OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

テレビ局のアシスタントディレクター

• 暇なときにでも
  • 質問No.122815
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (8/14)

テレビ局のアシスタントディレクターは、具体的にどのようなことをするのでしょうか。(おつかいなど)かなりきつそうなイメージはあります。ただひたすらにADだから、下積みだからとがんばるだけなのでしょうか。それとも、「ADとして」この番組制作にっわっている、と思えるようなこともするのでしょうか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル14

そのADさんの所属会社によりますね。 普通、TVスタジオでは、複数の会社から人が来ています。 で、部分部分を担当するのですが、 その担当部分について、雑用(&単純作業)をこなすのがADさんです。 制作会社そのものについているADさんだと 一見、雑用ばかりの不幸な仕事のようですが、 実は、番組企画の打ち合わせにも参加することが可能です。 もちろん、将来ディレクターになることもあります。 ...続きを読む
そのADさんの所属会社によりますね。

普通、TVスタジオでは、複数の会社から人が来ています。
で、部分部分を担当するのですが、
その担当部分について、雑用(&単純作業)をこなすのがADさんです。

制作会社そのものについているADさんだと
一見、雑用ばかりの不幸な仕事のようですが、
実は、番組企画の打ち合わせにも参加することが可能です。
もちろん、将来ディレクターになることもあります。(なるのが普通)

局員のADも同じです。すぐにディレクターになってしまいます。

不幸なのが、制作会社から更に孫請けした会社の場合です。
ADそのものを派遣する会社のADさんは、
ずっとそのままです。
番組打ち合わせにも参加できないのが普通です。
でも、雑用は少ないかも知れませんね。
上位の制作会社の人間から言われる程度です。
お礼コメント
hachiko

お礼率 57% (8/14)

丁寧なご回答ありがとうございました。
テレビ局本体のADと関連会社のADではあまり変わりないようですね。
とにかく、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-26 23:30:06

• 回答No.2
レベル2

補足を付け加えさせて頂きます。 番組には、局制作と外注制作と言うのがありまして 局制作のほとんどが、局の中にスタッフルームを構え、予算も湯水のように あります。(ゴールデンタイムのレギュラー番組のほとんどがこれです) それと、局だけでは全部の番組を制作するのは不可能なので、外注で 制作会社に番組制作を依頼します。これは、局制作と比べるとほとんど 予算がありません。 その、関係もあって、番組( ...続きを読む
補足を付け加えさせて頂きます。
番組には、局制作と外注制作と言うのがありまして
局制作のほとんどが、局の中にスタッフルームを構え、予算も湯水のように
あります。(ゴールデンタイムのレギュラー番組のほとんどがこれです)
それと、局だけでは全部の番組を制作するのは不可能なので、外注で
制作会社に番組制作を依頼します。これは、局制作と比べるとほとんど
予算がありません。
その、関係もあって、番組(ジャンルなども含め)によって、スタッフの
人数はかなり違います。
局制だとADが10人以上はいるので、ADの中にもランクがあり、
一番ペーペーではいると、コピーやら、テープ運びやらの雑用がメインに
なって上のADがディレクターになったり、下の者が入ってくるまで
同じような仕事を24時間営業で行います。(私はこのような下っ端の
経験が無いのであまり、つらさは分かりませんが・・・)
それに比べ、制作会社の番組では大きくて10人ぐらい、少ないと1人
(ディレクターだけでADなしという事もある、これは経験したことがあ
るけど、とても大変!)という事もあり雑用はあるにしろ、かなり番組を
左右する撮影スケジュールや現場予算の管理、演出補助などかんり重要な
ポジションをやることになります。
お使いなどは、重要な物などは当たり前ですが、ディレクターの飲み物や
タバコなどの雑用はそのディレクターとその会社によります。(私はよっぽど
ディレクターが忙しくない限り反対していますが・・・)
傾向としては、古い会社(局やハ○フ○スなどの大手制作会社)は上下関係が
厳しいので無茶苦茶な事を言われることがあるみたいです(それもディレクター
でなくチーフADなどに)
ADの仕事は何をやっているとは一概に言えなく、番組制作の全部をやっている
といっても良いくらい実働部隊として関与しています。
ただし、この職業、真面目にやればやるほど寝れません!
ちなみに某T○Sのバラエティ番組ではADがテロップ(画面に出る文字)を
コーナーのチーフADが入れておりました(今はわからんけど)
このQ&Aのテーマ