• ベストアンサー

犬の後足が立たなくなりました。

2日まえの朝に突然、犬の後ろ足が立たなくなりました。 病院では、薬で3日間様子をみて、だめなら手術するといわれました。手術は東大病院でないとできないといわれました。手術でも100%直るとはいえないともいわれました。ビ-グルのメス、8歳です。 それまでまったく元気ですこしの事でもほえていました。天国と地獄くらいの差になり、いまはまったく元気なく、ぜんぜんほえません。腰のあたりに触るとおこります。 排便は散歩にいけないので、極端に大小とも少ないようです。下半身麻痺みたいです。 どのように対応してあげれば一番いいでしょうか。 後ろ足二本を前に出してそのうえにおしりですわっていますが 前足が疲れるらしく、口で息をしています。 直した経験のある方、その方法を教えてください。

noname#6140
noname#6140
  • 回答数5
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • robbin
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

はじめまして、ろびんです。今飼っている犬は ちわわ(=ろびん)なのですが、以前パピヨンを 飼っていたときにnishikawaさんと同じ病気に うちの犬もかかって、本当に苦労しました。 うちの犬は、病気にかかったとき、5才くらいで、 最初にいったお医者様にもう直らないと言われ、 nishikawaさんと同じように家族でどん底に つきおとされた気持ちになりました。 その時は、麻布獣医大病院(確か相模原にある)に 入院させて、牽引(ひっぱて骨をのばす)など をして、結果的には1ヶ月くらいで手術もしないで 直ったのです。ただ、犬種によっては骨格的 なものや、先天的な原因もあり、同じような 病気を繰り返すこともあるようです。 うちの犬はその後すっかり元気になり、 13才まで生きたのですが、最後の方は やはり腰がたたなくなり、そのまま なくなりました。 nishikawaさんのわんちゃんもまだ 8才ですから、病気がなおる可能性は あるとおもいますよ。 どこにお住まいかわかりませんが、 東京近辺であれば、妙蓮寺(東横線) にある「藤井獣医科病院」に いかれてみたらいかがでしょう。 ここのお医者さんが麻布獣医科も 紹介してくれ、なおりそうもなかった うちの犬を元気にしてくれたので。 あきらめずにいくつか病院をあたって みてください。 お大事に。

noname#6140
質問者

お礼

参考になる病院を教えていただきありがとうございました。近所の獣医さんによりますと、 比較的に骨格的に胴長の犬種はこんな病気になるそうです。 人間のぎっくり腰のようなものとのことでした、人のぎっくり腰と同じなら、人の場合ほぼ直っているので、それなら多少は安心かなとすくわれた気持ちにもなりました。

その他の回答 (4)

noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんばんわ。  おそらく椎間板ヘルニアの事だと思うのですが、この病気はお薬だけでうまくいかない場合は手術をするしかありませんし、それも一日でも早くする必要があります。まだ8歳ですから、わたしは手術をすることを考えるべきじゃないかと思います。まだ数日したたっていないことから、回復できる可能性は 結構高いと思いますよ。このくらい早いタイミングで大学病院の手術を受けられるのは非常にラッキーだと思いますし、わたしなら手術を受けない手はないと考えます。  手術でうまくいけば非常によろしいわけですし、もしもうまくいかなかった場合はそのときに、車椅子を使うのかなど、その先をどうしていくかを考えればいいと思うのです。具体的な治療をしないうちからあれこれ心配しても何も状況は改善しません。

noname#6140
質問者

お礼

ありがとうございました。くすりの効きを判断して、手術で直るものなら、ぜひ直したいです。 大学病院とか、こんなに大変な病気だとはおもていませんでした。たくさんのペットの施設があるし、おおくの人が飼っているのに、足が立たない病気をすぐに治せないなんて、意外な感じでした。 とにかく皆さんの参考意見ありがとうございました。 この場をかりてお礼申し上げます。

  • robano24
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

はじめまして。ろばです。 ワンちゃんかわいそうに。家にいる12年ほどなるビーグルも突然腰がたたなくなりました。検査の結果はヘルニアでした。毎日病院からもらってる薬を飲み続けて少しは元気になりました。でも私の犬は残念ながら治らないそうです。にしかわさんの犬と同じく口で息をしてます。家の場合はヘルニアになってからもう5年程経ちましたが、薬で痛みを和らげてあげてるだけです。排便もできないようであれば、やはり犬用車椅子がいいと思います。最悪の場合、膀胱炎とかにもかかっちゃったら大変ですよ。私の犬はほぼ、膀胱炎です。 なんのアドバイスにもなってなかったかと思いますが、 頭をなでなでしてあげていたわってあげてくだい。 元気になるといいですね。 まだ8歳だし、きっと大丈夫。

noname#6140
質問者

お礼

きのうまでは口で息をして前足が苦しそうでしたが、今朝、いってみると、夕べは、どうも横になって寝ていたらしく、だいぶ楽そうにしていました。 自分の状況を判断したのか、姿勢も要領よく楽にすることを学習しているようです。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

犬用車椅子のページです

参考URL:
http://www.p-well.com/library/report/2000/pr34.html
回答No.1

子供向けの実話の本でみましたが、良くならないようですと車椅子をつけると自由に動けて言いという話でした。 買主が一生懸命世話をしている感動的なほんでしたが、題名は覚えていません。ごめんなさい。写真つきで掲載されていて、二車の車椅子でうまくできていました。 動物かわいいですよね!最後まで大切にかわれるのでしょうね。そんな感じが読み取れます。   御大事に・・・。

noname#6140
質問者

お礼

車椅子のお話ありがとうございました。 できれば、ふつうでなおればいいのですが。

関連するQ&A

  • 下半身不随

    生後7か月のメスのミニピン(1.5kg)を飼っているのですが、先日事故で、背骨がずれてしまい下半身不随となってしまいました。 後ろ足は全く動かず、前足だけで這うようにしか動けません。 また、排尿、排便も垂れ流し状態です。 今まで元気に跳ねまわっていたのが、途端に元気がなくなってしまい、 ほとんど吠えることも鳴くこともなく、食欲も落ち、かなり痩せてきてただ食べて寝るだけの日々です。 お医者にも手術は難しいとのことで、もう一生歩けないといわれかわいそうでなりません。 本当に歩けるようになるのは無理なのでしょうか? まだまだ長い犬生を考えるとどうにかならないかと考えてしまいます。 これからどのように接していけばいいか非常に悩んでいます。

    • 締切済み
  • 犬の介護用品・・・前足の車椅子ないですか?

    我が家の犬はブリュッセルグリフォンというテリアに近い犬種です。年齢は8歳、♂、3キロです。数年前に全身性の痙攣発作を起こし、その後、前足が軽度の麻痺になりました。その後、色々大学病院で調べた結果「頚椎不安定症候群」という病名で、いわゆる、頚椎の奇形でした。手術も不可能で成功率が数%なので、断念し、現在は前足を滑らせながらやっと歩いている状況です。散歩もしますが、前足の爪の上の皮膚がすれてきたり、室内ではフローリングが滑り、ひっくり返ってしまいます。フローリングは滑り止めワックスをこちらのサイトで調べて購入。ですが、この先、何とかスムーズに歩かせられないかと考えてます。前足の車椅子のような、車輪のようなものってないでしょうか?後ろ足の犬用の車椅子はあることは知っていますが・・・何かご存知の方、教えてください。作り方とかでも結構ですので。今後、完全に麻痺するだろうとの見解なので(獣医さんが)、まだ少し元気なうちにそういうものが使えたらと思ってます。宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 犬が歩けなくなり寝たきりになりました

    去年から後ろ足が きかなくなり 先月から前足も 外側を向いてきて 今は前足もきかなくなり寝たきりです。病院では 関節炎やリュウマチのようなもの、とのことで 治療はステロイドだけだそうです。でも 今はステロイドも 効きません。はっきりした病名などは わかっていませんし 何が原因なのかわかりません。他には 肝臓に大きな腫瘍、皮膚が昔からベタベタとして黒くなっていて黒いカスが出て痒がる、など 皮膚の状態は 良くありません。犬種はシーズのメスで13歳です。ステロイドを飲ませるしか もう方法は ないのでしょうか?寝たきりの子をこれから どのように世話をしていったらいいか 心配です。

    • 締切済み
  • 犬がふらつきます

    12歳になったばかりのメスのパピヨンです。 8月ごろから立つのが難しそうになり、ほとんど動かなくなりました。もともと左後ろ脚の膝が悪くて完全に3本足で歩くようになったので9月6日にパテラの手術を受け19日に退院し、大変元気になり動き回っていましたが1週間後にまたぐったりして動かなくなったので病院に行くと、手術した足は順調に回復しており問題ないと言われましたが熱が40度弱、CRPが13という異常な値でした。それ以外には目立った数値はなく原因がわからないまま解熱と栄養補充の注射を受けると翌日からまたとても元気になりました。 しかし、また昨日から立てない、ふらふら歩く、食欲がないという状態になりました。今回は熱がなく近づくと吠えます。食欲はあまりありません。目線等はとてもしっかりしています。 左足がつけるようになった以外は結局手術前の状態と変わっていません。 他の獣医さんで診ていただいたほうがよいでしょうか? 長くて申し訳ありません。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が椎間板ヘルニアになりました。内科的治療で回復しますか?

    10歳になるMダックスが歩けなくなり病院へ。。椎間板ヘルニアでした。自力排便・排尿が出来ず即入院。後ろ足の麻痺はあるもののわずかに感覚はあるとの事でした。先生と相談した末、内科的治療を選択しました。入院3日目・自力排便可能、4日目・自力排尿可能になり、5日目に退院しました。退院2日目の診察では、少しずついい方向に向かっていますといわれました。処方された薬&サプリメントを飲ませていて、元気もあり食欲もあります。無理のない様にマッサージも始めました。退院してまだ4日目なので、急に良くなるとも思っていませんし、時間がかかると覚悟していますが、我が愛犬と同じ状態から内科的治療で立てるまで回復できるのでしょうか?今現在、前足だけで動いています。腰を持ち上げて手を離すと3秒位立てるというか、バランスを保ってるという感じです。筋肉がなくなってしまうのではないかと心配です。手術を選択した方が良かったのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 避妊済み犬(メス)の腰ふり

    ジャックラッセルテリアのメス、1歳2ヶ月を飼っています。 10ヶ月めに避妊手術をしましたが、何故か最近、喜んでいる(ようにみえる)時に、後ろ足2本で立ち、前足2本を人の足等に絡めて、腰をふるようになりました。 誰にでもというわけではなく、私と家によく出入りしていている人達にやります。服従訓練はよく入っており、主従逆転を意図した行為でもないように思えます。親愛の行為のようで嬉しいのは嬉しいのですが、ちょっと性的な動きです。 避妊済みのメスでも、何らかのホルモンのバランスでこういうことはよくあるんでしょうか?また、この行為はこれからずっと続くものなんでしょうか?宜しくご回答下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬の肉球が、カサブタがはがれる様に取れていくんですが!?

    何回かこちらでお世話になっていますが、またまたよろしくお願いします。 さっそくですが、飼っているミニチュアダックス(2才ちょっと)の肉球の黒い部分が、カサブタがはがれる様に剥けていっています!前足も後ろ足も。本人も気になってるので、しつこいぐらいに舐めて、齧って、自分でもムリヤリ剥いています。 剥けた後は、黒い部分は全部無くなって、薄紫のような色でキレイになっています。 痛いのかな??と思ってみて触っても、痛がってる様子も痒がっている様子もなく、元気に走ったり歩いたり・・・びっこを引いてもいません。全然元気です。 コレは異常なんでしょうか?今すぐ病院に行った方がいいでしょうか?本人が元気だけに、対処に困っています。 どうか教えて下さい!!

    • ベストアンサー
  • 犬の足にできもの?が

    うちに犬がいるんですが、いま4才の犬の前足に、できものみたいなものができているんです(泣)けっこう前からあるんですが、変化がないので病院にはいかなくていいとおもってたんですが、心配になってきたので聞きます><大きさは1センチくらいで赤の色です。犬はたまに、そこをペロペロとなめているんですが、とくに痛そうにはみえません。 あと、この子は後ろ足の膝がたまにはずれる?というようなことを、 病院でいわれて、手術ってきかれたんですけど、しばらくは薬をのませて様子を見ようってことになってました。いまはまだ痛そうにしているんですけど、薬が切れちゃったので、忙しくない時にはやく病院にいこうとおもっているんです。 このことはできもの?に関係があるんでしょうか?汗 あと、たまに息が少しはやくなるときもあります; 忙しくてなかなか病院にいけなくて(泣) できもの?みたいなのはどんなものなのか教えて下さい>< お願いします。

    • 締切済み
  • ヘルニアについて緊急で教えてください!!

    昨年末にうちのハッピー11歳が後ろ足を突然引きずって、歩けなくなってしまいました。 病院で診断したところ、椎間板ヘルニアのようです。 年末ギリギリに急に歩けなくなり、もし、手術するのであれば、病院が休止してしまうからと、先生に手術を急がされましたが、年も年だし、まだ検査もしていない状態で手術に踏み切れず内科的治療の注射と薬で様子を見る事になりました。 今症状としては、後ろ足が歩けず、前足は元気良く、後ろ足麻痺しているけれど、様子を見る為に抓ったりすると痛みは感じるそうで、症状として5ある症状の中で3くらいのレベルだそうです。 現在そんな状態で様子を見ているのですが、主治医の先生の話だと、手術するのでああれば、なるべく早く手術に踏み切った方が良いという事でしたが、内科治療でも治る可能性もあるという事と手術をしたからと言って、必ず治るわけではないという事や、手術費用とその後の事など考えて、両親が手術を反対しています。 私としては、元気に歩けるようになってほしい気持ちでいっぱいで、手術するのも良いと思っています。 ただ、家の経済事情もありよほどよほどのお金がかかるのであれば不可能で。。。 老犬だから後遺症があると怖いというのもあるし。。。 私なりに調べた所やケージレストや針治療などもあるそうですが、11歳という事を考えた事や現在のハッピーの状態を考えて何が一番良いのでしょうか?? また、手術をするとしたら、費用と治る確率や後遺症の事などについてなど知りたくて書き込みました。 同じ経験のある、飼い主さんや詳しい方どうか教えてください。 どうにか助けてあげたくて。。。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がびっこひく

    1歳と1ヶ月のミニチュアダックスです。 本日の朝6時半頃に散歩に連れて行きました。 行きは全く問題なく元気に走っており、排尿・排便のどちらも問題なくしてました。 帰り道、もう少しで我が家に着く時に他のワンコ(仔犬)と会い、少し戯れてたのですがちょっと元気が無く、 よくよく観察したらびっこひいていたのです。 抱いて家に帰り、肉球に何か刺さってないか確認しましたが何も無く、仰向けに寝かせて両前脚と後脚をゆっくり曲げたり伸ばしたり内旋・外旋させましたが痛がる様子がありません。大げさにびっこひくわけではないのでどの脚が痛いのか分かり辛く、たどたどしく歩く感じです。やはり元気はありません。 なお、2ヶ月前に家の中で遊んでる際に片前脚を座椅子にひっかけて捻挫した経緯がありますが当時の様に露骨に痛んで鳴いたりはしてないです。 最近少し太ったかな?というくらいで激太りはしてないです。 寝る時はケージに昔は入れてましたがケージのある部屋ではエアコンが無いのでクレートに入れてます(クレートの大きさはUターン出来る位はあります)。 関節系なのか、ヘルニアなのか・・・・・・ものすごく心配です。 関節系なのでしょうか?もしくはヘルニアの兆候なのでしょうか? こういった経験がある方、識者の方ご教授頂けましたら幸いです。 本日は日曜ということで、かかりつけの病院や近くの動物病院がのきなみ休みなので明日の朝受診予定ですが、本日ワンコに対して出来ることはありますでしょうか?

    • ベストアンサー