OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

人を好きにならない。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122793
  • 閲覧数2915
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (10/10)

ども、27歳のしがない会社員♂です。

実は、恋愛という中で人をまったく好きにならない自分がいることに
最近気づき始めて、さてさてどのようなもんだろうな?と思って質問しました。

別にこれまで彼女がまったくいなかったわけじゃありません。(いない歴は3年継続中)
そこそこ、恋愛らしき(?)こともしてきたような気はしますが、
所詮性欲の延長に過ぎなかったような気がしますし、もしくは、
ただ寂しさを紛らわすだけの存在だったようです。
結局、俺って人のこと好きにならないのかなぁって思います。

そろそろ、30歳のお声もかかりそうな年に近づいてきて、
彼女がいないということの世間体なんかも考えてしまう自分の小心さに
うんざりしてしまいます。
過去と同じように、見栄と寂しさから付き合うってのも、どうかと思いますし。

だからと言って、簡単に治るもんでもないでしょうけどね・・・
ちょびっと愚痴っぽいくて、すんません。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 41% (575/1384)

>実は、恋愛という中で人をまったく好きにならない自分がいることに
>最近気づき始めて、さてさてどのようなもんだろうな?と思って質問しました。

もしや本当の恋愛に近い恋愛をしていないのかもしれません。

>そこそこ、恋愛らしき(?)こともしてきたような気はしますが、

この「らしき」というのは恋愛ではなかったのかもしれません。

でも、私が思うのはsatnightさんはこうして質問してきた…
ということは、全く気にならないわけではないし
どこかで人を好きにならない自分に不信感をもっているかもしれませんね。
本当は好きになりたい…でも好きってなんだろう??
こんなかんじじゃないでしょうか??

>結局、俺って人のこと好きにならないのかなぁって思います。

男友達はどうですか??
愚痴を言い合ったりするような仲間はいますか??

気になるようなら、自分の人生をさかのぼってみるといいです。
いったいいつ頃からこうなってしまったのか…
どこかで人間不信になってしまったかもしれないし…

>過去と同じように、見栄と寂しさから付き合うってのも、どうかと思いますし。

男友達にも
「おまえどうして結婚したの?」
と聞ける友人がいたら聞いてみてはどうでしょう??
おそらく「彼女が好きだから」とかそういった回答が出てくると思うので
好きってどういう感じかを抽象的でも教えてもらってみては??

私見ですが、本当は人を好きになりたいんだと思いますよ。
ただ、どうすればそうなるかがわからないだけ…
人と接することが一番です。
面倒くさがらないで、人とどんどんかかわっていくと
少しずつ気持ちが湧いてくるかもしれませんね。
こればっかりは理屈じゃないですから…

まだ27歳。これからですよ!
お礼コメント
satnight

お礼率 100% (10/10)

どうも、mayuclubさん、アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

なんとなくですが、mayuclubさんのアドバイスを良回答とさせていただきました。
アドバイスの要点に私の心の片隅に残っているような気持ちを
突っついたような気がしましたので。(謎)
面倒臭がりな自分の生活をちょっとずつ変えて行きたいと思います。

アドバイスありがとうございました。

satnight
投稿日時 - 2001-08-23 23:13:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 30% (4/13)

もっといろんな人と時間をかけて出会うべきだと思います。 あなたには同姓の親友と呼べる友達は居ませんか? 結婚する相手を選ぶなら異性間でもそう言う間柄になれて、 しかも、愛せる人と出会えるまであせらず、いろんな女の子と付き合って 探すべきです。そしてそういう彼女たちとも、もっと本音で 話し合ってみたら良いと思います。 ルックス、性格、SEXの相性・・etcと、満足のいく人、 コレなら妥協できる ...続きを読む
もっといろんな人と時間をかけて出会うべきだと思います。
あなたには同姓の親友と呼べる友達は居ませんか?
結婚する相手を選ぶなら異性間でもそう言う間柄になれて、
しかも、愛せる人と出会えるまであせらず、いろんな女の子と付き合って
探すべきです。そしてそういう彼女たちとも、もっと本音で
話し合ってみたら良いと思います。
ルックス、性格、SEXの相性・・etcと、満足のいく人、
コレなら妥協できる!なんて人が現れるまでは、結婚なんかするもんじゃない!
全て理想どおりって言うのは難しいと思うのですが、あせって
結婚するとろくな事が無いよ!
バツ1だけに実感入りまくりです(^^)
お礼コメント
satnight

お礼率 100% (10/10)

どうも、seichinさん、ご自身の経験に基づくアドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

やっぱり、年長者の経験に基づく意見は大事だと思います。
やっぱし、出会いあっての恋愛であって、「好き」という感情を
得られるのかもしれません。
ま、アドバイス通り、妥協だけはしないように行きたいと思います。

ありがとうございました。

satnight
投稿日時 - 2001-08-23 23:34:57
  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/17)

寂しいのは人恋しくなるからでそん時必要とした人はやっぱりオニイサンにとって大事な人だったんじゃないかなぁ?“好き”に限らず人の気持ちって凄く抽象的なモノぢゃん。人によってその抽象の度合いが変わってくるだけだと思う。だから別に気にするコトないでっしょぅ~♪ ...続きを読む
寂しいのは人恋しくなるからでそん時必要とした人はやっぱりオニイサンにとって大事な人だったんじゃないかなぁ?“好き”に限らず人の気持ちって凄く抽象的なモノぢゃん。人によってその抽象の度合いが変わってくるだけだと思う。だから別に気にするコトないでっしょぅ~♪
お礼コメント
satnight

お礼率 100% (10/10)

どうも、energyskyさん、アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

アドバイスありがとうございました。

satnight
投稿日時 - 2001-08-23 23:40:25
  • 回答No.3
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

はじめまして。まだまだ未熟者の私ですが、satnightさんの質問が昔の自分とちょっとかぶっているところがあったので、回答してみました。 私もsatnightさんと同じ経験をした事があります。 彼と別れてから、恋愛に興味がなかったわけでもないのですが、好きな人が出来なかった時期がありました。今は、付き合ってまだ2ヶ月しか経っていませんが、ちゃんと彼がいます。 相手から言ってきてくれたことがきっか ...続きを読む
はじめまして。まだまだ未熟者の私ですが、satnightさんの質問が昔の自分とちょっとかぶっているところがあったので、回答してみました。

私もsatnightさんと同じ経験をした事があります。
彼と別れてから、恋愛に興味がなかったわけでもないのですが、好きな人が出来なかった時期がありました。今は、付き合ってまだ2ヶ月しか経っていませんが、ちゃんと彼がいます。
相手から言ってきてくれたことがきっかけで、だんだん想いを深めていけばいいかなって。そんな感じでした。

好きな人が出来ないってことには別に焦る事はないと思いますよ。
いくら30近くになったからって、まだまだ余裕の27じゃないですか!
世間体なんて気にせず大きく構えていてもいいんじゃないでしょうか。
(普通の人なら誰でも考えてしまうことだと思うので、小心者ってわけじゃないです!)自分は自分だし。
それに、安静にしてる時期も必要なんじゃないですか?
いくら彼女いない歴が3年っていっても逆に考えれば、次の恋愛がとっても新鮮なもの(?)になっていいかもしれません。
実際、私もはじめは人を好きにならなくて焦っていたけど、あまり気にしなくなった頃に今の彼ができたんです。
だからsatnightさんも、焦る必要は全然ないと思います。

今までの恋愛がsatnightさんが書かれていたようなものだとしても、そんな恋愛の仕方もありかも知れませんよ?
誰でも、親から愛を受けてきた以上、必ず誰かを愛せるはずだと思います。
マイナス思考にとらわれず、前向きに行きましょう!
それが一番の解決策だと思います。 
お礼コメント
satnight

お礼率 100% (10/10)

どうも、nikkeyさん、アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

なんとなくですが、nikkeybさんの幸せっぷりは文脈から感じました(笑)
ま、自分なりに前向きにやっていこうと思います。
まだまだ27歳ですね!
20歳あたりと話が合わなくなってきても、前向きに行きますよ!(笑)

アドバイスありがとうございました。

satnight
投稿日時 - 2001-08-23 23:24:49
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんにちは。 まあ治る治らないの病気みたいな話しじゃないですよ。 なんか分かるなあと思って見てました。 私の場合は25~6のころなんて一人かあるいは男友達としか遊んでませんでした。そりゃ世間体もありましたよ。クリスマスの日なんかは、一人で、「ああ、また今年もか・・・」と思いながら早めに寝てましたね。 ちょっと違うのは世間体だけで、寂しさというのはなかったですけど。 でも、自分は今後恋愛とは無 ...続きを読む
こんにちは。
まあ治る治らないの病気みたいな話しじゃないですよ。
なんか分かるなあと思って見てました。

私の場合は25~6のころなんて一人かあるいは男友達としか遊んでませんでした。そりゃ世間体もありましたよ。クリスマスの日なんかは、一人で、「ああ、また今年もか・・・」と思いながら早めに寝てましたね。
ちょっと違うのは世間体だけで、寂しさというのはなかったですけど。
でも、自分は今後恋愛とは無縁かもなあと思ってました。

でも、一人の女性との出会いで、その生活が一変しました。
単に職場のバイトさんだったんですけど、どちらからともなくつきあいはじめて、
その後、結婚してしまいましたとさ。
そのとき私が思ったのは、人それぞれに適齢期というのか、そういうのがあるんだなあと。

まあ皆が皆そうでもないでしょうし、なかなか親身になったアドバイスができませんが、趣味に、生活に楽しいことを見つけていってはどうですか?彼女がいなくたって、楽しいことはいくらでもありますよ。
お礼コメント
satnight

お礼率 100% (10/10)

どうも、hide--さん、ご自身の経験談どうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

やっぱり、既婚者の意見は大事だと思いますよ。
hide--さんは、タイミングによって縁なんてあるもんだってことで、
それまでは他に普通にやってけばなんとかなるってことですね。
私もいろいろ楽しく遊んではいるので、別に変に彼女がいないということを意識しないでやっていこうと思います。

ありがとうございました。

satnight
投稿日時 - 2001-08-23 23:05:20
  • 回答No.6
レベル8

ベストアンサー率 35% (10/28)

僕の場合。 昔、恋愛感情とは何か全くわかりませんでした。 彼女は100%SEXの対象。 遊びは男友達のほうが断然楽しいし。 デートなんかすると余計さめました。 何でこんなことをしているんだろうって。 ある日彼女に言われました。 「彼女って、一番の親友でもあり、絶対の味方でもあり、一番の相談相手でもあり、一番大切な人ってことなんだよ」 現在その彼女と結婚して子供もいます。 ...続きを読む
僕の場合。

昔、恋愛感情とは何か全くわかりませんでした。
彼女は100%SEXの対象。
遊びは男友達のほうが断然楽しいし。

デートなんかすると余計さめました。
何でこんなことをしているんだろうって。

ある日彼女に言われました。
「彼女って、一番の親友でもあり、絶対の味方でもあり、一番の相談相手でもあり、一番大切な人ってことなんだよ」

現在その彼女と結婚して子供もいます。

今考えてもやはり「好き」っていう感覚はいまいちよくわからない。

だけど、彼女や子供に何かあったときは自分の身を投げ出しても助けたい、と思います。
彼女や子供が幸せになればいい、と思います。

それが「好き」ってことなのかな?

回答になってませんけど、何かの参考になれば。
お礼コメント
satnight

お礼率 100% (10/10)

どうも、miku0004さん、ご自身の経験談どうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

miku0004さんの過去の経験はなんとなくわかるような気がします。
そんな中、今の奥さんのような彼女に出会えたことが羨ましく思えます。
今は、「好き」っていうのより、自分に守るものが出来たっというような
感覚なんでしょうね。
私もいつかはそのような感覚を持てるようになってみたいものです。

ありがとうございました。

satnight
投稿日時 - 2001-08-23 22:58:34
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 22% (100/444)

satnightさんこんにちは。 自分にうんざりしておられるあなたは、男の友達との付き合いはどうなんでしょうか?うまくいっておられるのでしょうか。親友とか会社の同僚とかいろんな付き合いの中で人間性が少しづつ芽生えていってというような経過があればいいのですが、ご両親とかご兄弟との関係もよく分からないのですが、ご両親には目いっぱいかわいがられてきたのでしょうか。大人になることはいろんな刺激を受けて自分が痛み ...続きを読む
satnightさんこんにちは。
自分にうんざりしておられるあなたは、男の友達との付き合いはどうなんでしょうか?うまくいっておられるのでしょうか。親友とか会社の同僚とかいろんな付き合いの中で人間性が少しづつ芽生えていってというような経過があればいいのですが、ご両親とかご兄弟との関係もよく分からないのですが、ご両親には目いっぱいかわいがられてきたのでしょうか。大人になることはいろんな刺激を受けて自分が痛みを受けたら他人も同じように痛いだろうなって思えたり、自分がおいしいものを食べたら誰かにも食べさせてあげたいと思うことなど他人を思いやる気持ちが充分備わったことが基本にありますから、あなたがもしそういうことに少しでも思いつくことがあるのなら彼女募集?はもう少し修行を積んでからということにしたらいかがでしょうか。
性欲の延長の彼女はたまったものではありませんから。
お礼コメント
satnight

お礼率 100% (10/10)

どうも、ebisu50さん、アドバイスどうもありがとうございます。

いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、
な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。
ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。

で、ちょっと補足です。
男友達はそこそこいます。多いかどうかわかりませんがね。
両親とはうまくいってません。(父)
可愛がられたということも特にないのでちょびっとebisu50さんの想像する
私像とは違うのかもしれません。

いずれにせよ。アドバイスありがとうございました。

satnight
投稿日時 - 2001-08-23 22:53:25
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