• ベストアンサー

PCにコピーしたDVD-Video形式の動画を再生する方法?

DVDデッキで録画したテレビ番組をDVD-Video形式のDVDに焼き、PCにセットしてVIDEO_TSフォルダごとPC上にコピーしました。(なので、プロテクトなどの問題はないかと思います。) このフォルダを他のPCにコピーしましたが、このPCではDVDの板からは再生できるのですが、ハードディスクにコピーしたフォルダを開いてみてもIFOファイルなど全ファイルが関連付けされていない状態で、PC上にある状態だとPCで再生することができないようです。 見るためには、どのようなソフトの導入が必要となるでしょうか? フリーウェアがあれば一番いいですが、使い勝手がいいとかでお勧めがあればシェアでもパッケージでもかまいません。 教えていただけませんでしょうか? 再生できないハードはDELL Inspiron1150 マルチドライブ(NEC) MobilePen4 2.8G、512MB、WinXP-sp2です。

  • jim1
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.4

VIDEO_TS.IFOの関連付けをWindowsMediaPlayerにさせておけば、 VIDEO_TS.IFOをダブルクリックで再生できます、 DVD再生ソフトのPowerDVDなら、 VIDEO_TS.IFOを右クリック>プログラムから開く>PowerDVD>コントローラパネルのドライブアイコンからIFOモードに変更>VIDEO_TS.IFOファイルを再選択で再生になりますが、 Windows Media Playerに関連付けの方が簡単。

jim1
質問者

お礼

深夜の追加ご回答、ありがとうございました。 とりあえず関連付けさせて利用することにしました。

その他の回答 (3)

noname#161749
noname#161749
回答No.3

DVD再生ソフトでIFOモードにしてVideo_TSフォルダ内のVIDEO_TS.IFOを再生させるか、 VIDEO_TS.IFOの関連付けをWindowsMediaPlayerにさせる。

jim1
質問者

お礼

>VIDEO_TS.IFOの関連付けをWindowsMediaPlayerにさせる。 WMPでよかったんですね。関連付けせずにお試し再生してみましたが、ちゃんとうまくゆきました。 家庭内LANで別のPCにあるデータもストレスなく再生できました。 ありがとうございました。 でも有償でももっと使い勝手のよいソフトがあればいいのですが。

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.2

再生だけならフリーソフトで「VLC Media Player」というのがあるので試してみますか? どこまで対応できるかわかりませんし、画質も期待はしない方がいいでしょうが。 http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
jim1
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードして試してみましたが、デフォルトのままでは再生できませんでした。 フリーであれだけのスキンなど持っているというのは魅力ですね。 もう少し勉強してみます。

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.1

VOBファイルを直接再生するか IFOファイルをDVD再生ソフトに関連付ければOKですよ。

jim1
質問者

お礼

添付の再生ソフトではうまくゆかないのです。 IFOを再生しようとRealPlayerとかQTとかでも試したのですが、うまくゆかないのです。

関連するQ&A

  • DVD-RをHDDにコピー後の再生方法

    DVDレコーダにて、DVD-Rに焼いたDVD-RをPC内のHDDに保存して、HDDに保存したファイルを再生したいです。 DVD-Rは、PCにて再生出来ます。 DVD-Rの"VIDEO_TS"フォルダをHDDにコピーできました。 HDDにコピーした"VIDEO_TS"フォルダの動画を再生したのですが、 どのようにすれば再生できのでしょうか? VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VTS_01_0.BUP VTS_01_0.IFO VTS_01_1.VOB VTS_02_0.BUP VTS_02_0.IFO  ・  ・ と沢山ファイルがあります。 OSは、VISTAです。 以上、よろしくお願いします。

  • コピーしたVOBファイルをPCで再生させる方法を教えてください。

    ミュージックDVDを借りて、PCにコピーしたのですが、うまく再生ができません。 付属のWinDVD for Fujitsuで再生させたのですが、変な雑音が入ります。 Win DVDメーカーでも読み込むことができません。 ファイルはVOBファイルです。 フォルダはAUDIO TSとVIDEO TSにわかれていて、AUDIO TSの方は空でVIDEO TSの方にファイルが入っています。 VOBファイルの他にBUPファイルとIFOファイルが入っています。 PC関係は不得意なので、分かり易く宜しくお願いします。

  • 動画をDVDに焼く方法を教えてください。

    VOB・IFO・BUPのデータがあります。 これらをDVDに焼きたいです。 データDVDではなく、PCのDVD再生ソフトで見れる状態にしたいのですが、 どのようにしたらよいでしょうか? 以前に全く同じ質問をされている方がいらっしゃり、下記の回答を参考に作業してみましたが、 再生出来ません。 >DVDディスクを作る目的でなくただPCで再生するだけでしたら、 IFOファイルをお持ちの再生ソフトに関連付けして開けば タイトルメニューやルートメニュー等もそのままにまるでDVDの再生と 同じように再生できます。 >DVDディスクを作るのでしたら 「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダを作って、「VIDEO_TS」の方に VOB・IFO・BUPファイルを入れ、「AUDIO_TS」は空のままで ライティングソフトでディスクアットワンスにて「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」フォルダをメディアに焼きます。 出来上がったDVDディスクは一般のプレーヤーでも再生できます。 ライティングソフトは、Winに付属のもので作業しました。

  • DVD-video形式

    デジカメHD動画ファイルをDVDにする為に、VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダを作成しました。 Neroなどのライティングソフトで焼くには、この2つのフォルダを丸ごとムービーとして 焼けばいいのでしょうか? 試してみたところ自動再生されずにPowerDVDも自動で立ち上がりません。 2つのフォルダは存在しており、IFO、VOB、BUPなどのファイルもあります。 手動でIFOファイルをWクリックするなどしてPowerDVDを再生することは出来ます。

  • VIDEO_TSのDVDが再生できない。

    友人にデジカメで撮った動画をDVDに焼いてもらいましたが、PCで再生できません。以前、VRモードで焼いてもらった時に同じ現象が起き、今回はVIDEOモードで焼きなおしてもらったのでDVDプレーヤーで見ることができましたが、PCでは再生できませんでした。 できればPCで開いて、編集したり、BLOG等に動画をUPしたかったのですが、ファイルを見ると「VIDEO_TS」というフォルダが1つあり、その中にVIDEO_TS.BUPと、VIDEO_TS.IFOと、VIDEO_TS.VOBという名前のファイルがありましたが、どれをクリックしても再生すらできませんでした。 どのようにしたら、PCで再生、そしてそれを編集などできるのでしょうか?

  • デッキでは読み込まないDVD-Videoのディスク

    ドラマを録画してDVDデッキでDVD-Rに焼いてあったものを、 ファイナライズしたらデッキでは再生しなくなってしまいました。 このディスクをPCで読み込むと再生はしないのですが、 VIDEO_TSフォルダの中に VIDEO_TS.BUP VIDEO_TS.IFO VIDEO_TS.VOB VIDEO_01_0.BUP VIDEO_01_0.IFO VIDEO_01_1.VOB VIDEO_01_2.VOB VIDEO_01_3.VOB の8個のファイルがあります。 VIDEO_01_2.VOBとVIDEO_01_3.VOBは、直接DVD再生ソフトに トラッグすると再生しますがVIDEO_01_1.VOBは再生しません。 また、VOB以外のファイルをメモ帳で開いてみると VIDEO_01_0.IFOが 「開くことができません。CDがあるか確認してください。」 というメッセージになります。 このディスクの元のファイルは削除してしまったので、 できれば再生可能なものにしたいのですが、 読み込むことの出来るVIDEO_01_2.VOBとVIDEO_01_3.VOBの部分だけでも 救出することは出来ないでしょうか。 そのために必要なソフトウェアと方法をわかる方がいらしたら ご回答よろしくお願いたします。 ソフトウエアは出来ればフリーのものだとうれしいのですが...

  • DVDハンディカムで撮影した動画を12cmDVDにコピーしたい

    DVDハンディカムで録画し、ファイナライズしたデータをコピーしたDVDを作成したいのですが、以下の点について教えてください。 ・データとしてHDDに保存する  →DVD Decrypterを使ってVIDEO_TSというフォルダに   以下のようなファイルが入りました。   ・VIDEO_TS.BUP   ・VIDEO_TS.IFO   ・VIDEO_TS.VOB   ・VTS_01_0.BUP   ・VTS_01_0.IFO   ・VTS_01_1.VOB   ・VTS_01_2.VOB   このうちVIDEO_TS.VOBをWindows Media Playerで   再生すると再生候補2個が示され、クリックすること   で再生できます。GOM Playerだと再生できず強制終了   されます。   いったんPCに取り込むにはこの方法であっているのでしょうか? ・上記のようなフォルダ/データが数個あり、1枚の4.7GBDVDに  コピーし、PCでも家庭用DVDプレーヤーでも再生できるように  したいのですが、どのファイルをどの機能を使ってDVDに焼け  ばよいのでしょうか?  今までDVDにデータを焼いたことはありませんので、できるだけ  簡単に教えていただけるとうれしいです。  所持しているソフトはWindows Movie Maker, DeepBurnerと  DVD Decrypterです。 ・また、1枚のDVDにできるだけデータを詰め込みたいので、その  方法も教えてください。 初心者なのでお手数をかけますが、よろしくお願いします。

  • IFOファイルをDVDに書き込んで、プレーヤーで再生できますか?

    色々調べていくと、ISOファイルをDVDに焼くのが一般的だと思ったので、DVDをISOでリッピングし、ISOのままでDVDに焼くと、プレーヤーで再生することができました。 そこで、パソコン上にあるIFOファイルもDVDに焼いてふつうに再生したいと思って、 空のDVD-RWに「AUDIO_TS」フォルダと「VIDEO_TS」フォルダを作成し、AUDIO_TSフォルダには何もいれず、VIDEO_TSフォルダにIFOファイル、VOBファイル、BUPファイルを入れて、それを再生したのですが、真っ黒な画面で何も再生できませんでした。IFOファイルはやはりISOファイルに変えてから焼くべきなのでしょうか?もしそうなのであればIFOなどのファイルをひとつのISOファイルに変換してしまう方法やフリーソフトを教えていただけないでしょうか?IFOでも焼いて再生することが可能なのであればそのIFOファイルをDVDに焼くまでの方法を教えてください。

  • DVDにうまくコピーできません

    DVDからハードディスクにコピーし、それをDVDにDVD機器の添付ソフト(ムービーライター)でコピーしても通常のDVDプレーヤーで再生できません。ディスクの中身は以下のファイルがあります。 VIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB、VTS_01_0.BUP、VTS_01_0.IFO、VTS_01_0.VOB パソコンでは再生できます。DVDからのコピーの仕方がわるかったのでしょうか? すみませんが、アドバイス頂戴できませんか??

  • ビデオカメラで動画を撮りました。

    ビデオカメラで動画を撮りました。 配布するためビデオと一緒に付属されていたソフトでハイビジョンから変換してDVD-Rに焼いたところ DVD-Rの中身が 「AUDIO_TS」「VIDEO_TS」となっていて「VIDEO_TS」の中はVIDEO_TS.BUP、VIDEO_TS.IFO、VIDEO_TS.VOB となっていました。 PCでは普通に再生されません。 無知なのでなんと説明してよいか分からないのですが・・・。 普通、PCにDVDを入れると自動再生されて映像がはじまりますよね? 現状、自動再生されると上記の2つのファイルが表示されるだけで映像が流れないのです。映像が流れるようにしたいのですが・・ 自分なりに調べてみたところIFOファイルをISOファイルにしたらいけるかも! ということで DVDshrink→imgBurnとやってみましたが、結果は上記と同じ。 imgToolClassic→imgBurnでも結果は同じで DVD-Rの中は「AUDIO_TS」と「VIDEO_TS」のファイルでした。 自分のPC以外のPCやDVDデッキではでは普通に再生されるのでしょうか? それともなにか勘違いしてますか? ちなみに使っているPCはXPです。

専門家に質問してみよう