OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ジューサーミキサーの手入れ方法(かび)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122806
  • 閲覧数3936
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/4)

暫く使っていないジューサーミキサーにカビが生えてしまいました。白いふわふわしたカビで、とりあえず、漂白剤につけたのですが、底には、刃があってその周りのゴムの部分にまだ残っています。竹串で取りましたが、取りきれていないと思います。どのようにしたら、安心して使えますか?
また、使用後の手入れ方として、どんなことに注意したらよいかも、合わせて教えてもらえると、助かります。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

漂白剤を少々入れた水を少しだけ入れ、ミキサーを回し、しばらくそのまま放置後普通に洗えばカビは落ちるはずですよ。臭うものをやった場合そうしてます。

保管前の洗い方は大丈夫でしたか?洗剤を入れた水でミキサーを回してから洗いました? その後よーっく乾燥させ乾燥した場所に保管すればカビはいること無いはずなのですが・・・

もし、湿った場所に止む無く保管する場合は、大きなビニールに入れ乾燥剤と一緒に保管してはいかがですか?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

使用後の手入れですが、私の場合は次のようにしてます。
1.まず簡単に水洗い
2.水を入れて洗剤を少したらしてミキサーを回す
3.よく水洗いして洗剤を落とす
4.水を再び入れて水だけでミキサーを回してすすぎ
5.食器乾燥機でしっかり乾燥させてから収納

食器乾燥機がない場合はふきんで拭いて日のあたる所などでしっかり乾燥させればいいと思います。

ご質問のカビですが、キッチンワイドハイターなど、換気扇や焼き魚トレイをつけておくような洗剤につけてみてはどうでしょうか?すすぎをしっかりした後に、やはり水を入れてミキサーを回せば残っていた汚れが浮いてくると思います。まだダメそうであれば分解しかないと思います。


  • 回答No.3

カビを見つけたら 直射日光で乾かして.ひびを入れて.こすって.落として。 最後に1-2回捨ててもよい材料を入れてまわして.中身を捨てて. 以下一般的な手入れ。 としています。
カビを見つけたら
直射日光で乾かして.ひびを入れて.こすって.落として。
最後に1-2回捨ててもよい材料を入れてまわして.中身を捨てて.
以下一般的な手入れ。

としています。
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 53% (52/97)

こんにちは。
底に刃があるというお話しでしたので、
ジューサーミキサーのミキサーボトルの部分でしょうか?
透明な部分とプラスチックの台の部分をクルクル回すと、
ボトルと刃の部分がはずれませんでしょうか?
私の家の物はこの方法で上下に分解出来たので、
パッキンまでこすってキレイにすることが出来ました。
ちなみにメーカーはナショナルの少し古いものです。

また、使用後のお手入れには、
水と洗剤にたまごの殻を入れて回すとキレイになるようです。
情報番組でよく聞くコップ洗いの知恵とよく似ていますね。
私自身は上記のようにして洗っているので試したことはありません。
ジューサー部分でしたら、場違いな回答で済みません。