OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オススメの歴史漫画!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122849
  • 閲覧数310
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 80% (36/45)

題名の通りなのですが、
オススメの歴史漫画を教えて下さい。
(封神演義は読みましたのでそれ以外で)

少年、少女(漫画)は問いません。
泣けるものが希望です。
(少し内容を書いていただけるとうれしいデス)

どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

断然、横山光輝(こんな字だったと思う)の三国志です。
これ、面白いですよ。歴史に興味あるならぜひ、読んでもらいたい一冊です。
内容は、一応有名ですけどちょっとだけ。
漢の国復興のため皇帝の血を引く劉備玄徳が関羽、張飛と
義兄弟の契りをかわし、立ち上がる。
その後、諸葛孔明を加え漢国復興を目指す実話です。
諸葛孔明の戦略、発想などすごいですよ。
時代が時代なだけに。こんな昔にすでに天気など予測する
すべを持っているんですから。
それに、魅力ある武将も数多く出てきます。
漫画で全60巻です。
中古でも出てると思いますので、探してみては?
私はもちろん、全巻持ってます。

実話じゃなくてもいいなら、これも昔の漫画ですけど
覇王伝説タケル(字が出てこない)も面白いです。
感動すると思います。
補足コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

すいません、補足です。

日本史でも、世界史でもかまいません。
あと、実際の話でなくても(=脚色された話でも)かまいません。

後は・・・。
既に読んだ漫画で「るろうに剣心」がありました。

多い補足ですいません(汗)。
投稿日時 - 2001-08-23 02:48:02
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

早速ありがとうございます。
三国志ですか~有名ですよね。

60巻ですか~。
ゼヒとも挑戦したいです。
投稿日時 - 2001-08-23 02:45:55
-PR-
-PR-

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 21% (3/14)

「赤龍王」      項羽と劉邦の話です。 「天地を食らう」   三国志です。 「龍狼伝」      これも三国志です、連載中で脱線中です(笑) 「花の慶次」     戦国時代物(日本)です。前田慶次の話です。 「影武者徳川家康」  同上。チョット終わり方が中途半端かな。タイトルどうりです。 「SAKON」       同上(いろんな意味で)。影武者の続き的話です。島左近勝猛(だったかな?)の話 ...続きを読む
「赤龍王」      項羽と劉邦の話です。
「天地を食らう」   三国志です。
「龍狼伝」      これも三国志です、連載中で脱線中です(笑)
「花の慶次」     戦国時代物(日本)です。前田慶次の話です。
「影武者徳川家康」  同上。チョット終わり方が中途半端かな。タイトルどうりです。
「SAKON」       同上(いろんな意味で)。影武者の続き的話です。島左近勝猛(だったかな?)の話です。

なんか漢(おとこ)臭い物ばかりですいません。一番おすすめは「花の慶次」です。
一番(唯一)漢臭くない物は「龍狼伝」です。
なんか好みに合いそうになくて申し訳ないです。
           
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

ありがとうございます。

いえいえ、最初にも書きましたが、
少年、少女漫画問わずということですので
好みに合わないことはありません。
(お気遣いをどうも(^o^))

やはり三国志関係は面白そうですね~。
夏の間に読もうかなあ~。

その他もいろいろとありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 15:10:45
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

少々歴史通な人向けですが、 「風雲児たち」みなもと太郎、潮出版社 が超オススメです。 幕末通だと自称(?)していた私もこのマンガには 「うーっむ」 と言わせるだけの内容がありました。 一応少年マンガ(ギャグ多数あり)ですが、少々エッチなので 成人の歴史通人向けではないかと個人的には思います。 感動度ですけれど、200%感動すること請け合いです。 先ずはご一読を。 古 ...続きを読む
少々歴史通な人向けですが、

「風雲児たち」みなもと太郎、潮出版社

が超オススメです。
幕末通だと自称(?)していた私もこのマンガには
「うーっむ」
と言わせるだけの内容がありました。

一応少年マンガ(ギャグ多数あり)ですが、少々エッチなので
成人の歴史通人向けではないかと個人的には思います。

感動度ですけれど、200%感動すること請け合いです。
先ずはご一読を。

古本でも新刊でも入手しにくいですが、探してでも読んでみる
価値はあります。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

ありがとうございます。

「風雲児たち」ですか~。
初めて聞きました(皆さんよく知っていらっしゃいますね~)。

歴史通向けですか~、おもしろそう!
是非とも探してみたいと思います。

URLまでありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 15:13:29
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 51% (1179/2272)

里中満智子さんの「天上の虹」。奈良時代の持統天皇が主人公のお話です。 ...続きを読む
里中満智子さんの「天上の虹」。奈良時代の持統天皇が主人公のお話です。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

「天上の虹」ですか~。
高校生の時に学校の先生にすすめられた気がします。

皆さんがすすめると言う事は面白いんですよねぇ。
読んでみます。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 13:30:40
  • 回答No.3

まず、山岸涼子さんの「日出処の天子」です。 これは、聖徳太子をモデルにした話で、史実とちょっと異なるところがありますが、オススメです! それから、神坂智子さんの「T.E.ロレンス」。 これは、アラビアのロレンスを扱ったお話で、アラブの独立運動について書かれています。 いずれも文庫も出ていますよ! ...続きを読む
まず、山岸涼子さんの「日出処の天子」です。
これは、聖徳太子をモデルにした話で、史実とちょっと異なるところがありますが、オススメです!

それから、神坂智子さんの「T.E.ロレンス」。
これは、アラビアのロレンスを扱ったお話で、アラブの独立運動について書かれています。

いずれも文庫も出ていますよ!
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

ありがとうございます~。

「日出処の天子」は聞いたことがあったんで、
どんな話なのかなあ~?と、ちょっと興味がありました。
聖徳太子の話ですか~気になります。

「T.E.ロレンス」。
アラブの独立戦争ですか~。
世界史モノは無条件で好きです(笑)。

あ、どちらも文庫で出ているんですか。
探してみます~。
投稿日時 - 2001-08-23 13:27:48
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

思い出したので、追加です。 これはまだ現在連載中なんですけど、月刊少年マガジンに連載の遮那王っていうのが中々面白いです。 源義経の話しです。今は幼児期の話しのとこです。 脚色は入ってると思いますが、面白いです。 興味あったら見てください。 あと、修羅の刻。 いろんな歴史上の人物に関わらせて話しが展開されてます。宮本武蔵に始まりインディアンや坂本竜馬、新撰組、 源義経と。そうそう、独眼流政 ...続きを読む
思い出したので、追加です。
これはまだ現在連載中なんですけど、月刊少年マガジンに連載の遮那王っていうのが中々面白いです。
源義経の話しです。今は幼児期の話しのとこです。
脚色は入ってると思いますが、面白いです。
興味あったら見てください。

あと、修羅の刻。
いろんな歴史上の人物に関わらせて話しが展開されてます。宮本武蔵に始まりインディアンや坂本竜馬、新撰組、
源義経と。そうそう、独眼流政宗も出てきました。
11巻ぐらい出てるかな?
また新たに修羅の刻が連載されてます。
そちらもおもしろいです。
始まったばかりですけど。
今回は織田信長です。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

何度もありがとうございます。

「遮那王」ですか~。
大学では世界史系のことしか勉強していないので、
日本史系のものも読んでみたいなあ~と思っていました。

「修羅の刻」。
いろんな人物が出てくるのが面白そうですよね~。
読むのが楽しみです♪
投稿日時 - 2001-08-23 13:23:26
  • 回答No.7

2度目の回答になります。 何度もスミマセン。(^_^;) 思い出したものがありましたので・・・。 大和和紀さんの「あさきゆめみし」はご存知ですか? 源氏物語をそのままマンガ化したものですが、もう、平安絵巻きそのままの世界です! 源氏物語は数多く読みましたが、これが一番っ!! 同じく、大和和紀さんの「ヨコハマ物語」は明治時代を生きる女性達の話です。 これも、大好きな本の一つなんですっ! ...続きを読む
2度目の回答になります。
何度もスミマセン。(^_^;)
思い出したものがありましたので・・・。

大和和紀さんの「あさきゆめみし」はご存知ですか?
源氏物語をそのままマンガ化したものですが、もう、平安絵巻きそのままの世界です!
源氏物語は数多く読みましたが、これが一番っ!!

同じく、大和和紀さんの「ヨコハマ物語」は明治時代を生きる女性達の話です。
これも、大好きな本の一つなんですっ!
泣けると思いますよ。(^。^)

それから、池田理代子さんの「女帝エカテリーナ」。
エルミタージュ美術館を作ったことでも知られている、帝政ロシアの女帝の話です。
これを読んで、ひたすらロシアに行きたくなりましたっ!

ここまでの本は、全て文庫になっていたと思います。

後は、夢枕獏さん原作の「陰陽師」。
これは、平安時代の実在の陰陽師・安陪晴明を描いた話で、今、すごく人気があります!
B5版の大きなサイズの単行本です。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

何回もありがとうございます。

「あさきゆめみし」。
これは・・・受験の時に何回もすすめられました~。
そうですね~、源氏物語ではコレが1番ですね。

あと「陰陽師」。
最近流行ってますよね~陰陽師系は。
読みたいと思っていたんですよ。

その他は・・・またまた知らないものばかり。
参考になりました。
投稿日時 - 2001-08-23 17:53:23
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

ありきたりですが、池田理代子さんの一連の歴史コミックは読まれましたか? フランス革命を描いた 「ベルサイユのバラ」(集英社) ナポレオンの生涯を描いた「エロイカ」 ロシアの血を一滴ももたないながらロシアの女帝となったエカテリーナ2世を描いた「女帝エカテリーナ」 「天の涯まで~ポーランド秘史」、「聖徳太子」など。(他はいずれも中公文庫) いずれも歴史を忠実に描きつつ、壮大なロマンを映し出してい ...続きを読む
ありきたりですが、池田理代子さんの一連の歴史コミックは読まれましたか?

フランス革命を描いた 「ベルサイユのバラ」(集英社)
ナポレオンの生涯を描いた「エロイカ」
ロシアの血を一滴ももたないながらロシアの女帝となったエカテリーナ2世を描いた「女帝エカテリーナ」
「天の涯まで~ポーランド秘史」、「聖徳太子」など。(他はいずれも中公文庫)
いずれも歴史を忠実に描きつつ、壮大なロマンを映し出しているモノです。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

どうもありがとうございます。

「ベルサイユのバラ」。
有名ですね。
でもまだ読んでいないんですよ~。
この機会に是非読みたいです。

その他も・・・。
知りませんでした~。
歴史を忠実に描いているということなので、
勉強にもなりそうですね♪
投稿日時 - 2001-08-23 20:57:35
  • 回答No.12
レベル7

ベストアンサー率 50% (6/12)

まだ書かれていないようなので書かせていただきます。 私がオススメする歴史漫画は、 『風光る』(渡辺多恵子/小学館) 現在別冊少女コミックで連載中。コミックスは1~9巻まで出ています。 幕末、京の新撰組に、性別を誤り入隊した神谷清三郎こと富永セイは、 奸賊に殺された父と兄の仇討ちのため武士となることを決意する。 次々と起きる事件に、悪戦苦闘するセイは、沖田総司を師と仰ぎ、 真の武士を目 ...続きを読む
まだ書かれていないようなので書かせていただきます。
私がオススメする歴史漫画は、

『風光る』(渡辺多恵子/小学館)
現在別冊少女コミックで連載中。コミックスは1~9巻まで出ています。

幕末、京の新撰組に、性別を誤り入隊した神谷清三郎こと富永セイは、
奸賊に殺された父と兄の仇討ちのため武士となることを決意する。
次々と起きる事件に、悪戦苦闘するセイは、沖田総司を師と仰ぎ、
真の武士を目指して、武士として生きることの厳しさに傷つきながらも
日に日に成長していく・・・。

