• ベストアンサー

Insider memberについて

知人に頼まれて英語のある会報を読んでいます。その中に"Insider Member"という言葉が出てきます。 文脈からは、なんとか友の会の会員という感じ(会費を払って会員になっている)なんですけど、この"Insider"という言葉にひっかかっています。 こういう言い方が英語圏では普通なのかどうかをしらべようと思って、グーグルで"Insider Member"をフレーズ検索して英語のwebを見てみると、11,400件ヒットしました。 この数字を見ても、わたしには決して多いような気がしないのです。 そこでみなさんのお知恵を拝借できたらと思っています。英語圏では、いわゆる「友の会」という会費を払ってメンバーになる会(諸処の特典つき)の会員を"Insider member"というのでしょうか。それともこの"Insider"にはなにか特別の意味合いがあるのでしょうか。日本語で「インサイダー」というと、かなりの内部事情に通じているという感じがわたしにはあります。ですので、ここで敢えて"Insider"を使用していることに、なにか特別の意味があるのではないかと思っています。ひょっとするとわたしが、日本語で使用される「インサイダー」という言葉の意味に引きずられているだけでしょうか・・・。 ひょっとすると、この会の主催者がなにかしらの特別感を与えるために使用しているだけなんでしょうか。 ちなみに"Insider club member"としましたら、127件しかヒットしませんでした。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fry3000
  • ベストアンサー率55% (41/74)
回答No.2

おっしゃているとおりだとあります。 つまりinsider には「何かの事情に通じている者」という意味で、大体一般的には2通りの使い方があるとおもいます。 1)日本でも使われている「インサイダー取引」、つまり会社の内部事情に通じている者が株を取引をする場合、 2)もしくはこの例のように、会報誌などが使う場合。 会報誌の場合、もし小文字でinsiderと書いてあったらただ何かの業界などの事情に通じている者、もしくは会の中の事情に通じている者、という意味ともとれますが、この例のように大文字で書いていれば会費を払ったメンバーだろうと思います。おっしゃっていたとおり、たしかにinsiderといわれると、「事情に精通している」とか「特別なクラブのメンバーである」といったような特別感を与える意味合いがあると思います。 Insider memberだけでなくinside memberともいいます。両方でグーグルしてみましたが確かに意外と少ないですね。ひょっとしてそれはinsider memberというのはある意味くどい表現だからではないでしょうか。(Insiderの本来の意味からすればメンバーであればそれだけで会のinsideにいるのでinsiderで足ります筈だし、そしてもしinside memberがいるならその他のメンバーはinsideではないメンバー、つまり会の中にいないメンバーという矛盾した、もしくは多少失礼な感じもするかもしれない表現になってしまいます) 尚、辞書によるinsiderは以下の通りです。

参考URL:
http://www.m-w.com/cgi-bin/dictionary?book=Dictionary&va=insider&x=8&y=3
TakeTake5050
質問者

お礼

丁寧な回答、恐れ入ります。 insiderは、fry3000さんが教えてくださった 2)のような(つまり今回わたしが読んでいる会報に載せられているような)使い方もあるのですね。大変勉強になりました。 >そしてもしinside memberがいるならその他のメンバーはinsideではないメンバー、つまり会の中にいないメンバーという矛盾した、もしくは多少失礼な感じもするかもしれない表現になってしまいます) なるほど、その通りですね。説得力あります。 やはり特別感(優越感というのが正しいでしょうか)を与えるために敢えて二重表現を使っている、と考えても差し支えないみたいですね。 本当に勉強になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • Riverview
  • ベストアンサー率63% (227/355)
回答No.1

