• ベストアンサー

人見知り克服

人見知りするのが悩みなんです。 職場に新しい人が来るとなると、ドキドキしちゃって。慣れると平気なんですが、すごく時間がかかります。 小さい時から皆が遊んでても、おいでと誘われないと入れてといえない子で。今は随分ましになってるとは思うんですが。 周りには誰とでも仲良くなる人が多くて、何でもいいから喋ればいいのよ。と助言してくれますが、その何でもが、解らなくなって。頭が真っ白になちゃうんですね。なので、新しいことを始めようと思っても、知らない人ばかりの中入るの嫌だなと二の足を踏んでしまいます。 なんとか、克服したいなと思ってます。 体験談 良きアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

笑わないでくださいね。私の家内にfurajieさんの質問のことを話したら「相手をカボチャと思えばいいんだよ。」と言われました。家内は生まれてから人見知りをしたことがありません。それは両親から人間は皆同じ、偉い人も貧しい人も年上も年下も皆同じ人間なんだと言われていろいろな人に会わせてもらったからだそうです。ですから友達もすぐに出来ちゃいます。 そうは言ってもそういう風に育てられてきていないfurajieさんや私のような人間はどうしても初対面の人と会うと引いてしまうと言うか自分を素直に出せないですよね。 私などはその傾向がひどいため、無理して人見知りなどしていない振りをして精神的に疲れたり、自分の性格に合っていない派遣社員などをすることでうつ病に罹って9年も苦しんだあと結局会社というものと縁を切らざるを得なくなりました。 今会社を辞めて1年ほど経とうとしています。その間に自己分析できる時間が充分にありました。私の場合は自尊心の強さから、子供の頃からの体力的な劣等感を隠すために無理な精神的努力をし続けたことがうつ病の根本的な原因になっています。 私もfurajieさんも私の家内のようにすぐなれと言われてもできないし、下手に真似をしても精神的な負担が増すだけです。ですから焦らずに時間をかけて「自分を一番大切なもの」と思えるようになるまで、自分の肯定面だけを見てそれを毎日1回声に出して言ってみましょう。例えば「私ってなんて素敵なんでしょう。」素敵の部分はあなたの長所に入れ替えて言ってみて下さい。私はこの1年間で自分のいいところだけを見てそれを自分で誉めてあげることを続けました。その結果、知らない人にも必要があれば声をかけることができるようになり、自分の方から自分の劣等感を作っていた弱点をさらけ出せるようになりました。 今、英会話スクールに通っていますが、そのレッスンの場でも初めて会った生徒や先生に自分がうつ病で会社を辞めて無職であるということを平気で言えるようになりました。 furajieさんも焦らずじっくりと人間関係を作っていって下さい。人見知りするのはあなたのキャラクターの一つであって決してネガティブなことではありません。その分相手を慎重に観察してより良い人間関係を作ろうとする心の働きの現われだと思ってみて下さい。その上で人間皆同じ、相手だってビクビク、ドキドキしてるんだということを認識して下さい。furajieさんに誠意があれば時間はかかっても良い人間関係が築けると思います。私のプロフィールを見ても結構です。いろいろとごちゃごちゃ書いてありますが、今の私の姿です。(ハンドルネーム:masmas をクリックして下さい。)

furajie
質問者

お礼

回答有難うございます。私の母も人見知りがなく、すぐ誰とでも仲良くなってるんですよね。そのせいか、余計比べてしまう事もあり。自分が喋らなくてもよくて楽でもあり。(他人が一緒の時)でも、いっぺんに変われる訳もないし一歩づつですよね。自分が大好きになれるよういい所を見つけていきたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずこれを受け入れてくれるかどうかなのですが、、、心療内科で薬を処方してもらうと改善すると思います。かくいう私も人見知り(というか強度の対人恐怖症)でずっと悩んでいました。こんな極度の緊張性の自分が嫌で(だってあなたも言われているように新しいことを始めるのに躊躇してしまうでしょ)心療内科を訪れたのです。もちろんカウンセラーとじっくり話しをすることが必要です。そして処方された薬(私の場合はレキソタン)で今までの自分がウソのように気が楽になって、緊張感もほとんど感じなくなっていったのです。今も通院してますが前の自分に戻るくらいならずっと通院してもいいと思ってます。先生もおっしゃってましたが、薬によって本来もってる自分の性格も変わっていくようです。参考文献として 鶴見済著書の「人格改造マニュアル」をあげておきます。

furajie
質問者

お礼

回答有難うございます。人に話を聞いてもらうだけでも違いますもんね。薬にはまだ抵抗があるので、気持ちの持ち方受け入れ方からもう少し頑張ってみます。 でも、こういう方法があるという事改善された方がいるということが、知る事が出来たことは収獲です。深く行き詰まった時は心療内科を訪れてみたいと思います。

  • opqtaro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

 人見知りは、自分も激しいと思います。そんなわけで、むかし自閉症や、うつ病などの本などを読んでみましたが、その中で、簡単で解りやすかった言葉があります。「自分は○○が出来ないのでは無く、出来るけどしないだけなんだ」っていうものです。開き直りでしょうかね。でも自信は捨てちゃいけないと思います。  人見知りは、自己開示が苦手ということからも来ると思います。しかし、付き合い方や交際にしても、会話や、面と向かって相手と対峙するだけが全てでは無いのでは無いかと・・・。会社での、あなたの振る舞いとか仕事の態度とか、決して特定の人に向けた行為ではなくても、それらがあなたという人物を相手に示すことにもつながってるわけで。相手にとって、あなたはゼロではないのです。だから、あえて、相手に予想外の自分を表わして、驚かせたり。  時間がかかれば大丈夫ということならば、そんなに深刻にならずとも!自分は会社を辞め、今年から専門学校に入学、当初は慣れるかドキドキでしたが「みんな若いねぇ」なんて言いながら、なんとか楽しくやってます。自分は人見知りを、克服したとは考えないで、人見知りを忘れられているんだと解釈しています。お互い、楽に構えましょう!

furajie
質問者

お礼

回答有難うございます。開き直りって大事かもしれませんね。私も、良い意味で開き直って、考えるようにしてみます。

関連するQ&A

  • 人見知りを克服した方

    人見知りを克服した方 人見知りを克服した方はいませんか? 克服した方法や体験談を聞きたいです。 回答お待ちしてます!

  • 人見知りを克服した、という方に質問です!

    私は中学3年生女子で、 結構人見知りです。 人の目が気になってしまいます。 なので皆から「大人しいね!」と言われます。(家族や親友といるときは超明るいです) 初対面の人にも もちろん人見知りしますが、 クラスの親友以外の人にも かなり人見知りしてしまいます。 人見知りを克服して 人の目を気にせず 明るい子になりたいです! 来年で高校生になるので  高校生までには なんとか克服したいです。 人見知りを克服出来た方や、私のように大人しい子から明るい子に変われた、という方 アドバイスをよろしくお願いします!

  • 人見知りな性格に困っています。。。

    中学生くらいからちょっとした生き辛さを感じていましたが、この原因が人見知りだということに最近気付きました。 症状はこんな感じです。 ・電話が極度に苦手 ・知らない人とは雑談できますが、少し顔見知りになってきたり 大勢のなかではうまくしゃべれない。 →結果的に自己中、無愛想、怖い人とおもわれることが多い ・一応笑っているが、つまらないと思うととにかくはやく帰りたくなる。→結果的に、どっと疲れる、情緒不安定 ・相手の反応をみて、ちょっとあわないと思うと喋れなくなる。 ・大勢の中で溶け込みたいのにうまく溶け込めず、自分からフェードアウトしたり壁をつくったりする→自己嫌悪に陥る 私としては明るく誰とでも差し障りなくうまく接したいのですが、 相手の顔色などを意識しすぎてうまく自分を表現できないことがとても悩みです。 体験談・アドバイス・克服法なんでも結構ですので教えてください!

  • 人見知りです。克服法や体験談を教えてください

    私、今凄く悩んでいます。 私は極度の人見知りなのですが、 今まで、人見知りを克服するためにありとあらゆる事を試してきました。 でも、克服できません。こんなのって私だけでしょうか? こんな私でも克服できる方法があるのなら、教えて下さい 。 よろしくお願いします。 私と同じ、人見知りの方は、成功体験や失敗経験を 教えてくださると嬉しいです。

  • 人見知りを克服するには

    現在、大学3年生(男)です。人見知りがなかなか克服できなくて悩んでます。 私が中学生ころ、ニキビができはじめ、それが次第に酷くなっていき、自分に自信が持てなくなっていきました。さらに、部活の顧問やクラスのそれほど仲良くないやつに、「ひどいねぇ、大丈夫?なんの病気なの?」、「痛くないの?」、「ちょっと、それ潰させてよ。」とか言われ、物凄く傷つきました。そんなこともあってか、人の目を見て話せなくなり、言われるのがこわくて自分から話しかけなくなりました。今ではニキビはできなくなりましたが、うっすら跡が残っている程度ですが、どうも中学生のころの傷ついたことが原因でなかなか人見知りが克服できません。どうすれば自信がもてるようになりますか?何かアドバイスをお願いします。

  • 人見知りを克服したいです。。。

    人見知りを克服したいです。。。 大学生 1回生です。 僕は、部活に入っているのですが、部活に入ったのがいろいろあって6月中旬頃です。 部員は15人で、部活は強いので、僕以外は皆推薦で部活に入り、大学の寮に入っています。 僕は後から入ったので、違う寮だし、すでに先輩、と同期の子が仲良くなっていて話しにくいです。 もとから人見知りでしかも引っ込み思案です。 寮も違うので行動も僕一人です。 さみしいです。 入部して2ヶ月もたっているのにまだなじめきれていません。 今度も合宿があるので僕は一人で行きますし不安です。 質問になっていませんがアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 人見知り克服方法

    大学生女子です。 人見知りの克服方法が知りたいです。 インターネットで調べたら、何か自分の人見知り具合に当てはまらないことが多く、こちらで質問させて頂きます。 私の特徴は、 初対面の人でも基本ハツラツと通常通り話せます。しかし、職場など今後関わること前提で初対面をする場合は異なります。特に歳下が苦手で、特に自分から歩み寄って話しかけないといけない場面で。自分から話しかけるのが困難になります。 それに加え、年齢関係なく人見知りされると極度に人見知りしてしまいす。話しかけてもらえると、自分からも話しかけれるし、割と短時間で仲良くもなれます。 かなり受動的で能動的なコミュニケーションが苦手なのかなと思いますが、 克服方法はありませんか?

  • 人見知りを克服する方法とは??

    高1女子です。自分の人見知りな性格に悩んでいます。 厳密に言うと、人見知りというか超ネガティブな被害妄想野郎なんだと思います。 他人の目をめちゃくちゃ気にします。 私は中学の時、ブスブスと言われていました。 いじめではなく、女芸人的なポジションでからかわれていただけですが、ほんとに中学の入学当初に彼氏が1人できただけでそれ以来できてません。 男子からは常にイジられ、女子として見られたことはほとんどないと思います。 さらに太っていて肌もきれいじゃないし、おしゃれなわけでもないので、初めて会う男の人に対しては強烈に人見知りします。 それがイケメンや芸能人とかだともうほんとにしんどいです。 「こんなブスとしゃべるくらいなら別の子としゃべりたい」とか、 「ほんとブスでデブで、おもしろくもねーし。話すの面倒だな。」とか、 「この人気ぃ遣うな…。早く会話おわんないかな。」とか思われてるかも…と考え出すと、しゃべっているのが申し訳なくなってくるんです。 芸能人なんかだと、こんなブスが俺のファンかよ~とか思いそうじゃないですか!! 初対面の人にはひたすら笑って質問されたら答えるだけなので、新たに話題を作る事が出来ず、特に美容院なんかはきついです。 イケメン多いですしね…。 昔は全然人見知りせず、初対面の人にハゲ!!とか平気で言うような子だったんですけど、色々分かっていくうちに、自分みたいな何も取り得がない人間とは話してても時間の無駄だろうな…と思えてきてしまって人見知りしてしまいます。 本当は超おしゃべりで、母親や中学時代の友達にはマシンガントークなのですが、初対面の大人には絶対に無理ですね…。 将来は芸能界から外人まで幅広い友達を持ちたいと思っているし、社会人になった時に人見知りというのは非常に辛いので、絶対に克服したいと思っています。 しかし調べると、「まずは行動しろ」みたいな事がよく書いてあるのですが、それは人見知りで悩む人に対する思いやりに欠けたアドバイスであり、結局は失敗に終わる方法だと思います。 もちろんいつかは行動を起こさなくてはいけないのですが、人見知りは(特に私のようなケースだと)精神的な問題も多少あると思うので、順を追ってアドバイスしていただけると嬉しいです。 注文の多いガキでごめんなさい…。 真剣に悩んでいます。 ご協力お願いします。

  • 極度の人見知りが悩みです

    人見知りが激しいのが悩みです。 小学生の頃は全く人見知りしなかったのですが、中学生になってから人見知りするようになり最近ますます激しくなってきています。 最近新しい職場で働き始めたのですが、自分から話しかけるのが苦手なので職場の人にとても気を使わせてしまっている気がしています。 「私人見知りが激しいんです」なんて言ったら変でしょうか? これから先うまくやっていけるか不安な気持ちでいっぱいです。 人見知りを克服するにはどうしたらいいでしょうか?

  • 人見知りについて悩んでいます。

    人見知りについて悩んでいます。 私は周りの子とちがって、素の態度を出せるまで結構時間がかかるタイプです。 仲いい子は沢山いますが、慣れるまでが長くて、最初のほうは必ずといっていいほど、大人しいねとか人見知りでしょって言われます。 新しい環境で知り合いが誰もいない中、5人グループくらいで集まってご飯食べてたんですが、私以外ほんとに人見知りしなくてバンバン話してて、でも私は振られた特くらいしか答えられなくて… 結局笑ったりとかそんくらいしかできません。 なので、この子静かだし一緒にいるのやめようかなとか思われてぼっちになったらどうしようという不安ばかりです…。 みなさん最初話した子が、おとなしくて静かな性格だと感じたら、もう一緒に居たくないと思いますか? アドバイスください。