• ベストアンサー

突発性難聴について

skonchoの回答

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 yuki-miさん、はじめまして。スコンチョといいます。 >>放っておいても治ることが多いとのことですが,原因は何なのでしょうか  以前に医療関係の友人に聞いたことがあるのですが、「突発性」と名が付く 病気は、現代の医学で原因や治療法がハッキリ分からないときに付くのだそう です。(例外もあるとおもますが)特に耳鼻科系では、難聴と耳鳴りに多い ですね。  突発性と診断されたら、一つの可能性として心療内科に行かれることを お勧めします。自律神経の関係で日常的な生活動作に不具合が生じるケース が多いようです。  あくまでもメールを読んでの、私の考えですから、その点をお含みおきくだ さい。  お大事に。

yuki-mi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 心療内科,実は以前お世話になっていたことがあるのです. 5年程前に過換気症候群で病院に運ばれ,短期間ですが,通院していた経験があります. それのぶり返しかな・・・とも思うのですが,今現在お仕事を辞める辞めないの難しい時期ですので,それが済めば良くなるかなと密かに期待しているのですが.

関連するQ&A

  • 突発性難聴

    6/27の朝に両耳に閉塞感と低い耳鳴りがあり聞こえが悪く、次の日になっても治らなかったので耳鼻科に行ったところ、突発性難聴と診断されました。両耳とも低音が聞こえていませんでした。処方されたイソバイドとメチコバールを飲み続けたところ、だんだん良くなり、一週間後の検査では低音の聴力がかなり回復していましたが、耳鳴りが微かにあったため、もう一週間分の薬をもらいました。それから3日ぐらいすると、左耳にまた大きな低い耳鳴りが始まり、大きな音がすると耳が痛くなったため、再度聴力検査をするとまた低音の聞こえが落ちていました。先生は一度回復したらもう下がることはないのに変だなと言ってたのですが、また同じ薬を飲んで様子を見ることになりました。また一週間後に聴力を測ったら平常値に近いぐらい戻っていたのですが、まだ耳鳴りが微かにあっため、同じく薬を服用し様子を見ていたところ、2日ぐらい前から左耳の奥が痙攣して震えている様な低い大きな耳鳴りが始まり現在も続いています。寝るときなどは耳鳴りのせいでなかなか眠れません。発生時から3週間かかさず薬を飲み続けているのですが、私のように聴力が悪くなったり良くなったりすることはあるのでしょうか。耳鳴りは聴こえない音の代わりに鳴るものと聞いたので、耳鳴りがあるということはまた聴力が下がっている(または下がる可能性がある)と思い、このまま聴こえなくなったらどうしようと不安で仕方がありません。突発性難聴は発生後、いつ病院にかかれるかでの時間との戦いといいますが、治ったと思って辞めて実は治ってなかったら・・とか考えてしまい、薬を飲むのを辞めることができません。それにこのイソバイドという薬は長期服用していても大丈夫なのでしょうか。突発性難聴になってしまったせいで、今は会社を辞めていますが、働きだしてまた酷くなったらどうしようとか、でも働かないともちろん病院にも行けませんし、生活もできないしとか色々考えてしまいます・・。

  • 突発性難聴について

    前も質問したのですが回答が得られなかったので再度UPします(´・ω・`) 当時は右耳が全く聞こえなかったのですが、難聴になってから数週間で少し回復しました。 回復したと言っても、高い音は全くと言っていいほどダメ。低い音ならこもったようにきこえる程度です。なった時に一週間ほど入院し点滴などで様子をみたくらいで、治療は特に何もしてません。お医者さんからも、治らない。と言われたので諦めて耳鼻科には行ってませんでした。 難聴になった時は、耳鳴り、頭痛、目眩が相当ひどく立つこともできない状態でしたが、その後は特になにもおきず、生活していました。 しかし最近になって急に、目眩、吐き気、頭痛など難聴になった時と同じようなことがおきるようになりました。耳鼻科に行ったのですが、「突発性難聴のせいでしょう。」と言われただけ・・でも調べてみると突発性難聴は、そういった「目眩発作」はおきない。と、書いてあります。メニエール病(?)も疑ったのですが何にしろお医者さんに、そうやって言われてしまったので・・結局目眩止め?の薬もらって帰ってきました(´・ω・`) またいつ目眩がくるのか、原因は何なのかこわいです。仕事もその度に休まなくてはならず信用も失ってしまいました。 なぜ急に目眩などおこるようになったんでしょう?また、何か支援などは得られないものなんでしょうか? どなたか、詳しく教えてくださると、ありがたいです。お願いします。

  • 突発性難聴?

    3年ほど前に一度、突発性難聴と言われました それはすぐに治癒したのですが、発症してから今までに、 何度も左耳がいきなり水が耳の中に入ったような閉塞感とともに 耳鳴り、周りの音が急に小さくなると言った現象が複数回起きています。 さきほども英会話の音声を両耳にイヤホンをつけて聞いていたところ 左耳の音が急に小さくなり耳鳴りもしだしました。 症状は毎回すぐにおさまるのですが、なにか重要な病気のサインでしょうか? 今のところ日常生活に支障は出ていないのですが、 やっぱり突然耳の聞こえが悪くなるのは気持ちが悪いです。 それに病気の正体もわからないので少し怖いといったところです。 一応突発性難聴をwikipediaで調べて見ましたが、再発はしないと書かれていました。 よって違う病気の症状ではないかと考えています。 (3年ほど前に突発性難聴と言われたのももしかして違う病気でしょうか? その時は38度弱の熱が出ていて、左耳の聞こえが悪く耳鳴りがしていました。 耳鳴り自体は体質らしく、昔から夜寝るとき周りが静かになっているときに ワンワンと激しい耳鳴りを幼いころからずっと毎日のように経験していました) ↑なんか自分で書いてて自分の体が心配になってきました 2,3年の間に散発的に発現している症状ですので、 それを考慮に入れての回答をよろしくお願いします。 耳がー・・・・・・

  • 突発性難聴?

    数日前から耳鳴りと耳をふさがれているような感じで 耳鼻科を受診しました。 聴力検査をしましたが聴力も落ちていました。 特に突発性難聴と言われず、 アデホスコーワ顆粒とカリジノゲナーゼ錠、メチコバールを 処方してもらい帰宅しましたが、帰宅後に 突発性難聴と今回の病状とは何が違うのだろうと 不思議に思いました。 以前、突発性難聴になった時には一刻も早く ステロイド治療をしなければいけないと言われたので、 もし今回も突発性難聴なら薬だけの治療でいいのか不安です。 他の病院に行った方がいいでしょうか。

  • メニエル病?突発性難聴?

    先週、乗り物酔いの様な症状・めまいがあったため内科に掛かったところ、メニエル病と診断されました。 この時に処方された薬が「ドラマミン」というもので、乗り物酔いとメニエル病の特効があるものと説明されました。 また、副作用として眠気や頭痛・口渇・疲労感・胸やけがあるそうです。 ドラマミンを飲み続けて早一週間ほど経つのですが、乗り物酔いの様な症状は副作用のせいかあまり変わらない状態でめまいがかえってひどくなった気がします。 心配になってメニエル病の事を調べてみたら、似たような病気で「突発性難聴」という病気がある事を知りました。 詳しく調べてみた所、突然片方(又は両耳)が聞こえ辛くなり、初期症状で閉耳感・耳鳴り・めまいがあるとの事。 自覚症状として難聴らしい症状はないのですが、耳が塞がる感じ・耳鳴り(カセットテープを無音で流したようなサーという音)加えてめまいがあるので、ひょっとして突発性難聴ではないかと思うようになりました。 突発性難聴には、最初に処方されたドラマミンは効かないのでしょうか? もし、病院に行くとしたら最初に行った内科ではなく耳鼻科関係の病院に変えた方がいいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 突発性難聴およびメニエール病について

    私は、15年ほど前に突然左耳が難聴になりました。低域の聞こえが悪くなりました。当初、突発性難聴と言う診断でしたが、イソバイドで一時改善したのでメニエール病と診断が変わりました。2週間ほど前に再発し、今度はイソバイドでも改善が見えません。ただ、前回も、今回も、めまいは無く、難聴と耳鳴りだけの症状です。 インターネットで検索していましたところ、札幌の七戸先生が、抗ヘルペス薬、ゾビラックスおよびバルトレックスにより、治癒していることを知りました。耳鼻科の先生は、「前つば物」と言って、そのような薬は処方してくれません。 東京在住なのですが、もし、そのようなことが本当ならば、札幌まで行くか、個人輸入で手に入れるかしたいと思うのですが、どなたか、ご経験のあるかたはいらっしゃいませんでしょうか?

  • 突発性難聴と診断され。

    つい最近(2週間ほど前)、左耳が急に詰まったような感覚になり、 同時に耳鳴りもしたので、耳鼻科で診察してもらいました。 聴力検査の後、「突発性難聴になりかけている」と言われました。 まだ入院する程では無いとの事で、処方された薬を飲んで様子見することになりました。 現在、左耳の聴力はだいぶ回復してきたのですが、相変わらず耳鳴りは24時間治まりません。 左耳の耳鳴りは後遺症として残るかもしれないと、ある程度覚悟していたのですが 2、3日前から、今度は何ともなかった右耳まで耳鳴りがし始めました。 セミがジージー鳴く感じや、ピーンという高い音が響いたりしています。 たまに耳の奥が痙攣しているような「ビクビク」という音もします。 これまでの聴力検査で右耳の聴力は正常でしたが 耳鳴りは日に日に酷くなっています。(左側の耳鳴りは一定です) 医師にその旨を伝えても、気にしないでとしか言ってくれません。 別の医師に診てもらった方が良いのでしょうか。 また、同じような経験がある方、どう対処なさったのか教えてください。 このままではノイローゼになりそうで怖いです。

  • 突発性難聴

    一週間前に突発性難聴を患って、耳鳴りと軽度の高音障害を伴いました。その三日後にステロイド剤、メチコバールなどの点滴や血の循環を促す内服薬を飲み始めました。そして二日ほど前から日に数回、耳鳴りが小さくなったり、また大きくなったりしますが、これはこのあとどの様な結果になると思われますか?またこの様な経験された方おられますか?すごく不安で憂鬱です。

  • 突発性難聴

    1週間程前から左の耳から聞こえてくる音が二重に聞こえてきたりしていたので4日前に耳鼻咽喉科へ行ってきて突発性難聴の薬をもらって飲んでいます。 しかし、全然改善されません。 薬がなくなるまで待ってから再度病院へ行くべきでしょうか? 色々調べると耳は繊細なので2週間以内に処置しないと大変なことになるというのを読みました。

  • 突発性難聴

    突発性難聴を患っている、 またはそれに詳しいかたいらっしゃいますか。 突発性難聴の患者は、 ウォークマン(イヤホン)を使わないほうがいいですか? 私は去年の11月に発症して一週間後に受診しました。 今でも低音域が30~40デシベルくらいです。 耳鳴りはもともと少ないほうでした。 お医者さまに伺ったほうがいいかとは思いますが、 今病院を変えてみようか考え中なので・・・