• ベストアンサー

ポインセチアを再び赤くする方法を!

一度緑色になってしまったポインセチアを、また赤く色づかせる管理方法を教えてください!季節外れですいません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.1

4月下旬から10月中旬まで、屋外の日当たりの良い場所に置き、8~9月から1ヶ月半間ほど午後5時から翌朝8時か9時まで段ボール箱などでおおい、光の当たる時間を短くすると、また赤くなるそうです。

参考URL:
http://www.komeri.com/howto/teire/b_teire040.htm
nosukenosuke
質問者

お礼

すばやいご回答ありがとうございました。それにひきかえ、こちらはお礼が遅くなりまして申し訳なかったです・・・。よくわかりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

ポインセチアの葉を赤くするには、「短日処理」を行ないます。 ポインセチアの葉は、明るい時間と暗い時間のくり返しに反応して色をつけますから、赤くするには、明るさと暗さを作ってやる事が必要です。 1日24時間のうち、9時間だけ明るい場所に置き、後の15時間は暗い所に置きます。 夜も部屋の中が明るい場合は、箱などでカバーしたり、押し入れの中に入れたりして暗くします。 この、9時間明るくして15時間暗くするという繰り返しを10週間ほど続けると、また葉が赤くなります。

nosukenosuke
質問者

お礼

ちょっとバタバタしていたためお礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 ポインセチアって言い方は悪いんですが、あまり高価なものじゃないんで私は毎年(欲しければ)新しいのを買っていたんですが、友人が「去年のものを復活させたい」とのことで質問させていただきました。 植物は大事に可愛がってあげれば、長期(半永久的?)にわたって楽しませてくれるということを忘れていたように思います。 florenzさんkyaezawaさんありがとうございました。