• 締切済み

データベース入門

ARCの回答

• ARC
回答No.4

●きっかけ 基礎の部分は大学で習いました。 その時は、後々必要になるとは思わなくって、半分寝ながら授業受けてましたが(^^; で、その後(3回生位の時)、実際にバイトでDB触るようになってからは、本読んで勉強しました。 それ以前にEXCELやLotus123の修行を積んでいたので、表計算ソフトとの違いとか、そういった方面で理解を深めていったように思います。 頭の中でデータ構造をイメージしたりといったトレーニングもしましたね。 そういったことをやっているうちに、自然と「データベースとはこういうものだ」という概念が身についていったように思います。 といっても、今だから言えますが、オレが最初に作ったデータベースはそれは酷いもんでした。 プログラムの経験があって、パソコンについての知識もそれなりに持っていたにもかかわらず、出来上がった品物は「半人前のその下や」とこき下ろされてしまいました(涙) ●アドバイス 学習するために購入する本ですが、画面例ばっかり大量に載ってる本はあんまりお勧めできませんね。一部を除き、内容が滅茶苦茶薄いですし、書いてあることの真似はできるようになっても、そこからの応用には結びつきません。 (マウスの動かし方なんて、見れば分かりますよね。そんなことばっかり書いてある本よりも「テーブルとは何ぞや」とか、「こんな機能はどう作れば?」とか書いてある本の方がよっぽど役に立ちます。) 必要なのは、(とりあえずは) 1:データベースの基礎についての本(初心者向け) 2:使用するデータベースソフトのリファレンス的な本 3:(そのDBに対応した)SQLの基礎の本 4:簡単なDBの作り方が書かれた画面入りの本 ってなところでしょうか。 足りない部分が出てきたら、後から買い足すか、本屋で立ち読みすればいいでしょう。 (上の方で4:みたいな本をボロクソにけなしてますが、1冊くらいは持っててもいいかも(^^;)