• ベストアンサー

何かに巻きつかれる夢

こんばんは。 このカテゴリでいいのかな??ちょっとわかんないんですが。 私は小学生の頃から、時々見る夢というか、映像があります。 私は四角く大きい、何もない部屋の隅にビクビクしながら立っています。 すると突然中央に、というか部屋いっぱいに、縄のような、太くて長いもの(これはハッキリしません。ミミズみたいな動きです。)が、くねくねと部屋中を渦巻いているんです。 そしてゆっくりなスピードで、その物体は一つ結びを作っていきながらさらに巨大化していきます・・・・。 私はその物体に押しつぶされるような感じでものすごく息苦しくなったところで夢から覚めるんです。 これは私が体調が悪い時によく見る夢なんですが、最近はフラッシュバックするようにしばしば頭に浮かんできます。 とても気になります・・・。 どなたかこの夢を占える方はいらっしゃるでしょうか・・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

生活感が無い点も含め、迫力のある夢ですね。「とても気になる」という点はとても伝わってきました。 ところで前置きですが。いわゆる巷の「夢占い」「夢判断」では、○○が出てきたらそれは○○を表している…という文脈で語られることが多いですが、正統派の深層心理学では、そういう方法自体が間違っている、とされています。 というのは、夢には、まずその人の個人的なレベルでの体験や精神生活が関係しており、その人のことを全く知らない人がとやかく言うことは、個人を無視しているとしか言えないからです。個人の問題を考えてから、それでもまだ足りないと思われるとき、人類に共通の象徴として見るならば、という解釈に進むのです。実際には、夢からまず連想されることを考えていきます。 だから掲示板に出すことは無意味…と言ってしまうとあまりにも素っ気ないですね。むしろ私の連想と感想を述べさせて頂きますので、ご自分でも連想を広げて下さい。(笑)。 まず、部屋一杯に・渦・びくびくしながら・夢の中で中途半端に終わって目が覚めてしまう、というのを全般的に見ると、何かご自分では整理しきれていない、大きなひっかかりが心の中にあるのでしょう。 また、縄のようで太くて長い、と聞いて誰もが思いつくのは大蛇です。 しかもそれが圧倒的に迫ってくる…。あなたにとって、とても違和感のあるものなのですね。ただ、違和感があるということは、ただ克服すれば良いのではなく、何か全然違う生き方(言い換えると今までにはない自らの可能性)を象徴しているのかも知れません。ただそれはさまざまな困難を乗り越えなければいけないのでしょう。 …勝手に話を展開してすみません。しかしこれが私の連想なものですから。(^.^; いつの日か、このような圧倒的な力に立ち向かえたり、あるいは折り合いを付けることができると良いですね。

5-DORONKO
質問者

お礼

ありがとうございました! 私も、夢というのは個人の深層心理にある何かだとおもうので、掲示板に出すものではないかも・・・・と思ったのですが、実は、自分で少し思い当たるところはあったんです。 けれど、他の方がこの夢を判断しようとなさった時、もしかしたら別の何かが出てくるかも、と思いまして・・・・・。 なにぶん、小学生の頃からみる夢なので、不気味といえば不気味で。f(^-^;) kurikurimaronさんのアドバイスは、なるほど!!!と思いました。 私の中の圧倒的な力に今、立ち向かう時期かもしれません。(抽象的のままでごめんなさい!) よ~~し、頑張るぞ!! 回答ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

見た物や出てきた物で判断してくれる「夢診断」のページがありますのでそちらを見てみてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.s-awake.com/,http://www3.ocn.ne.jp/~karula/yume01.html
5-DORONKO
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます!! 早速参考URLも覗いて来ました~。(^-^)/ どうやら、『未来への不安が見え隠れ』だとか・・・・。 確かに、今は、就職活動とか将来の事でものすごく悩んでいる時期です。 そのせいでよく、その夢が頭をよぎっているのかもしれません。 ありがとうございました!!