• 締切済み

台風などの影響での、鉄道運行休止って、基準あるんですか?

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.1

JRでは 「雨量規制」は各鉄道沿線に定められた『連続降雨量・時間降雨量』によって決められているので 地域によって違うみたいです。 他には「運行規制風速」があり 瞬間風速20m/s以上→『監視態勢』  〃  25m/s以上→『運転一時見合わせ等の警戒態勢』  〃  30m/s以上→『運転中止の措置』 と対応を定めています。 ただし地形や、止む終えない事情でこれ以下でも運転規制をするらしいです。