• ベストアンサー

PCにコピーしたDVD-Video形式の動画を再生する方法?

DVDデッキで録画したテレビ番組をDVD-Video形式のDVDに焼き、PCにセットしてVIDEO_TSフォルダごとPC上にコピーしました。(なので、プロテクトなどの問題はないかと思います。) このフォルダを他のPCにコピーしましたが、このPCではDVDの板からは再生できるのですが、ハードディスクにコピーしたフォルダを開いてみてもIFOファイルなど全ファイルが関連付けされていない状態で、PC上にある状態だとPCで再生することができないようです。 見るためには、どのようなソフトの導入が必要となるでしょうか? フリーウェアがあれば一番いいですが、使い勝手がいいとかでお勧めがあればシェアでもパッケージでもかまいません。 教えていただけませんでしょうか? 再生できないハードはDELL Inspiron1150 マルチドライブ(NEC) MobilePen4 2.8G、512MB、WinXP-sp2です。

• jim1
  • お礼率90% (20/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.4

VIDEO_TS.IFOの関連付けをWindowsMediaPlayerにさせておけば、 VIDEO_TS.IFOをダブルクリックで再生できます、 DVD再生ソフトのPowerDVDなら、 VIDEO_TS.IFOを右クリック>プログラムから開く>PowerDVD>コントローラパネルのドライブアイコンからIFOモードに変更>VIDEO_TS.IFOファイルを再選択で再生になりますが、 Windows Media Playerに関連付けの方が簡単。

jim1
質問者

お礼

深夜の追加ご回答、ありがとうございました。 とりあえず関連付けさせて利用することにしました。

その他の回答 (3)

回答No.3

DVD再生ソフトでIFOモードにしてVideo_TSフォルダ内のVIDEO_TS.IFOを再生させるか、 VIDEO_TS.IFOの関連付けをWindowsMediaPlayerにさせる。

jim1
質問者

お礼

>VIDEO_TS.IFOの関連付けをWindowsMediaPlayerにさせる。 WMPでよかったんですね。関連付けせずにお試し再生してみましたが、ちゃんとうまくゆきました。 家庭内LANで別のPCにあるデータもストレスなく再生できました。 ありがとうございました。 でも有償でももっと使い勝手のよいソフトがあればいいのですが。

• lesson
回答No.2

再生だけならフリーソフトで「VLC Media Player」というのがあるので試してみますか? どこまで対応できるかわかりませんし、画質も期待はしない方がいいでしょうが。 http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html

参考URL:
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
jim1
質問者

お礼

ありがとうございました。ダウンロードして試してみましたが、デフォルトのままでは再生できませんでした。 フリーであれだけのスキンなど持っているというのは魅力ですね。 もう少し勉強してみます。

• piyorina
回答No.1

VOBファイルを直接再生するか IFOファイルをDVD再生ソフトに関連付ければOKですよ。

jim1
質問者

お礼

添付の再生ソフトではうまくゆかないのです。 IFOを再生しようとRealPlayerとかQTとかでも試したのですが、うまくゆかないのです。