• 締切済み

夏休み中の登校日

st-1701の回答

• st-1701
回答No.5

愛知県生まれで愛知県育ちでした。 私の記憶では、夏休みの登校日は友達、先生と会う日でした。 現在、三重県に在住で子供は8月6日に登校し、(他にも登校日はありますが)平和教育を受けてくることが多かったのですが、今年は日が違っていました。(家族で旅行中で欠席したので詳細は不明) 教員に知人がいますが、その学校では8月6日を登校日にして平和教育を行ったそうです。 県レベルの話なのかどうかは不明ですが、教育事務所単位での差かも知れません。 私の小学校の修学旅行は伊勢方面、中学校は東京(富士山)方面でした。 しかし、修学旅行は結構学校単位で設定できるので、県レベルでの一般論は無理かと思います。