• ベストアンサー

基礎の下部分の固定金具はずしについて・・・

Dr_Ochanomizuの回答

• ベストアンサー
回答No.4

基礎のベース部分を先にコンクリート打設し、その後立ち上がり部分を打設する際に所定の厚みを確保する時に使用するための金物だと思います。(鋼製型枠の場合に良く使われます)  termesさんが答えてらっしゃる通り、ベタ基礎で内部の土間(耐圧板)が外部の地盤よりも低くなっている場合などは、金物が有る所から水が入ってきますので、処理をきちんとしておいたほうが良いでしょう。  この場合、ベース部分と立ち上がり部分の止水はしてないと思って間違い有りませんから、ベースと立ち上がりの打ち継ぎ部分(外部)を金物を含めてカッターを入れます。金物に防錆処理をして、こーキングを打ちます(要シーラー)。その上からモルタル補修するのが良いでしょう。内部は金物を切取って、防錆処理し、モルタル補修すれば良いでしょう。  布基礎で、内部の方が高い場合などは特別問題は無いでしょう。施工上鉄筋の有る個所は避けてあるはずですから、金物が腐食したからといって、基礎の鉄筋に直接的な影響は及ぼさないはすです。

hikoemi0402
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金具は取ってモルタル処理してもらうことにしたいと思ってます。とてもわかりやすくアドバイスありがとうございました。早速、工務店に依頼します。我が家は内部土間が地盤より若干高くなっていましたがこの場合でも金具処理してもらったほうが良いですよね?