• ベストアンサー

服についたにおい

クリーニングに出したばかりのきれいな服を着て飲み会に行ったら、タバコのにおいがしっかりついてしまいました。 でも汚れてないからまたクリーニングに出すのも面倒くさい・・・。 おいだけとるにはどうしたらよいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toro21
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

風通しのいい日陰に干しておくとだいたいニオイはとれますよ。 あとはいい香りの石鹸といっしょにタンスのなかにいれておくとか。 市販のスプレーではファブリーズがけっこうよくきくと思います。ただ服によって使えなかったりすることもあると思うので、説明書をよく読んでから吹き付けたほうがいいでしょう。400円くらいで買えると思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

タンスにしまうような服なら、コーヒー豆(曳いたもの)を封筒に大さじ2杯ぐらい入れ口を閉じ、その封筒を服の内側にいれておけば翌日にはキレイにニオイがとれます。タバコのヤニは水によく溶ける性質があるので、ゆるく絞ったガーゼなどで表面を拭き、陰干しするのも効果があるでしょう。

回答No.6

たばこの匂いですよね?だったらつるした状態でスチームアイロンのスチームを満遍なく当てて、風通しのよいところに陰干しすれば匂いもとれますし、服も何となくリフレッシュします。

noname#9135
noname#9135
回答No.5

私の場合、飲み会から帰ったら速攻で外に干します。 一晩置いておくだけで匂いは全然違ってくると思いますよ。 ジーパンでも翌朝には普通の匂い?になってますよ。 試しに一晩干して見て、 ダメだったらもっと長く干して見てください。

  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

風通しのいい日陰で約1週間陰干しします。 (風通しがいいことが条件です。日向だと服が焼けてしまいます) カバンなどについた臭いもこれで大丈夫です。 けれどこれでとれなかったら、クリーニングにもっていって 相談してみましょう。 大事なお洋服だったらあとから変色したりしてきたら大変です。 でも一度だけなら大丈夫だとは思うのですが… (これが何度もやっていると臭いがとれません) ちなみに体験談としてはコートにしっかりと煙草の臭いがついてしまったことがあります。 やっぱり陰干し。 部屋なら窓を2箇所開けます。 (空気の流動を作るため) こころもち匂いが残っている感じでしたが だんだん取れてきました。 まわりには聞かれたら 「この間の飲み会で臭いがついちゃったよ~」 みたいに気軽に言っておきましたよ。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.3

>でも汚れてないから 臭いが取れないほどだったら、ヤニはしっかり付いています。全体にまんべんなく付いているので、わかりにくいですが。ヤニはべたつくので、埃などをひっつけてしまいます。大事な服ならクリーニングに出した方がいいです。 ヤニってどのぐらいつくのかって?じゃあたばこを吸う人にこういう実験をしてもらいましょう。 ・普通にたばこを吸い込んで、 ・口をすぼめて、 ・4つ折りにしたティッシュを口に当てて、 ・横に漏れないようにティッシュを通して煙を吐く。 「…うぎゃ~!こんなに!」ってな具合です。 私?私はロングピースを吸っています。 どれどれ、こんな事したって…うぎゃ~!

noname#1280
noname#1280
回答No.1

市販されている「除菌・消臭スプレー」はいかがでしょう。 満遍なくスプレーすれば結構臭いは消えますよ。 ホームセンター・ドラッグストア・スーパーなどで売ってますよ。 車の臭い消しや、靴の消臭にも使えるので便利です。

関連するQ&A

  • クリーニングで服に煙草の匂い。どうすれば?

    クリーニングから帰ってきた服が煙草の匂い状態です。 クリーニング屋さんの事情で、事務所に一時置いたことが原因です。 外に干してたり、ファブリーズなどをかければ匂いを消えると思いますが、見えない汚れ(?)は着いているのでしょうか? 素材の関係上、「もう一度洗って」とは言えません。 皆様でしたらクリーニング業者に何か対応を求めますか? 宜しくお願い致します。

