつになったら治るときがくるんでしょうね・・・