OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

パソコンの電源切ってもLANの電源が切れない?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122846
  • 閲覧数295
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (2/6)

 メビウスMJ-740Cを使用しています。OSはMEです。内装のLANボードからハブ(コレガのFSW-5L)へストレートケーブル接続しています。パソコンの電源を切っても、ハブのラインなどのランプは点きっぱなしでLANの電源が切れません。
 対処として、電源の管理を全て「なし」にし、スターアップ項目の電源管理に関する常駐プログラムも外しましたが変化無しです。BIOSにもLANの電源に関する項目はありません。予想として、ネットワークからマシンの電源ONを可能とするためにLANの電源を切れないように設定されていると思うのですが、そのような機能は使いません。また、関係するようなソフトも入れてないので、全くのデフォルトです。マシンの電源を落としたのに、LANから電気垂れ流しというのは気持ちが悪いです。
 ちなみに、98SEのデスクトップもハブに接続してますが、マシンの電源を落とせばLANの電源は切れます(当たり前ですよね)。メビウスの仕様なのか、OSのせいなのか・・・。教えていただければ幸いです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 30% (53/175)

我が家のwin Me搭載のアプティバも、電源を落としてもLANは繋がったままです。さらに、光学マウスの電源も入ったままなのです。(つねに赤く光っている) 知人のWinでもLANはそんな感じらしいので、Winは全て電源を落としても繋がっているものなのだと思いました。

ちなみに家のHUBはMacもささってますが、Macの方は電源を切ればもちろんLANも切れます。

ご参考までに。
お礼コメント
opqtaro

お礼率 33% (2/6)

どうもありがとうございました。アドバイスを拝見して、電源関係で検索したところ、ACPIという電源の構成管理の仕様が導入されていて、LANからの起動を可能とするためでした。そういうものだったんですね。
投稿日時 - 2001-08-23 09:11:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 28% (4/14)

ハブの方のランプがついているだけなんですよね? それなら問題なしと言えるのですが。 ケーブルだけを接続した状態でもハブの方のランプはつきっぱなしだと思います。 その場合ケーブルに電気が垂れ流しなのではなく ケーブルが刺さっていますのランプです。 ご安心下さい。
ハブの方のランプがついているだけなんですよね?
それなら問題なしと言えるのですが。

ケーブルだけを接続した状態でもハブの方のランプはつきっぱなしだと思います。

その場合ケーブルに電気が垂れ流しなのではなく
ケーブルが刺さっていますのランプです。

ご安心下さい。


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

キーボードで電源の入り切りを設定出来るパソコンの場合は、そのための予備電源を持っていて完全に電源を切れないのかもしれません。
キーボードで電源の入り切りを設定出来るパソコンの場合は、そのための予備電源を持っていて完全に電源を切れないのかもしれません。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