• ベストアンサー

FDについて。

FDが使えず大変困っております。 基本的なことがわかってないと思うのですが、MF-2DDというフロッピーが起動しません。MFD-2HDフロッピーは使えます。使いたいMF-2DDフロッピーは、他のPCでエクセルをプログラムしたものが入っていて、大至急使用したいのですが、どうしたら良いのでしょうか。 #フォーマットされてませんというエラーが出ます。 もしこのフロッピーが使えないとしたら、私のPCのエクセルで資料を作成し、普段使用しているMFD-2HDフロッピーにおとして他のPCに取り込むことも不可能なのでしょうか。どうかお教えください。よろしくお願いします。 環境はWindows98です。

• kojo
  • お礼率64% (81/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katuya
回答No.1

データが読めないのはkojoさんご使用のPCにFDDの3モードドライバが入っていないためとおもわれます。 解決するには、このドライバを入れてやればOKです。 ただ、お急ぎということですので、とりあえず2DDも2HDも読み書き出来るPCでエクセルのデータを2HDのFDに移し変えられてはいかがでしょうか? ※LANでつながっているとしたらFDを使用する必要は無いんですが。

kojo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 どうやらkatuyaさんのおっしゃるように、私のPCでは読み込めないFDのようです。 敏速な回答をいただき、感謝しております。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• katuya
回答No.4

Kanataさんのおっしゃるような可能性もありますね。 こういうことが頻繁に起こり得る職場環境で、機種更改など改善が見込めない場合に便利なツールがありますのでご紹介しておきます。 「リッチテキストコンバータ(アンテナハウス)」 古いワープロ機で作成したデータなど、いろいろなフォーマットを読み書きできるようになります。 ※ご質問の現象が片付くかはつかってみないとわかりませんが。ご参考までに。

参考URL:
www.antenna.co.jp
kojo
質問者

補足

再度回答をいただきありがとうございます。 私のレベルでは少し難しい事態なので、FDについては後日改めて勉強したいと思います。 katuyaさんのご親切には感謝致します。 #回答をくださった他の方々にも届くように #補足を利用させていただいております。 皆さん、本当にどうもありがとうございました。 #良回答を2つしか選べず残念です。 また何かありましたら、ご指導のほどよろしくお願い致します。

• wiz
回答No.3

他のPCは,NECの9821シリーズで,貴方のPCはDOS/Vかと思います。2DDのフォーマットを大きく分けると,640KBと720KBのものがあります。もしお持ちの2DDが640KBでフォーマットされた物だとすると,DOS/Vでは見れません。9821シリーズは,640KB(2DD),720KB(2DD),通常の1.2MB(2HD),1.44MB(2HD)に対応しています。一般的にDOS/Vは,720KB(2DD),1.44MB(2HD)に対応していますので,近くに,9821シリーズがあるのであれば,貴方の2HDへかきこんでもらうのがいいと思います。

kojo
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございました。 先の回答にも書きましたが、私のPCで読み込むことは諦めました。 敏速な回答をしていただいて感謝しております。 どうもありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.2

それ以前に3モード非対応FDDの可能性の方が 高いと思いますよ。だとすると、ドライバ云々 よりも前に、読むことができません。 何かしら読み込めるPCで読み込むしかないでしょう。 少し前のメーカーPCならば、ほとんど対応して いるはずなので、そちらで読み込むようにした 方がいいと思います。 ただ・・・他のPCって、98シリーズですか? そうすると2DDは640KBになるので、3モード対応 ドライブでも読み込むことができない可能性が ありますね。可能ならば、そちらで720KBの2DD もしくは1.44MBの2HDにコピーし直した方が いいと思います。 だめなときは補足してください。その際には、 コピー元のPCとコピー先のPCの型番を書いて いただけるとより詳しく調べることができます。 ではでは☆

kojo
質問者

お礼

回答をいただきありがとうございます。 先のお礼にも書きましたが、私のPCでは読み込めないFDのようです。 会社から持ち出したIBMのノートPCでは読み込めたので、PC98シリーズではないのでしょうが、とりあえず私のPCで読み込むことは諦めました。 敏速な回答をいただき、感謝しております。 どうもありがとうございました。