主人公の存在はフィクションですが、
登場人物がとっても魅力的に描かれています。
とってもオススメなので、ぜひ読んでみてください。

もうひとつオススメしたいのが、
『バビロンまで何マイル?』(川原泉/白泉社)
これは花とゆめコミックスで1巻が出ているのですが未完のままで、
白泉社文庫で完結していますので、文庫で読むことをお勧めします。

月森仁希とその幼馴染の真船友利は、幼い頃、雑木林の池で溺れていた、グノーシスという小人を助ける。その小人はお礼の品を近いうちに持って来ると言って消えた。しかし何日たっても現れず、二人はもうその事など忘れて成長していた。
12年後、高校3年生になった二人の前に、再びグノーシスが現れた。彼がくれた指輪は、改訂版「ソロモンの指輪」。いかなる時代のいかなる言語でもあやつれると言う。そして「赤く光ったら言って、青く光ったら戻る」・・・?という意味不明な言葉を残して彼はまた消えた。  そして指輪が赤く光った時、二人がたどり着いた場所は…?!

一見歴史漫画には思えないあらすじですが、
実はしっかり歴史漫画ではないかと私は思ってます。
ぜひご一読を。

すでにご存知
でしたら申し訳ありませんm(__)m
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

ありがとうございます。

「風光る」ですか~。
名前は知っていたんですけど、
どんな内容なのかな~?と気になっていたんですよ♪
内容を丁寧に書いてくださってありがとうございます。
是非読みたいです!

「バビロンまで何マイル?」
コレは初めて聞きました~。
題名からして何やら歴史っぽいですねぇ~。
内容を聞いてさらに気になっています。
投稿日時 - 2001-08-24 01:13:22
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 85% (6/7)

いまさっき回答したものです。よりによって手塚治虫先生の名前を間違えてました・・・!手塚先生ごめんなさい。勿論正しくは、「手塚治虫」です。訂正でした。 ...続きを読む
いまさっき回答したものです。よりによって手塚治虫先生の名前を間違えてました・・・!手塚先生ごめんなさい。勿論正しくは、「手塚治虫」です。訂正でした。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

わざわざありがとうございます(^o^)
投稿日時 - 2001-08-24 01:07:35
  • 回答No.10
レベル8

ベストアンサー率 85% (6/7)

剣心はもう読まれているのですよね。あれが一番私は好きです。で、この作品から幕末に興味をもちまして、色々関係のある著作を読んだ訳ですが、その中で漫画でよいと思ったものをお教えしますね。まず、手塚治の「ひだまりの樹」です。生真面目な藩士、伊武谷万次郎(漢字違うかも)と、女遊びの好きな町医者、手塚良庵(手塚治の先祖だそうです)が、知り合い、それぞれがそれぞれの信念を貫きつつ、激動の時代を生きていくさまが、歴史的 ...続きを読む
剣心はもう読まれているのですよね。あれが一番私は好きです。で、この作品から幕末に興味をもちまして、色々関係のある著作を読んだ訳ですが、その中で漫画でよいと思ったものをお教えしますね。まず、手塚治の「ひだまりの樹」です。生真面目な藩士、伊武谷万次郎(漢字違うかも)と、女遊びの好きな町医者、手塚良庵(手塚治の先祖だそうです)が、知り合い、それぞれがそれぞれの信念を貫きつつ、激動の時代を生きていくさまが、歴史的事件と絡めて描かれていきます。今は文庫版で5巻完結で出ているはずです。おもしろいし、感動しますよ。
あと、鉄ヒロシの「坂本龍馬」と「新撰組」でしょうか。これはそれぞれ文庫(PHP文庫)で一冊ずつでてます。なんか面白かったです。簡単に読めるし、いいかなと・・・。こんなところでしょうか。是非、読んでみて下さい。
お礼コメント
takaka

お礼率 80% (36/45)

ありがとうございます。
「るろうに剣心」は読みましたよ。
面白かったですね~。
先程もついつい全巻読破してしまいました(汗)。

「ひだまりの樹」ですか~。
またまた知りませんでした。
あ、全5巻ですか。
コレなら買えそうな気が♪

他も。
簡単に読めるところがいいですね。
是非是非読んでみたいです。
投稿日時 - 2001-08-23 23:43:37
12件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