• ベストアンサー

椎間板ヘルニアについて

kuro2000の回答

  • kuro2000
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.6

椎間板ヘルニアの手術を考える場合は、整形外科だけではなく、脳神経外科の受診もオススメします。最近は脳神経外科でも顕微鏡を用いて椎間板ヘルニアの手術をしている施設があります。神経が通っている部分のオペをする場合には万が一でも神経に損傷を与えないように顕微鏡下で行う事が必要です。脳神経外科は神経のスペシャリストですので、より繊細なオペが期待できると思います。

sachisan7
質問者

お礼

詳しいお話をありがとうございました。ヘルニアは神経の疾患なので、そういうこともあるかと思います。もっとひどくなった場合は、このお話を参考にして医者と相談していきたいと思います。

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアを治したい

    タクシーの運転手を5年ぐらいしていますが一ヶ月ぐらい前から左太ももの後ろの付け根部分辺りが痛くなりどんどん酷くなってきたので、近所の小さな外科病院に行ってレントゲンを撮ってもらったら椎間板ヘルニアと診断されました。 治るか訊いたところ、「仕事は辞めないだろうし、この病気は治らないよ」と言われ痛み止めの薬と湿布を渡されただけでした。 この病院は駄目だと思い、評判の良い整形外科に行きました。 腰を電気で温めてもらって、牽引して、マッサージ師にマッサージしてもらいました。ブロック注射は希望があればするという事ですが、なんだか怖いのでしてないです。 レントゲンは撮ったのですがMRIを撮らないと詳しくわからないという事で今週の土曜日にまた違う病院に行ってMRIを撮って持ってくるようにという予定です。 周囲にもなった人もいるのですが、なかなか治りにくいとかやっぱり完全には治らないとか聞きます。指圧で治ったという人もいるのですが、そういう事もあるのですか? 車には10時間ぐらい乗っています、食事やトイレで5分~30分ぐらい降りる時もありますが、やっぱりこれでは治らないでしょうか? 最近、左腕の付け根の内側部分も同じような痛みが出てきました、これもヘルニアと関係ありますか?

  • 頚椎椎間板ヘルニアについて

    母が右首から手にかけて痺れがあり、右肩の付け根の部分が痛いというので受診した結果、頚椎椎間板ヘルニアだと言われました。 薬と温湿布を出されたのですが、薬もあまり効き目がないらしく、暑いので温湿布も長時間貼っているとピリピリ痛くなってくるそうです。 頭痛もひどく、座っているのも腕が痛いというので寝ていることが多い状態です。 あと、顔から腰まで右半身が痺れたようだと言うのですが、頚椎椎間板とはそんなにひどいものなのでしょうか?また、どうすれば楽になるのでしょうか? 医者は牽引でもというのですが、今の状態では動くのも辛そうですので、なかなか病院まで連れて行くことができません。やはり、首を温める方がいいのでしょうか? お願いいたします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい

    少し前に椎間板症と診断されそのときはヘルニアではないと言われ 痛み止めをもらってビリビリの電気をかけてもらったりして、その時は痛みもなくなり直ったのですが、それから半年くらいたった最近、一日6~8時間くらいの座り仕事をしていますが 一週間くらい前からいきなり、座っていたらおしり~太ももの裏あたりがすごく痛くなって 歩いていたらふくらはぎが痛くて力があんまり入らなくなって病院にいったら座骨神経痛でヘルニアと診断されました。はじめは痛みどめと、電気みたいなものであっためてもらってました。薬を飲むと痛みは全然気にならなくなりましたが、少し足のしびれが増えてきました。それを言ったらMRIをとろうと言うことになり今日撮ってきたら 椎間板の一番下の骨が飛び出ているといわれ いきなり大きい病院紹介するから年明けに手術したほうがいいといわれました・・・。薬がきれてくる頃は多少痛みはあるししびれもあるけど、周りの話を聞いたらもう歩けないくらい激痛だとか 薬もブロック注射も効かなくて手術したという話を聞き 私は今ブロック注射すらもまだしてないのにいきなり手術なんていわれて戸惑いと不安でいっぱいです。そんなに痛くもないのに手術なんて怖いし 麻酔とかすごい痛いみたいですし 今まで大して大きい病気もしたことがなくすごく痛みに敏感で怖くて今から震えあがっています。どなたか良ければお話聞かせてもらえませんか?手術して歩けなくなる可能性もなきにしろあらずみたいですし 母は別のところにも見てもらったほうがいいだろうか?といっています・・

  • 軽い椎間板ヘルニア

     父72歳が腰痛のため病院に行ったところ椎間板ヘルニアとの診断でした。 飲み薬と腰の牽引治療をしているようです。あまり重いものではないようで 歩くと太ももが痛い、なんだか腰が痛いというくらいらしいのです。 ふだんの座る姿勢が悪いせではないかと私たち(私と母)は思っています。 お医者さんはどうしたら良いということを言ってくれない(たぶん本人が ちゃんと聞いていないのだと思うのですが)とのことなので何かアドバイス がありましたらお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    3日前に、急に立てなくなるくらい腰に激痛が走り、右足の痺れもあった為、近くの整形外科にかかりました。レントゲンを撮られ、ヘルニアと診断され痛み止めの注射と、痛み止めの薬、シップ、コルセットをもらい、痛みがなくなるまで安静と言われたのですが、全く症状が変わらず3日が過ぎました。ちょうど夏休みであった為、明日まではお休みなのですが、仕事に出れるかが心配です。この後どのようにお医者さんにかかればよいのでしょうか?また安静といわれてもどうしてよいのか どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 腰椎椎間板ヘルニアで本当に困っています(泣)

     みなさんはじめまして、私石川県在住のものです。 実は今年の4月に仕事でぎっくり腰になりそれから整形外科やら接骨院や鍼灸院にも行きましたがいっこうによくならず、7月には右足と臀部に鈍痛がはしりました。 そこで病院でMRIを撮ったんですが医者は何も異常は無いといいました。そして安静にしとけばじきに治るといわれ仕事を続けていたのですが8月に入っても一向によくならず仕事が続けられなくなりました。 そして9月に大きな病院で一度診てもらおうと7月に撮ったMRIをもっていったところ、医者ははっきりとヘルニアがうつっているといいました。しかしそこでも十分な説明が無く、痛み止めの薬(ロキソニン)を3週間分だしとくから3週間後に来てもう一度MRIを撮ろうといわれ、とりあえず安静にしつつ腹筋と背筋をしてくださいといわれました。  しかし痛み止めを飲んでも足の痺れや臀部の鈍痛は何も治まらず、仕事を休み、普通に日常生活を送っているのですがなぜか左足にも痺れや臀部の痛みがおこるようになりました。  椎間板ヘルニアに詳しい石川県で信頼できる医者がいる病院をご存知ないでしょうか??  また治療法や治療期間はどれくらいかかるのでしょうか??

  • 頚椎椎間板ヘルニアと診断されました。

    去年の夏あたりから、首に痛みがありました。その後通院をしていて、今も通院しています。 その去年の夏、あまりの首の痛さに、MRIを取ったんですが、そこの病院にはMRIがなく、他の病院で取ってきたMRIを病院で見てもらいました。 診断は頚椎椎間板ヘルニアだったのですが、手術するほどでもないし、そんなに圧迫している様子もないとのことで、痛み止めの薬とザルソ?とかいう血管注射でここまできています。 もちろん、薬は何度も変わりましたし、痛みが消えることはありませんでしたので、MRIを取った病院に行きました。 やはり頚椎椎間板ヘルニアで、両腕が過敏になっていて、力が入らない、頭痛、首の痛みが出てもおかしくない状態(MRIでは6番と7番の間にヘルニアが見られるらしい)だそうです。結果的には、痛み止めしかないということでしたが、金銭的にもきついし、精神的にもきついです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの治療には牽引が有効なのでしょうか?

    高校生の息子が椎間板ヘルニアと診断され飲み薬での治療を1ケ月ほど続けています。 当初よりは楽になってきているのかな?といった状態で学校は休んでいます。 飲み薬のほかに針灸治療を週に2・3回通っています。 母親の私としては医者が進めてこない治療は(牽引)しない方がいいのかと思い、日々安静にさせることだけに注意してきました。 ですが父親(私の旦那)がしきりに牽引をしなければ薬なんかで治る訳がないと主張してきます。 確かに調べると牽引治療もでてきますが息子の状態が牽引治療できるところまで来てないから医者も進めてこないように思えます。 ですが主人は聞く耳を持ちません。 私の知り合いの経験者も痛みが強いうちは牽引すると状態が悪化すると言っていました。 日々、息子の苦しむ状態を見ながらいろいろ調べているうちに私の精神状態までおかしくなってきてしまって・・ すがるような気持ちでこちらに相談させて頂きます。 牽引治療もした方がいいのでしょうか? まだまだ足のしびれがあるみたいで歩くのも困難なうえ痛みが強いときも頻繁にあり痛み止めの座薬も2日に1回は使用しています。 こんな状態でも牽引治療をしていいものなのでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアとの付き合い方

    2ヶ月前にMRI検査をし、椎間板ヘルニアと診断されました。 左下半身に痺れがあるので動けず、鍼治療の効果もないので、 情けないのですがイライラすることも増えています。 また、このままでは、『痺れがあって動けない→動かない→筋肉がおちる→ 腰痛がひどくなる』という悪循環に陥りそうという不安もあります。 同じ症状をお持ちの方は、どのように付き合っていかれてるのでしょうか。 1.痺れている場所、その近辺を揉み解していいのか 2.症状がつらいときには、暖めるのか冷やすのか 3.薬はずっと飲み続けるしかないのか 4.安静にしながら筋肉をおとさないためには、なにが出来るか 5.鍼治療とカイロの効果はのぞめるのか ご存知のことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。