• 締切済み

セロハンテープのスライド

opqtaroの回答

  • opqtaro
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

 大昔に自分も困ったことがありました。これは、テープを多用する内職をしていた親戚に、子供の頃聞いた話です。テープ部分が気温の変化で伸び縮みするそうで、合わせて、テープの糊が特に暑いとき軟化し、結果、芯の紙が押し出されてしまうそうです。その方は、予防法としてテープを袋に入れ冷蔵庫にしまっていました。自分も話を聞いた頃は、冷蔵庫に入れていました。でも、いまはなんだか面倒くさいので、期限付きのものと考え、買い置きはしないようにしています。参考になったかわかりませんが・・・。

madamnadia
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なるほど冷蔵庫ですか。早速やってみようかな。でも冷蔵庫に入れたのを忘れて、そのまま何年も過ぎてしまいそうです。

関連するQ&A

  • セロハンテープの粘着を落とす方法

    数年前にセロハンテープを付けたままにしていたプラスチック容器を見つけ、テープを剥がしてみたのですが粘着力が残ってしまいベタベタしてしまいました。この粘着力を落とすにはどうすれば良いでしょうか?

  • セロハンテープのカッターを付ける向きは?

    以前,知人と論争にまで発展したのに解決しなかった問題です. 文房具屋や100円ショップなどで売っている一番単純で安いセロハンテープ(直径10cmくらい)には,ちぎって使うためにギザギザ刃の金具が付録されています.この金具の付け方として,次の4通りが可能です. 絵がなくてわかりにくいですが,ご勘弁を. テープの輪を横から見て,先端の,これからはがす場所を時計の12時とし,時計回り方向にはがしていくとします. 1.12時過ぎの位置に,刃が12時に近い方に来るように金具を付ける(ちぎりやすいことがメリット) 2.12時過ぎ,刃は12時から遠い方(メリット:?) 3.12時前,刃は12時に近い方(ちぎった後,残りのテープの先端が金具に固定され,次に使いやすい) 4.12時前,刃は12時から遠い方(次の使いやすさはこの方法が一番) 私は「1」を当然と思っていましたが,知人は「3」を主張しました.くだらなさ過ぎてメーカに問い合わせる勇気が出ませんでした.正解をご存じの方や,深く考えたことがある方のアドバイスをお願いします.

  • 魚肉ソーセージのセロファン

    お世話になってます。 カテゴリー違ってたらすみません。 魚肉ソーセージ、大好きでよくコンビニやスーパーで 買うのですが、どこの社のものもすごーくセロファンがはがしにくいんです。 短いテープみたいなのがくっついているタイプでも、それだけすぐはがれてしまうし、そうでないものはまったくどうやって開けるのか、不親切極まりない気がします。 歯で端を噛み切ろうとするととても痛いので、(しかも汚い)結局カッターでやるんですが、そんなもの使わないで開けられて当然しかるべきですよね。魚肉ソーセージなんて何十年も前からありそうな商品なのに、企業努力が足りないんじゃないかってとても不満です。 いい開け方ご存知の方、教えてください。それともみなさん私と同じでしょうか?

  • powerpoint スライド間の空き

    powerpointで作られたファイルを作り直しているのですが 途中ひとつのスライドが変わった仕様になっています。 ・スクロールバーでそのスライドが大きな範囲をとっている ・前のページからスクロールするとスライド間の灰色の部分が長く表示され、ずっと下にいくと当該スライドが表示される ・当該スライドをコピーして別の位置(順番)に貼り付けてもスライド上部のスライド間の空きが残る ・(このため?)全体のファイルのサイズが比較的大きくなっている ・PageUpやPageDnを使えばスムーズに移動できる これらの状態を解消するためにはどうすればいいでしょうか。 どうかご教授お願いします。

  • マスキングテープがベトベトに…。

    いつもお世話になっています。 今から4ヶ月ほど前に、マスキングテープを購入しました。 そのときはまだ使用中のものがあったのですぐに開封せず、 ビニール製の袋に入れたまま机の引き出しに入れておきました。 そして最近になってやっと出番となったので開封してみると、 やたらとベトベトするのです…。 マスキングテープの弱めな接着力の部分もあるのですが、 ところどころにものすごくベタベタするところがありました。 ためしに不要な紙に貼ってはがしてみると、 破れはしなかったものの紙にもベタつきが残ってしまい、 これでは画材として使用することができません。 保存の仕方が悪かったのでしょうか? それから、もうこのマスキングテープは使い物にならないでしょうか? 復活させる方法をご存知の方がいましたら、 ぜひ教えてやってくださいm(_ _)m

  • 劣化したVHFテープの再生

    お世話になります 20数年前の結婚式のVHFテープを久しぶりに取り出して見た所 テープの透明な枠の中のテープの外側が白くなっていて再生して見ましたがノイズだらけでとても見られたものではありませんでした。 このVHFテープをDVDに変換したいと考えているのですが 何とかこのVHFテープを綺麗にする方法は無いものでしょうか? 大事なテープなもので何とかしたいです。 よろしくお願いします。

  •  大事な VHSテープが切れてしまいました ・・・

     VHSテープを全部見終わり、ビデオデッキから出すときに、テープが切れていました。 困   切れた部分は、記録部分やテープの両端の接合面ではなく、接合面の少し手前でした。 意外と、弱い部分のかもしれません。  もともと切れていたのか、見終わったときの機械の巻きの強さと、寿命で、きれたのかは、不明です。  もう17年前のテープなのですが、スコッチという 割と、画質や耐久性の良いテープです。 他のテープは、切れていませんが、いつ切れないとも 保障はできません。 DVDーRに焼こうとした直前だったので、ショックです・・・    素人なので、ねじ回しを使って、空けて、テープでつなげる というのは、ちょっと、失敗したときが恐いので、こういう場合は、どこへ行けば、なおしてもらえるでしょうか?   詳しい方、直していただいた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが・・(もしできれば、時間がかかっても、安い費用で直せる場所がいいのですが・・・)  どうぞ よろしくおねがいします。

  • まっすぐ切れるテープカッター

    普通 セロテープのカッター台でテープを切ると切り口がギザギザになります。15年ほど前だったかに購入したんですが、25ミリほどの巾のオルファの刃が付いた物でカッター台の刃の部分に乗せて両面で取り付けるだけで簡単に付けられる製品なんですが、これが優れものでテープがはさみで切ったようにまっすぐ切れて、切ったテープを剥がすときもテープが裂けなくて重宝していました。 こんな製品知りませんか。

  • ビデオからテープが出てしまう

    最近、ビデオをデッキから取り出そうとすると、ビデオの中からテープがビロ~ンとなって出てきてしまうことがあり、そのテープの部分はもう傷ついてだめになってしまいました。 テープは何度も録画を繰り返しているものなので、新品ではありませんが、今までそんなことがなかったのに立て続けに(日にちは違う日ですが)何本かこういうふうになるというのは、もうビデオデッキが壊れてしまったということなんでしょうか。 初めてこうなったのは数週間前です。2本が続けてこうなって、その後しばらくはテープを出し入れしても異常がありませんでしたが、また今日なりました。 ビデオデッキは10年ほど前に購入。SONYです。

  • クリスマスツリーの黄ばみの変色について

    2年前にファイバークリスマスツリーを購入しました。 ツリーの葉の部分は透明のセロハンのようなもので出来ています。 しかし、今日ツリーをダンボールから出したらその透明のセロハンの部分が黄色っぽく変色していました。。。すごくショックです。。。 去年片付ける時に「かんたんマイペット」で拭いて、水で2度拭きしなかったので、それが原因だったのでしょうか? それとも、もともとこのセロハンは、よくセロハンテープが黄色に変色するように、時間が経てば早かれ遅かれ変色しやすいものなのでしょうか? ライトをつければ多少は目立たなくなりますが、そのままで置いておくとやっぱり黄ばみが気になります。 元の透明に戻す方法があれば教えてください。。。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう