• 締切済み

パイロットの生涯

パイロットを真剣に目指しています。 航空自衛隊、自社養成などの道があるようですが、航空会社に地上職として入社してから、異動などでパイロットになるような方法(また、逆にパイロットになっても、地上職への異動)もあると聞いたのですがどうなのでしょうか。 また、パイロットなってからも、健康診断、昇格試験等々厳しい日々と聞きますが、もし、それらにパスできなかった場合、即退職。なのでしょうか。となると、実際問題、生涯的には不安です。 等々、パイロットになれたその後についても調べているのですが、なかなかリアルな情報にであえず、困っています。どなたか、アドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#168992
noname#168992
回答No.7

パイロットに一度合格すると、健康診断等は空を飛ぶものなので、厳しいです。しかし、よほどのことがない限り退職する必要はありません。元の状態に戻すことができれば、問題ありません。 自衛隊から民間に行く場合は、ある程度自衛隊の中で仕事をしないと、民間に行くことは難しいでしょう。 パイロット以外の仕事はやらない方がいいのではないでしょうか。せっかく、積み上げてきた人生ですから、最低限、飛行機関係に就いた方が・・・。

noname#2311
noname#2311
回答No.6

私は部外者ですが、ご参考までに 海上自衛隊の場合ですと、航空健康診断に落ちると 搭乗することができません が、ウィングマーク剥奪ということではなくて、 再検査に合格すれば、再び任務につくことができます。 陸自や空自ではどうなのかは、知りません。 パイロットになられた方の「その後」については様々ですが 輸送機や陸自のヘリパイの方々については退官間近まで 現役で飛んでいらっしゃる方も大勢いらっしゃいます。 戦闘機パイロットの方は、だいたい40際前には最前線から退かれた 後、後進の指導にあたられたり、管理業務につかれたりします。 中には、民間企業に転職される方もいらっしゃいます。 ただ、自衛隊の場合、「どういう枠で採用されるか」によって 進路がかわります。 一般論ですが、 航空学生出身者は、わりと現場で過ごす期間が長いと考えていいでしょう。 防衛大学や一般幹部候補生で採用されて、パイロットコースに入られた方は どうしても管理業務(デスクワーク部門)が多くなります。例えば、 企画、調整、調達等々の業務を担当することになります。

参考URL:
http://www.jda.go.jp/j/saiyou/jieikan/index.html
回答No.5

すみません、一つ忘れていました。 パイロットになって、いろいろな試験などでパスできなかった場合でも「即退職」ということは、まずないと思います。 海上自衛隊の対潜哨戒機(固定翼機)のパイロットになるには・・・ 小月(山口県)→徳島(徳島県)→下総(千葉県)→部隊 というルートがあります。 航空学生で候補生として部隊に赴任すると「2P」といって副操縦士としての養成訓練などが始まります。 部隊実習が終わると広島県の江田島の「幹部候補生学校」に入ります。 遠洋航海を終了すると、3尉として部隊に行きます。 そして「1P」といって正操縦士としての資格を取得するための養成訓練が部隊で始まります。 おおまかですが、海上自衛隊の場合の説明です。

回答No.4

パイロットといっても民間の航空会社のパイロットを希望されているのですか? それとも航空自衛隊や海上自衛隊のパイロットですか? もし、パイロットになったとしても「空地交流」ということで必ず地上配置になります。 また、健康管理などでも1年に一度「定期航空身体検査」というのがあります。 俗にいう「健康診断」みたいなものです。 これをパスしないと航空機に乗ることができません。 航空自衛隊の航空学生の試験は3次試験で実際に航空機にも乗るようですね。 海上自衛隊は、2次で終わりですが・・・ パイロットでなくても、海上自衛隊の固定翼や回転翼の搭乗員というのも一つの手ではないでしょうか。 パイロットになるにも搭乗員になるのでも大変なことには変わりません。 でも、頑張って下さい。(^-^)

  • ki61
  • ベストアンサー率32% (85/263)
回答No.3

以前、某県警のパイロット候補生でした。 試験は自衛隊の人がきて、クレペリン検査をはじめ空間認識試験等の能力試験、 それと英語・数学・物理の試験、実際に操縦する操縦適正試験等を経て 候補生に合格しました。 一番厳しかったのが航空身体検査で、 体のすみずみはもとより脳波まで調べられます。 ここまで苦労してなったパイロット候補生でしたが、 結局事業用の段階で運輸省の試験に落ちてしまいました。 その後、結局異動になり、パイロットへの道は閉ざされました。 即退職にはなりませんでした。 しかし、二年近くもパイロットの勉強を続けてしまったので 本職の仕事の勘がすっかり鈍ってしまったので退職し、 今アメリカにライセンスを取りにきています。 でもアメリカでは就職不可能です。

noname#1583
noname#1583
回答No.2

自衛隊では、航空自衛隊の他に海上自衛隊、陸上自衛隊でもパイロットを募集しています。 戦闘機ではなく、哨戒機やヘリですけれど、戦闘機乗りよりはパイロットとして飛んでいられる時間が長いですよ! 空自の戦闘機乗りの場合、大体、2~3年飛んで、2~3年降りて教官をして・・・というパターンを繰り返し、通常40歳くらいから地上勤務(もしくは教官)になります。 また、パイロットになるのも難しく、最初の段階でどんどんエリミネートされて候補者が絞られていきます。 海自も陸自もパイロットになる難しさは同じですが、戦闘機ほどではないと聞いています。 自衛隊のパイロットになるには、一般で入って航空学生になるか、防衛大学経由でなるかです。 海自のパイロット候補生についてのビデオが販売されていますので、よろしければご覧になってください。(^.^) 下にURLを書いておきます。 自衛隊から民間のパイロットになる道もありますね。 頑張って!

参考URL:
http://www.mil-box.com/shopping/soft/TO_f.html
1hornet
質問者

お礼

自衛隊=航空自衛隊と思いこんでいました。パイロットといってもいろいろな道があるんですね。良く調べてみます。HPありがとうございました。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.1

自分は詳しくは知りませんが、本で現職のパイロットが書かれた体験談の話しがあります。 健康診断や半年ごとの適正検査の事、機長になるまでの事などが書いてあります。 機長の一万日と機長の700万マイルです。少々古いので新しいのも出てるかもしれません。 著者は田口美貴男さんです。 発行は講談社です。

1hornet
質問者

お礼

ありがとうございます。現職の方の話しとは、早速本やでチェックしてきます。

関連するQ&A

  • パイロットになるには・・・

    僕は将来、日本航空の国際線のパイロット夙になりたいと思っています。 日本航空には、自社養成でパイロットを育てる自社養成パイロットをANA等と同じ形でとっていますが、自社養成として入社するには何か、航空業務に関する資格を取っておいたほうが良いのでしょうか? あともう1つ、自社養成でない方法では、パイロットになれるのでしょうか?航空大学に行った方が良いのでしょうか? それと、航空大学は、関東地方にどのくらいあるのでしょうか? 質問の量が多いですが、お答えよろしくお願いします。

  • パイロットについて

    僕は、今高校2年生で、パイロットを目指しているものです。 JALやANAなどの大手ではなく、子会社(JEXなど) では高卒以上からの自社養成があることを知りました。 1つ疑問に思うことがあるのですが、もし、パイロット(自社養成) で、入社して途中で、航空身体検査等にひっかかって、乗務できなくなった場合は地上で勤務できるのでしょうか? それとも即刻解雇ですか? 知っている方がいらっしゃったら回答よろしくお願いします。 他にも、航空業界(パイロット)の就職について何かありましたら、よろしくお願いします。