当該会報を発行している会の名前がわからないので、確かなことはいえませんが、"Insider Member"という言葉はあまり聞いたことがありません。 member 2. one of the individuals composing a group “Merriam Webster” URL: http://tinyurl.com/44uo5 insider a person recognized or accepted as a member of a group, category, or organization: “Merriam Webster” URL: http://tinyurl.com/5tcd8 つまり、member≒insiderで、普通、同じ意味の言葉を二つ重ねるでしょうか。 会員の種類を区分するとすると、普通、full member, senior member, guest memberとかで、勿体をつけてdiamond member, platinum memberとかを使うこともあります。 そこで、一つの可能性は、会の名前です。 たとえば、 AppleInsider URL: http://www.appleinsider.com/ TornadoInsider URL: http://www.tornado-insider.com/ のように会の名前に"Insider"を使い、そのメンバーを“our insider member”のように呼ぶケースです。

TakeTake5050
質問者

お礼

丁寧な回答、恐れ入ります。 もう一度会報を良く読んでみました。会の名前が"Insider Club"でした。今回の場合、Riverviewさんがあげておられる可能性、「会の名前」というのがぴったりとあてはまりますね。 ご明察、感謝いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会費返金について

    会費返金について 去年の夏に後援会の様なものに入会致しまして、入会金、年会費を払いました。(口座振替) 1度だけ薄い会報誌が来ただけで、それ以外は会員へのアプローチはまったくなく、活動報告も何もない、特典も何もない状態でした。会員だった事すら忘れていた位です。 銀行で通帳を記帳すると2年目の年会費が引き落とされているのを先日気づきました。 入会金や初年度の会費は口座振替の手続きをしていましたが、それがまさか2年目も自動に更新、振替されるなんて思ってもいませんでした。 自動で会員が更新されるという認識はなかった、2年目の会費まで振替される認識もなかった。 後援会の活動はまったくもって納得がいかず更新するつもりもないので、返金、退会を希望しますと事務局へ連絡しました。 事務局からの返事はいつ送られてきていたかもさだかでない、挨拶文と会報で ============================ (1)「口座振替でお申し込み頂いた方へ」 ご変更ご希望の場合等1月末までにお申し出下さい」及び「口座振替日:2010年3月1日」 と案内しているので改めてご確認頂ければ幸いです。との事。 (2)退会は規約の通り自由に行えます。 規約の通り、入会金及び年会費につきましては一切の払い戻しは行っておりませんのでご了承下さい。 ================================== (1)についてはそんな文章読んだ記憶はなく、確認するべく会報も挨拶文もとっくに処分してしまって手元にありません。 記憶に残らないような注意書で有効といえるのでしょうか?? ふりこめ詐欺ならぬ、口座振替詐欺にあった気分で怒りが収まりません。 初年度の会員への後援会の活動を感じるところ、初年度の年会費も返してもらいたい所ですが、 せめて2年目の年会費を取り戻す方法はないでしょうか?? アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 札幌でデパート友の会に代わる何か。

    昔はデパート友の会が満期になると 商品券でもらえて金券ショップで換金出来たのに 最近は会員カードにチャージする制度など 換金出来なくなりましたね。 友の会に代わる何か御存じの方 教えてください。 友の会の様に年利8.3%以上で 換金可能な積み立ありませんか? 換金は96%以上で年会費、手数料などは無し でお願いします。

  • あなたが会員権を買うなら…(メンバーになるなら)

    AかBのゴルフ場どちらかの会員権の購入を考えています。皆様から、御意見を伺えれば幸いです。よろしくお願いいたします。 私は30代男性、都内在住。独身。年収約700万。 Aカントリークラブ ・諸経費は、総額約40万前後 ・年会費1.5万 ・自宅から混んでいなければ、高速道路で1時間余り ・このゴルフ場は通い慣れている ・食事、ゴルフ場スタッフ等で気になるところは、特になし。 ・1グリーン(ベント) ・コースレートはフルバックで72.4 ・いつも、バックティからやってます。コースレート70くらい。何度プレーしても飽きない。 ・競技会はそれなりに行っている。 ・メンバーの年齢層高め。 ・施設は古いがキレイにしている。 Bカントリークラブ ・諸経費は、総額約80〜90万 ・年会費3万 ・自宅から下道で1時間余り ・食事、ゴルフ場スタッフ等で気になるところは、特になし。 ・2グリーン(ベント、コーライ) ・コースは面白い。 ・コースレートはフルバックで71.3(ベント)、コーライは70.3 ・競技会はそれなりに行っている。 ・年齢層高め。 ・施設は古い。全体的に照明が暗いのが気になる。

  • 両親について。

    私には吃音があり、吃音者のグループである言友会に 前々から参加したいと思っていました。 現在親のすねをかじっている(事情があり働けません)ため、 両親に参加してもいいか聞いた所、 「また変なの見つけて!」 「やばい宗教みたいなグループでしょ!」 「詐欺じゃないの? あとで痛い目見ても泣きついてくるなよ」 「勝手にやれ。金取られたり、変なのに脅されても知らんからな」 などなど言われてしまいました。 言友会の中心的な方Aさんにメールで相談したところ、 最近の会報を数部送ってくださり、 それを両親に見てもらい、言友会のことを理解して欲しかったのですが、 あっさりと拒否されました。 一緒に集会に行こうといっても、興味ないし、仕事があるの一言です。 でも、先日両親の友人Bさんの口ぞえで、一旦は参加を許してもらえたのですが、今日になって会報を見た両親とBさんに、「会報を見ていると 酒を飲む場面が多い。吃音をお酒でごまかしたり、頼ってるだけじゃないか。」と言われ、言友会参加を禁止されてしまいました。 そのことをAさんに伝えたところ、 とても怒ったような返事が返ってきました。 私は言友会に参加して、同じ吃音をもつ方と触れ合ってみたいのです。 また、めったに外にでず、家に閉じこもっている私にとって、 外に出て行けるチャンスだと思っています。 でも、Aさんを怒らせてしまいましたし、両親やBさんに背いて、 嫌われるのも怖いです。 三人に嫌われたら、私は生きる意味を失ってしまいます。 どうやって両親を説得したら良いのでしょう? また、Aさんを怒らせてしまいましたが、言友会に参加しても 良いのでしょうか?

  • 「Grljusich」は何と読む?

    英語のサイトを自動翻訳を使って読んでいたのですが、どうしても「Grljusich」という言葉(多分人名だと思います)が訳せず、読み方もわかりません。 (この言葉をGoogleの日本語検索にかけても1件しかヒットせず、そこにはどう読むかも書いてありませんでした) わかる方、読める方がいらっしゃいましたら、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

  • Mr.Childrenのファンクラブ“Father&Mother”について

    Father&Motherの会員、またはこの会についてよくご存知の方に質問です。 私はMr.childrenが好きで、ファンクラブに興味を持ちました。 しかし、貧乏学生のためライブなどには滅多に行けません(お金があれば行きたいのですが…)。 したがって、ライブチケットの先行予約といった特典は、私にとってはあまり利益にはなりません。それ以外の特典(会報など)のためだけにも年会費3000円を払うだけの価値のある会ですか? 入会した感想などをお持ちの方は、ぜひ聞かせてください。

  • 会員資格喪失後の会費は返還請求できるのでしょうか?

    私はある会(社団法人)に以前入っていた事があります。その会は、時間的な拘束(例会・会議等)が多くついていけず退会しようかとも思ったのですが、なかなかやめさせてもらえないと聞いていたので、ほとんど参加せず何年間か放置してきました。その間、会費は口座から年間約12万円程度引き落とされてきました。しかし、最近その会の定款を見直してみると「正会員は、毎年決議された会費を所定の納期に納入しなければならない」とあり、運営規程には、「正会員は例会に所定の割合の出席義務を有し、かつ連続3回例会を欠席してはならない」「この規定に満たない時は、その会員資格は自動的に失うものとする」と書かれてありました。私の場合、完璧に会員資格を失っているはずなのですが予算の関係からなのか、そのまま会費(?)が引き落としになっていました。定款には「既に納入した入会金、会費その他の拠出金品は返還しない」とありますが、この件においては既に会員ではないので引き落とされた金額は会費ではなく会の手続き上のミスによって発生したものなので返還してもらえるようにも思えるのですが、「定款」や「規程」の法的拘束力がどれほどのものなのかわかないので困っています。よろしくお願いします。

  • これは法律違反にならないのでしょうか?

    ちょっと興味を持った件がありますので、宜しくお願いします。 関西に近々オープン (?) するゴルフ場があります。 もうかなり前から、と言うか、まだ原野に近い状態から募集活動を初め会員権を販売していたのですが、未だに、いつ 「〇月〇日正式オープン!!」 という案内が無いとの事です。 コースも一応完成しクラブハウスの工事も終わったとの事なのですが、何でこんなにオープンが遅れているのか誰も分からないらしいです。 それはともかくとして、一つ疑問に感じたのですが、先月、全メンバーから初回の年会費が銀行口座から引き落としされたのですが、これは法律違反にならないでしょうか? 現場の状態を調べると、新規募集の可能性のある人を対象に 「試打会」 と称して一人5千円でラウンドさせているようです。 無論、メンバーのラウンドは無理です。 ただ、今月から全メンバーに対して 「内覧会」 の目的で1回だけラウンドさせるとの案内書が来たらしいのですが、この状態で年会費を徴収する事は法的にOKなのでしょうか? 私自身は直接関係は無いのですが、法的にどうなのか興味を持ちましたので、宜しくお願いします。

  • 同好会会費にかかる税金ってあるの?

    もし,詳しい方が居られたら教えてください。 また,詳しく解説しているホームページがあれば併せてお願いいたします。 ある目的で集まった人たちから会費を徴収し会の運営に当てています。 会費の使用用途ですが,会員の方が使用するコーヒーや紅茶等の飲み物や菓子類 及び本会で会員専用で貸し出している設備品の保守料等です。 それと,会員を集めて講習会等を開いたときの講演者に支払う謝金1万円(交通費も含む) 同好会の運営にかかる人件費はまったく支払ってません。  私の考えでは同好会の運営維持に徴収した会費等には税金はかからないものと 思っているのですが認識誤りでしょうか。  また,謝金を支払った場合の源泉徴収は行う必要はあるのでしょうか。 私は,あくまで個人が個人に支払う礼金なので徴収する必要が無いと思っています。 税金のことは大変難しくて悩んでいます。 よろしくお願いいたします。  

  • 番組観覧の申し込みは?

    私は中学2年なんですが、 最近ジャニーズのファンクラブに入りました。 そして会員証も届きました。 そこで、番組の観覧(番組協力?)に申し込みたいのですが、 中学生は観覧出来るのでしょうか? 注意書きに未成年・学生の方は保護者の承諾を意味する、 紙みたいなのにサインしてもらえばいいんですよね? で、質問なんですが、収録日が平日で普通は学校の時間だと思います。 って事は学生の私は申し込めないでしょうか? 申し込んでも、学生だということで省かれますか? 後、時々観客にカメラが向けられているのをTVで見ますが、 大抵20才前後の方に思えますが中学生は当たらないのでしょうか? 学生と言うのは大学生の事なんですか? そして、もう1つ質問なんですが、 会場に入る時に会員証とかを確認されるみたいですが、 会報が届いた時のラベルか年会費(4000円のみ)を振り込んだ時の受領書 を持参となってますが、私はファンクラブに入ったばかりで、 会員証は届きましたが会報の入った封筒はまだ一度も届いた事はありません。 あと、受領書も4000円ではなく、年会費も含まれた5000円なんですが、 この上のラベルと受領書は駄目なのですか? 質問だらけですが、どうか宜しくお願いします!!

このQ&Aのポイント
  • 警備会社の面接では、質問内容が非常に詳細で驚くべきものでした。
  • 身上調書や過去の経歴、健康状態など、個人情報を詳細に聞かれました。
  • このような質問は一般的なものではないため、面接を辞退することを考えています。
回答を見る