• 締切済み

台風などの影響での、鉄道運行休止って、基準あるんですか?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

JRでは 「雨量規制」は各鉄道沿線に定められた『連続降雨量・時間降雨量』によって決められているので 地域によって違うみたいです。 他には「運行規制風速」があり 瞬間風速20m/s以上→『監視態勢』  〃  25m/s以上→『運転一時見合わせ等の警戒態勢』  〃  30m/s以上→『運転中止の措置』 と対応を定めています。 ただし地形や、止む終えない事情でこれ以下でも運転規制をするらしいです。

関連するQ&A

  • まともに上陸する台風は少ない気がしませんか?

    日本に台風は毎年来ていますが、日本列島の真上だけを進んでいく台風ってすくなく、今度の台風19号も関東をかすめて上陸してもすぐ海に抜けるコースみたいです。 まるで台風が早く海の上に出たがっているような感じの進路が多い気がしますが気のせいでしょうか?

  • 日米の台風の進路予報の違い

    本日熱帯低気圧から台風に発達した台風14号ですが、お昼の時点での気象庁の予報ですと日本列島に平行するように太平洋上を北東に進むとの進路確率予報となっているようです。一方米軍の予報では緯線に沿うように九州の東沖を北上し四国中央に上陸するような予報進路が示されています。 ここ2~3年見てきていますが、どうも個人的印象としては米軍の方が当たることが多いような気がします。これはなぜだと思われるのでしょうか。むろん結果だけをみて予報が外れたの当たったのと話題にすべきではないのでしょうし、何よりも台風のような気象災害が被害をもたらさないように願うばかりです。ただ台風常襲地帯と言われる地域に住んでいるとどうしても気になると言うだけのことでして

  • 台風20号って関東直撃しますか?

    明日25日~26日かけて、台風20号が関東に接近するということを耳にしたのですが、 明日、関東に出張する予定があり、交通機関が心配です。 本当に、関東直撃する感じでしょうか。

  • 台風 ライブ中止

    台風4号が日本に接近してきています。 来週には関東直撃の可能性も…… 今、北上している台風の勢力は、関東近郊の交通機関をマヒさせてしまう位の威力はありますか? 東京ドームのライブで、室内なので直接はあまり関係ないでしょうが、あまりにも強い台風だと中止の可能性もあり心配です。 今の勢力を保ったまま関東を直撃する可能性があれば、ライブ中止なんて事も考えられますか? 今までの例で構わないのでご存知の方教えて下さい

  • 飛行機で東京(羽田)より福岡へ戻るのですが台風の影響が心配です

    台風の影響を考慮して帰福する手段を教えて頂けませんか? 10月5.6.7日で福岡から東京へ旅行に来ています。 予定では7日20:05の飛行機の最終便で福岡に戻る予定ですが 台風18号の存在が非常に気にかかります。 費用も増えるし、長く東京にはいたいので出来れば予定通りに進めたい と思う反面、8日朝には確実に福岡へいなくてはならないので、万一欠航でもしたらと思うと・・・。 選択肢として (1)気にせず通常どおり7日20:05の便に乗るようにする (2)飛行機の早い便に乗るように変更。 (3)別の交通手段を使う。(新幹線・高速バス) といったのがあるのかな・・・と思っていますが 交通機関がどれだけ台風の影響を受けるのかわからず、 戸惑っています。欠航確定のタイミングもギリギリとは聞きますので・・・。 皆さんだったらどういった手段で帰福されますか? 言葉足らずな部分もあるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • 9月の九州旅行は台風の心配をするべきでしょうか?

    こんにちは。 9月の14から16日に九州の熊本で学会があるので、ついでに旅行をしようと計画しています。熊本、長崎、大分などを周遊したいのですが、そこで心配になってくるのが、時期的に台風の時期であるということです。ネットで過去の九州の台風状況を統計的に見てみたのですが、毎年必ずと言ってよいほどにこの時期は台風が通過しています。そこで、以下の点について皆さんだったらどう判断しますでしょうか? ・学会は仕方ないとして、この時期の旅行は断念し、他の時期にしますか? ・東京から九州に行くのですが、台風が上陸する頻度や時期などを総合的に判断して、使用する交通機関は飛行機と電車のどちらを利用しますか? 以上につきまして、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 本日の京王高速バスの運行状況(新宿~松本)

    本日は台風の影響で交通機関が乱れているようですが、京王高速バスの運行状況はどうだったのでしょうか。9月6日、新宿~松本行きの午後の便です。知り合いが午後の便に乗る事になっていたのですが連絡が付かないので、無事に乗れたか心配です。バスターミナルの方に連絡したんですが6時で受付が終わってました。

  • 8/8(金)のSMAP大阪ドームへ行った人

    台風10号の影響で何か変わったことがありましたか?。交通機関がかなり乱れていたと思います。例えばメンバーの誰かが来れなかったとか、空席が目立ったとか、早く終わったとか・・・。なんでもいいです教えてください。

  • 台風の時のキャンセル料はお客さま都合?

    8/28~8/31の予定で石垣島にこども2人を連れて旅行に行く予定でしたが、日程表も届いていよいよという8/23頃から台風の怪しい動きが、インタ-ネットの台風情報から目が離せず、11号、12号というダブルパンチ、特に11号は先島諸島に直撃のおそれあり、航空便にも支障がでるかも、という情報あり、26日夕方、家族と相談してなくなくキャンセルしました。 大手代理店J○Bのツアーでしたので、この状況ならキャンセル料は当然免除と思いきや、29日、30日出発については、キャンセル料免除の社内通達が出ているが、28日はキャンセル料発生する、とのこと。 帰りの便が飛ばないかもしれないし、飛ばなければ自分で何とかしろ、という説明で、仕事もあるし子連れで石垣島に足止めはどう考えても困る、パンフレットの旅行規約をみても、たとえ交通機関がとまっていなくても、スキーなど積雪の無い場合はキャンセル料免除とあり、今回の日程で石垣島に行っても、台風から身を守るのがせいいっぱいで、レジャー目的は果たせないではないので同じでないですか!? 販売店に言っても、J○Bの判断ということなので、お客さま相談室に電話して、交渉しましたが、本社企画部の判断なので、と一点張り、実際に上記日程でご旅行されている方もたくさんいらっしゃるので、今回はお客さま都合でキャンセル料は発生します、とのこと。台風がそれたのは結果であって、事前にはわからなくて当然、実際12号の影響で1日違いで羽田が怪しくなっています。26日でのキャンセルの判断は私は当然のことだと思うんですが.... なお、通達が出たのは私がキャンセルした日と同じ26日の夕方とのこと、判断条件は同じのはず。 同じ台風が原因で、出発日が1日違うだけで、キャンセル料30%を私は支払わなくてはいけないんでしょうか? 同じような体験をされた方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • 蒸気機関車に会えるところ☆

    私の両親が蒸気機関車好きの孫(5歳)を名古屋にある明治村に 連れて行こうと思っていたそうなのですが ホームページによると運行をしばらく休止するとのこと!!! そこで、行き場所を変更したいんですが どこに蒸気機関車があるかわからず、こちらで質問させてもらいました。 当方兵庫県在住(大阪まですぐ出られます)で、 すでに梅小路と交通科学博物館には行ったことがあります。 蒸気機関車に乗れるor見られること、日帰り行けることが条件です。 上記以外にどこかありますでしょうか。 両親がパソコンが使えないため私が代筆させていただきました。 どなたか詳しい方、ご存じの方、お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。