  • パイロットになるために・・・

    高校生の男です。 小さい頃からパイロットという職業に憧れ、今でもその夢を抱いています。 最近は進路などについて考えるようになったのですが、多くの他の方の意見を聞きたいと思い質問しています。 現在通っている高校は大学との系属校なので、大学への進学は普通に勉強していれば約束されています。大学に進学して英語などを勉強しつつ、航空大学校に入るかANAなどの自社養成コースでパイロットになりたいと考えていました。 しかし最近、自分の高校からは防衛大学校への入学も可能と聞き、さらに東海大学などにはパイロット養成コースがあるとも聞いて、どうしようかと悩んでいる次第です。 ANAなどでエアラインパイロットになりたいというのが一番の夢なのですが、自衛隊などのパイロットもとても魅力に感じます。また東海大学へは受験することになりますが、それがパイロットへの近道であるならそれもまた魅力に感じます。 大学に進学し、航空大学校への入学を目指すか、 大学に進学し、自社養成コースでのパイロットを目指すか、 防衛大学校へ進学し、自衛隊のパイロットを目指すか、 東海大学などパイロット養成コースのある大学を受験するか、 今真剣に悩んでいます。 ちょっとしたことでも構いませんので、アドバイスよろしくお願いします。 追記:大学では、やはり英語を中心に勉強するのが良いのでしょうか?また、体育会などに所属すると自社養成コースへの入社や航空大学校への入学の際に有利になると聞いたのですが、どうなのでしょうか? ※視力は裸眼で0.3、矯正して1.2くらいです。身長等身体的な問題は特にないです。

  • 国際線パイロットを目指しています

    私は国際線パイロットを目指している高校1年生です。 幼い頃からパイロットに憧れを抱いていましたが近く進路を決める必要があります。 そこで自分で調べたところいくつかの選択肢が見つかりましたが自衛隊の航空学生になり自衛隊で何年かした後に企業に入社するという方法を知りました。しかし本当にそのような道は確実なのでしょうか?できるだけ低予算でなりたいと思っているんです。 ちなみに調べて分かった選択肢には (1)航空大学校 (2)自社養成 (3)自衛隊 (4)専門学校 あと他になれる方法はあるのでしょうか? お願いします

  • パイロットになるには

    パイロットになるには自社養成所や航空大学からなれると思うのですが海外へ留学しそこでパイロットの資格を取り日本のJAL・ANAなどに入れるのでしょうか教えてくださいお願いします

  • エアラインのパイロットになるには・・・

    現在高校2年で国際線(ANA・JAL)のパイロットになりたいと思っています。 そこで今までいろいろ調べてみたのですが、パイロットになるには航空会社の自社養成か航空大学に入る必要があるとはわかっているもののどちらを選択するべきなのか決めかねています。 夢を実現するために学校の勉強はがんばってきたため、このままいけばおそらく早慶以上の大学には入れると思います。 自社養成に採用されるにはそれなりの学歴や英会話力・人間性などが重要と聞いたのですが、その程度の学歴では採用は難しいのでしょうか? また、航空大学は大学に2年通った後に受験できるそうですがその際には退学しなければならないのですか? あと、パイロットになるのに大学でどの学部に入るかはあまり関係ないと聞いたのですが、航空会社に入社後、パイロットとして働く上で有利な学部などがあれば教えてください。 関係書籍でなにかお勧めのものがありましたら紹介していただけると嬉しいです。

  • 通信士(パイロット)

    現在、エアラインのパイロットとして働いている方々は 航空無線通信士 あるいは 航空無線特殊技士 の資格を有しているのでしょうか? また各航空会社のパイロット自社養成にて 上記の資格を取ることができるのでしょうか? 詳しい方おりましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • アメリカでパイロットになるためには

    アメリカで、パイロットとして働きたいのですが、アメリカの航空会社には自社養成パイロットというシステムはあるのでしょうか? お忙しいところ、大変恐縮ですが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、ご返答を心よりお願いいたします。

  • 自社養成パイロット

    航空会社に自社養成パイロットというものがあるみたいなんですが、例年倍率はどれくらいなのでしょうか?知ってる方がいましたらおねがいします。

  • 外国人パイロット

    最近、よく見かけるようになった外人パイロット。安い労働力だから、特殊な仕事だから???なぜ日本人の仕事を外人にやらせるのでしょうか? 日本人がパイロットになる方法は、 1.航空大学を卒業する 2.自社養成のみ。 個人で操縦免許を所得しても、大手航空会社には入れません。 最近では、パイロット不足と言われてますが実際は? 若い年齢の副操縦士を機長に昇格させたくないのと、高い給料を払いたくないだけです。外人機長の給料は月、140万から160万ぐらいで日本人パイロットより安いです。 このサイトを見てください!! http://www.crewresourcesworldwide.com/positions.htm 日本人は、外人の靴磨きでもしろとでも?日本の若者を雇わず外人を雇う。 この実態、皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう