• ベストアンサー

人を好きにならない。

ども、27歳のしがない会社員♂です。 実は、恋愛という中で人をまったく好きにならない自分がいることに 最近気づき始めて、さてさてどのようなもんだろうな?と思って質問しました。 別にこれまで彼女がまったくいなかったわけじゃありません。(いない歴は3年継続中) そこそこ、恋愛らしき(?)こともしてきたような気はしますが、 所詮性欲の延長に過ぎなかったような気がしますし、もしくは、 ただ寂しさを紛らわすだけの存在だったようです。 結局、俺って人のこと好きにならないのかなぁって思います。 そろそろ、30歳のお声もかかりそうな年に近づいてきて、 彼女がいないということの世間体なんかも考えてしまう自分の小心さに うんざりしてしまいます。 過去と同じように、見栄と寂しさから付き合うってのも、どうかと思いますし。 だからと言って、簡単に治るもんでもないでしょうけどね・・・ ちょびっと愚痴っぽいくて、すんません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuclub
  • ベストアンサー率41% (575/1384)
回答No.4

>実は、恋愛という中で人をまったく好きにならない自分がいることに >最近気づき始めて、さてさてどのようなもんだろうな?と思って質問しました。 もしや本当の恋愛に近い恋愛をしていないのかもしれません。 >そこそこ、恋愛らしき(?)こともしてきたような気はしますが、 この「らしき」というのは恋愛ではなかったのかもしれません。 でも、私が思うのはsatnightさんはこうして質問してきた… ということは、全く気にならないわけではないし どこかで人を好きにならない自分に不信感をもっているかもしれませんね。 本当は好きになりたい…でも好きってなんだろう?? こんなかんじじゃないでしょうか?? >結局、俺って人のこと好きにならないのかなぁって思います。 男友達はどうですか?? 愚痴を言い合ったりするような仲間はいますか?? 気になるようなら、自分の人生をさかのぼってみるといいです。 いったいいつ頃からこうなってしまったのか… どこかで人間不信になってしまったかもしれないし… >過去と同じように、見栄と寂しさから付き合うってのも、どうかと思いますし。 男友達にも 「おまえどうして結婚したの?」 と聞ける友人がいたら聞いてみてはどうでしょう?? おそらく「彼女が好きだから」とかそういった回答が出てくると思うので 好きってどういう感じかを抽象的でも教えてもらってみては?? 私見ですが、本当は人を好きになりたいんだと思いますよ。 ただ、どうすればそうなるかがわからないだけ… 人と接することが一番です。 面倒くさがらないで、人とどんどんかかわっていくと 少しずつ気持ちが湧いてくるかもしれませんね。 こればっかりは理屈じゃないですから… まだ27歳。これからですよ!

satnight
質問者

お礼

どうも、mayuclubさん、アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、 な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。 ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。 なんとなくですが、mayuclubさんのアドバイスを良回答とさせていただきました。 アドバイスの要点に私の心の片隅に残っているような気持ちを 突っついたような気がしましたので。(謎) 面倒臭がりな自分の生活をちょっとずつ変えて行きたいと思います。 アドバイスありがとうございました。 satnight

その他の回答 (6)

  • ebisu50
  • ベストアンサー率22% (100/444)
回答No.7

satnightさんこんにちは。 自分にうんざりしておられるあなたは、男の友達との付き合いはどうなんでしょうか?うまくいっておられるのでしょうか。親友とか会社の同僚とかいろんな付き合いの中で人間性が少しづつ芽生えていってというような経過があればいいのですが、ご両親とかご兄弟との関係もよく分からないのですが、ご両親には目いっぱいかわいがられてきたのでしょうか。大人になることはいろんな刺激を受けて自分が痛みを受けたら他人も同じように痛いだろうなって思えたり、自分がおいしいものを食べたら誰かにも食べさせてあげたいと思うことなど他人を思いやる気持ちが充分備わったことが基本にありますから、あなたがもしそういうことに少しでも思いつくことがあるのなら彼女募集?はもう少し修行を積んでからということにしたらいかがでしょうか。 性欲の延長の彼女はたまったものではありませんから。

satnight
質問者

お礼

どうも、ebisu50さん、アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、 な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。 ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。 で、ちょっと補足です。 男友達はそこそこいます。多いかどうかわかりませんがね。 両親とはうまくいってません。(父) 可愛がられたということも特にないのでちょびっとebisu50さんの想像する 私像とは違うのかもしれません。 いずれにせよ。アドバイスありがとうございました。 satnight

  • miku0004
  • ベストアンサー率35% (10/28)
回答No.6

僕の場合。 昔、恋愛感情とは何か全くわかりませんでした。 彼女は100%SEXの対象。 遊びは男友達のほうが断然楽しいし。 デートなんかすると余計さめました。 何でこんなことをしているんだろうって。 ある日彼女に言われました。 「彼女って、一番の親友でもあり、絶対の味方でもあり、一番の相談相手でもあり、一番大切な人ってことなんだよ」 現在その彼女と結婚して子供もいます。 今考えてもやはり「好き」っていう感覚はいまいちよくわからない。 だけど、彼女や子供に何かあったときは自分の身を投げ出しても助けたい、と思います。 彼女や子供が幸せになればいい、と思います。 それが「好き」ってことなのかな? 回答になってませんけど、何かの参考になれば。

satnight
質問者

お礼

どうも、miku0004さん、ご自身の経験談どうもありがとうございます。 いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、 な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。 ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。 miku0004さんの過去の経験はなんとなくわかるような気がします。 そんな中、今の奥さんのような彼女に出会えたことが羨ましく思えます。 今は、「好き」っていうのより、自分に守るものが出来たっというような 感覚なんでしょうね。 私もいつかはそのような感覚を持てるようになってみたいものです。 ありがとうございました。 satnight

  • hide--
  • ベストアンサー率23% (24/104)
回答No.5

こんにちは。 まあ治る治らないの病気みたいな話しじゃないですよ。 なんか分かるなあと思って見てました。 私の場合は25~6のころなんて一人かあるいは男友達としか遊んでませんでした。そりゃ世間体もありましたよ。クリスマスの日なんかは、一人で、「ああ、また今年もか・・・」と思いながら早めに寝てましたね。 ちょっと違うのは世間体だけで、寂しさというのはなかったですけど。 でも、自分は今後恋愛とは無縁かもなあと思ってました。 でも、一人の女性との出会いで、その生活が一変しました。 単に職場のバイトさんだったんですけど、どちらからともなくつきあいはじめて、 その後、結婚してしまいましたとさ。 そのとき私が思ったのは、人それぞれに適齢期というのか、そういうのがあるんだなあと。 まあ皆が皆そうでもないでしょうし、なかなか親身になったアドバイスができませんが、趣味に、生活に楽しいことを見つけていってはどうですか?彼女がいなくたって、楽しいことはいくらでもありますよ。

satnight
質問者

お礼

どうも、hide--さん、ご自身の経験談どうもありがとうございます。 いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、 な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。 ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。 やっぱり、既婚者の意見は大事だと思いますよ。 hide--さんは、タイミングによって縁なんてあるもんだってことで、 それまでは他に普通にやってけばなんとかなるってことですね。 私もいろいろ楽しく遊んではいるので、別に変に彼女がいないということを意識しないでやっていこうと思います。 ありがとうございました。 satnight

  • nikkey
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

はじめまして。まだまだ未熟者の私ですが、satnightさんの質問が昔の自分とちょっとかぶっているところがあったので、回答してみました。 私もsatnightさんと同じ経験をした事があります。 彼と別れてから、恋愛に興味がなかったわけでもないのですが、好きな人が出来なかった時期がありました。今は、付き合ってまだ2ヶ月しか経っていませんが、ちゃんと彼がいます。 相手から言ってきてくれたことがきっかけで、だんだん想いを深めていけばいいかなって。そんな感じでした。 好きな人が出来ないってことには別に焦る事はないと思いますよ。 いくら30近くになったからって、まだまだ余裕の27じゃないですか! 世間体なんて気にせず大きく構えていてもいいんじゃないでしょうか。 (普通の人なら誰でも考えてしまうことだと思うので、小心者ってわけじゃないです!)自分は自分だし。 それに、安静にしてる時期も必要なんじゃないですか? いくら彼女いない歴が3年っていっても逆に考えれば、次の恋愛がとっても新鮮なもの(?)になっていいかもしれません。 実際、私もはじめは人を好きにならなくて焦っていたけど、あまり気にしなくなった頃に今の彼ができたんです。 だからsatnightさんも、焦る必要は全然ないと思います。 今までの恋愛がsatnightさんが書かれていたようなものだとしても、そんな恋愛の仕方もありかも知れませんよ? 誰でも、親から愛を受けてきた以上、必ず誰かを愛せるはずだと思います。 マイナス思考にとらわれず、前向きに行きましょう! それが一番の解決策だと思います。 

satnight
質問者

お礼

どうも、nikkeyさん、アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、 な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。 ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。 なんとなくですが、nikkeybさんの幸せっぷりは文脈から感じました(笑) ま、自分なりに前向きにやっていこうと思います。 まだまだ27歳ですね! 20歳あたりと話が合わなくなってきても、前向きに行きますよ!(笑) アドバイスありがとうございました。 satnight

  • seichin
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

もっといろんな人と時間をかけて出会うべきだと思います。 あなたには同姓の親友と呼べる友達は居ませんか? 結婚する相手を選ぶなら異性間でもそう言う間柄になれて、 しかも、愛せる人と出会えるまであせらず、いろんな女の子と付き合って 探すべきです。そしてそういう彼女たちとも、もっと本音で 話し合ってみたら良いと思います。 ルックス、性格、SEXの相性・・etcと、満足のいく人、 コレなら妥協できる!なんて人が現れるまでは、結婚なんかするもんじゃない! 全て理想どおりって言うのは難しいと思うのですが、あせって 結婚するとろくな事が無いよ! バツ1だけに実感入りまくりです(^^)

satnight
質問者

お礼

どうも、seichinさん、ご自身の経験に基づくアドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、 な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。 ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。 やっぱり、年長者の経験に基づく意見は大事だと思います。 やっぱし、出会いあっての恋愛であって、「好き」という感情を 得られるのかもしれません。 ま、アドバイス通り、妥協だけはしないように行きたいと思います。 ありがとうございました。 satnight

回答No.1

寂しいのは人恋しくなるからでそん時必要とした人はやっぱりオニイサンにとって大事な人だったんじゃないかなぁ?“好き”に限らず人の気持ちって凄く抽象的なモノぢゃん。人によってその抽象の度合いが変わってくるだけだと思う。だから別に気にするコトないでっしょぅ~♪

satnight
質問者

お礼

どうも、energyskyさん、アドバイスどうもありがとうございます。 いろいろ、皆さんよりアドバイスをいただいて、 な~んとなくですが、ぼや~っと見えてきたような気がします。 ま、もうちょいゆっくりやっていきますよ。 アドバイスありがとうございました。 satnight

関連するQ&A

  • 気になる人ができたら?

    ついこの間彼に振られてしまって、その時はとってもショックだったんですが、気になる人ができました。同じ会社の人でほんの少ししかすれ違うぐらいしか接点がありません。共通の友達がいたのでその子にちょっと助けてもらって声をかけてみようと思っているのですが、この私の行動はやはり彼に振られて寂しいからなのでしょうか?自分でもよくわかりません。でも気になる人ができてから彼のことを過去のことと考えられるようになりました。 気になる彼は私より1つ上なのですが、私は32歳になります。こんな年にもなって男の人に声をかけるなんておかしいでしょうか?もしかけられたら引いちゃいますか?恋愛するのに年は関係ないというけれど、やっぱり世間的には30過ぎの女が恋愛するのはどうなんでしょうか?私はまた恋愛初めてもよいのでしょうか? 質問ばかりでまとまりのない文ですが、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 世の中の恋愛の大半の本質

    世の中の恋愛の大半の本質は、性欲と世間体とカネではないですか? ヤリたいから付き合う。 いい年して恋人がいなかったり独身だったりすると恥ずかしいから付き合う。あるいはイケメンや美人 を連れていると自慢になる、自尊心が満たされるから付き合う。 自分の代わりにお金を稼いでくれる人が欲しいから付き合う。 そんなもんだと思うんですよね。 たまに人間同士として愛し合うようなケースもあるとは思いますが、それは学生時代からの仲だとか、ずっと職場で一緒にいた仲だとかであって、基本的にぽっと出の恋愛は、「性欲」「世間体」「カネ」この三つに集約されると思います。 だから多くは恋愛をしたくても結婚はしたくないんでしょうね?

  • また人を信じられなくなりそうです

    このカテでは初めて質問します。私は女です。よろしくお願いいたします。 5年以上付き合いのある友人が私についてだと思われる愚痴をネットで言っていました。彼女は相手の住んでいる場所を言及していてそれが私の住んでいるところなので私だと思います。 私の思い込みかもしれませんが、これで三度目だと思います。 彼女は性格上愚痴を言いますし、正直です。よく人と喧嘩し絶交するようです。 愚痴の内容は私と買い物に出かけるのが見栄が見えて嫌だということです。 雑誌に載っている少し高めの服ばかりを求めて買っているし、自分が行きたい安い店は見てくれないからイラつくと書いてありました。 確かに私は雑誌を参考にしていますが、個性を大事にしています。それに服もそんなに買わず、気に入ったものはよく検討した上で買っています。また買い物の際には人に合わせているつもりです。 でもそう見えるのなら反省しなければなりません。 ちょっと誤解されてネットで愚痴を言われ、共感してくれる人と更に愚痴を言っているのを見てかなりショックを受けました。前にも彼女に誤解されてネット上で愚痴を言われたことがあります。 元々生い立ちから、一度ショックなことがあると人を信じられなくなってしまいます。 彼女はとてもいい子ですし、プレゼントもくれましたし、本音で話したり、長電話したりします。 でも何度もネットで愚痴を言うなら本当は私のことを大切だとは思っていないんだなと分かりました。 人や私に直接言うなら構わないのですがネットで言われると辛いです。 もう自分からは連絡できなくなりそうです。 また新たに親しい友達を作るために変わりたいと思うのですが、努力すれば変われますか? そのためにはどのように変えていけばよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 話しやすい人≠好きな人

    私は今好きな人がいます。 とても話しやすくて、愚痴や弱音なんかも言い合ったりして、多分向こうも私のことを話しやすい人だと思ってくれているように感じます。 そんな関係になれたことが私はとても嬉しいのですが、悲しいかな、話しやすい人を好きになるとは限りませんよね。むしろ発展しにくそうな気もします。 そこでちょっとお聞きしたいのですが、自分が話しやすいと思って普通に話していた異性に対して、恋愛感情を抱く瞬間というのは、どういうときでしょうか?

  • もし、好きな人がいるけれども・・・

    もし自分に好きな人がいて、彼女(彼氏)にしたい、付き合いたいと考えているけれど、以前の恋愛の失敗でかなり傷ついた経験があって、かつ自分の性格が消極的というか小心で・・といった場合、どうしますか? 付き合いたいというのをあきらめますか?それとも友達という関係でもコンタクトをとることをつづけていきたいと思い、告白自体(告白して特別な感情を持っていると言うと逆に友達関係も崩れることがあるので)を避けますか? それとも・・・?

  • こういう事を言う人って

    こんにちは、宜しくお願い致します。 知人の事ですが、何かとすぐ、「今を楽しんでいないからだよね」と言います。その人は恋愛を全てだと思ってるふしがあり、私が趣味に没頭してる話をしても、結局は恋愛してないと女性としてダメだとか、愚痴を言うとすぐ、上記のような言葉をいいます。 こういう人の心理ってどんなもんなんでしょうか。

  • 好きになった人に恋人がいた場合

    病院勤務の介護士をしている30歳の独身男性です。 実は、職場の看護師の女性を好きになってしまいました。 彼女とは歳もけっこう離れているのですが、顔を合わす度に笑顔で話しかけてくれて、楽しく話ができているって気がします。 ところが、彼女には彼氏がいるみたいでどうやら私の入り込む余地はなさそうです。 しかし、日に日に彼女への思いは募るばかりで、自分でもどうしたらいいのか分からなくなっています。 何時もなら、その人のことはキッパリ諦めて新しい恋を見つける私なんですが、今回はまだ踏ん切りがつかない状態です。 好きな人に恋人がいる場合は、潔く諦めるのが恋愛のルールなんでしょうか? それとも頑張ってその人を自分の方に振り向かせる努力をするもんなのでしょうか? 良かったら、皆さんのご経験からご意見を伺わせてください。 よろしくお願いします。

  • 痩せれば、太った人特有の声は直りますか?

    現在、身長172cm 体重95.5Kgの男です。 忘年会の出し物で演劇の練習をしていたのですが その時、自分の声を録音して聞いてみたところ、太った人特有の声といいましょうか、聞けばすぐ太ってるとわかってしまうような声をしていてかなりショックを受けました。 自分のしゃべってる声と実際に発してる声は全く別物なんですね・・・ その日からダイエットを決意し、今のところ上手く継続しています。 そこで、いくつか質問があります。 1.太ってる人特有の声の、主な原因はなんでしょうか? 2.痩せれば大体改善される症状なのでしょうか? 3.自分の体験談や周りに痩せた人がいて、声が変わったかどうかわかる方はいらっしゃいますか? 中には太ってるのに、声は痩せてるように聞こえる方もいらっしゃるので、単純に体型だけではないような気もしますが・・・ あまり改善されなくてもダイエットは継続するつもりです。 よろしくお願いします。

  • 女の人の性欲ってどういうものなのでしょうか?

     あの~、ウザイ質問なんですが、暇な方で、答えてくれる人がいたら嬉しいです。  女の人にも性欲があることが分かってきたのですが、いったい男とどう違うんでしょうか! 教えてください! 結局男と同じじゃないかとも思うけど、やっぱり違うような気もする。女の人の方がデリケートというかロマンチックなのでしょうか? 女の人もムラムラするときあるのでしょうか?  というか、女の人は「恋愛したい!」と日常生活でわりと普通に発言できると思うのですが、この時の「恋愛したい!」の中に「セックスしたい!」が占める割合ってどんなもんでしょう? 無意識含む。なんか女の人は「セックスしたい」ってのを「恋愛したい」って言葉に置き換えているだけじゃないかと最近思ったんですがどうでしょう? 中間的にぼかした言い方だと「抱かれたい」ってのもあると思います。しかし結局のところセックスも結構したいのだとすれば、男とそんなに変わらないんじゃないでしょうか。男もセックスばっかりしたいわけじゃないし。

  • 似ている人

    たまに似ている人っていますが、かなり似ている人はそんなにはいないと思います。 しかし、かなり似ている人もいるんだなとびっくりしました。 10年くらい昔にかなり真剣に恋愛して付き合って、ふられて分かれた人に、外見、しぐさ、声の感じ、など全体的な雰囲気がものすごく似ている人に、偶然飲み屋で出会いました。 違うテーブルだったのですが、どうしても気になり、帰り際に半ば強引に、二、三言だけ言葉をかわしました。 もしかして本人のかもとも思ったので、どきどきして声をかけました。しかしやはり間近で見ると微妙に違います。ただかなり似ています。 知っている人に似ていたので、もしかしてどこかで会ったことありませんか?と声をかけました。 話はそこで終わり、特に連絡先も聞かず、そのまま分かれました。 もちろん相手にとっては、単に見ず知らずの異性に声をかけられた、ということに過ぎないですよね。ただ私の勝手な感じですが、声をかけられてことさら悪い気はしていなかったようです。こんなとき相手のきもちって正直どうなんでしょうか? あまりに急なことだったので自分でも何をどうしたらよいかよくわかりません。 こんなことってあるんですね。 もうその人とも2度と会えないとも思いますが、何か今も気になってしかたありません。逆に本人と違ったのですが、逆にそこまで似ている人って本当はどんな人なんだろうと気になってしまいました。 こんな経験ってありますか? この先この気持ちに対してどう対処したらいいのでしょうか? よろしくお願いします。