  • スーツのにおい

    スーツのにおい 主人は営業職なので毎日スーツ着用です。 タバコは吸いませんが、周りの方が吸っています。 飲み会も多いです。 主人は臭くないのですが、主人のスーツがにおいます。 タバコとお酒と油が混じったようなにおいです。 毎日帰ってくるとハンガーにかけてクローゼットに しまっています。次の日は違うスーツを着ていきます。 ただ、かなり服が多いのでクローゼットの中は ぎっしりです。入れたが最後服と服が密着していて 自然ににおいがとれるということはなさそうです。 「クリーニングに出して」といわれれば出す。位のことは しますが、それ以外はしたことはありませんでした。 皆様はスーツをどのように管理されていますか? クリーニングもどれくらいの頻度でだされているかも 気になります。 よろしければ教えてください。 よろしくおねがいします。

  • コートについた煙草の匂いを落とすには?

    飲み会に行くと、飲みに来たのか煙草吸いに来たのかわからないくらい煙草を吸う人が高確率で居るのでいつもコートや着ている服が煙草臭くなります。クリーニングに出しても、消臭剤でびしょびしょにしても匂いが落ちてくれません。おまけに、部屋にハンガーで吊るすと部屋が煙草臭くなるわ、クローゼットの中でも臭くなるわ、これは諦めたほうがよいのでしょうか?

  • 服の匂い

    焼肉屋とか飲み屋で飲食するとタバコの匂いや焼肉のにおいが服にしみこみます。しかしその次の日になると匂いが取れてたりします。それはにおいが取れたとかにおいが染み付いたとかいいます。前者はわかるのですが後者の匂いが染み付くとはどういうことですか?においが服のなかにはいってにおわなくなるということですか?

  • 服の臭い

    スーツについたわきがの臭いがクリーニングに出してもとれません。 普通の服でしたらあきらめますが、結構高いスーツだったので臭いをとってもう一度きたいのですが。 脇の臭いには気を使ってますが一度服についてしまった臭いは体温であたたまり臭いを放ちます。 どなたかいい方法をご存知ではないでしょうか。

  • わきが臭のついた服

    わきが臭のついた服はクリーニングで確実に取れますか? わきがの友人にオークションで服を出してほしいと頼まれました。 本人はきづいてません。 昨日クリーニングに出しましたが臭いが取れるのか心配です。 経験のあるかたお願いします。

  • クリーニングに出した服のにおい

    先週コートを2着クリーニングに出して、昨日受け取りました。 そのうちの1着が、タバコのような嫌な臭いがします。 水洗い出来ないという表示の方が臭いので、ネットで調べて、特殊な洗剤はタバコのような臭いがすること、しばらく陰干しすれば臭いはなくなると知り 昨日から一晩外に干していました。 ですが、朝になって取り込んでも、全然臭いがきえていませんでした。 これは洗剤の臭いではないんでしょうか・・? 古着屋で買ったものをそのままクリーニングへ出したので、その前がどのような状態だったか分かりませんが 試着した時は臭いは気になりませんでした。 クリーニングによって奥底に染み付いていた臭いが目立つようになったり、新たに臭いがつく事などはあるのでしょうか? もう1着の方は、臭いは全く気になりません。 水洗い出来ないコートの、臭いの消し方などもご存知の方がいたら教えて頂きたいです。

  • 服についたゲロの臭いをとりたい!

    服についゲロの臭いをとりたいのです。 先日、酔っ払った知人に服にかけられてしまいました。 何度洗っても臭いが取れません。 どなたか良い方法を知りませんか? クリーニングに出すにしても、 何て言って出せばいいか分からず困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 金具付きの服の匂いって消せないですか?

    スタッズが付いた服を買ったのですが,金具の匂いが気になります。 クリーニングに出しても消えません。 以前もファスナーの臭いがきになるコートがあったのですが, 使っていくうちに消えるかと思いましたが,臭いは消えませんでした。 こういった服に取り付けられている金具のの臭いを消す方法ご存じないでしょうか? 教えて下さい!よろしくお願いします☆

  • 服についたタバコのにおい

    パチンコ屋に行くとタバコのにおいが体や服、ズボンなどにつきますよね。体は洗えばいいのですが服やズボンのにおいがなかなかとれなくて困っています。ファブリーズなんかを使っても効果はないし・・・ 何か良い方法があれば教えてください、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう