OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

名前について

  • 困ってます
  • 質問No.122820
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (56/75)

履歴書の名前のことなんですが。
私は主人が外国人ですが、戸籍上は日本人の名前のまま何も変わっていません。
ただ、普段は主人の苗字と本来の自分の名前をくっつけてつかっています。
(書いたりはしませんが)パスポートには括弧がきで、主人の苗字も入ってい
ます。
さて、履歴書の名前のところに、たとえば私の名前が戸籍上、鈴木花子だとして、
「スミス鈴木花子」と書いたら偽りですか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

既に、年金手帳をお持ちだと思いますが、会社に入ると、社会保険の手続きなどで、年金手帳を提出する必要が有ります。
銀行口座も、お持ちでしょうが、給料も銀行振り込みです。
会社では、それらの手続きは全て、履歴書に記載した氏名で手続きをします。 

そうすると、履歴書にその様な名前を記入すると、整合性がなくなり、手続きが出来なくなります。

従って、偽りではなくても、実務上でこまったことになります
お礼コメント
Nil

お礼率 74% (56/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 20:09:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

 結論から言いましてダメです。 その訳は履歴書には戸籍上に名前を書くのが常識だからです。健康保険や年金加入手続き変更の際にトラブルになりやすいのでできるだけ戸籍上の名前をなのってください。
お礼コメント
Nil

お礼率 74% (56/75)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-28 20:08:35