OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

愛媛県で竹林を伐採している所ありませんでしたか…?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122702
  • 閲覧数176
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (478/656)

そうめん流しをする為、竹を探しています。
以前愛媛県内のニュースに、竹林を大量に伐採している所があると聞きましたが、それが何処だか忘れました。もし可能ならそれをいただきたいのですが御存知のかたいたら場所を教えて下さい。
もちろんそれ以外の竹でも結構ですので安く(出来ればタダで)手に入る所を教えて下さい。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

石手川ダムの上流で放置竹林を伐採してるそうです。
7/9から青波町で始まってるようです。

愛媛新聞にも載ってましたね。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

そうです、これです。このニュースを見たんです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 21:42:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 28% (25/88)

森林整備を担当している県の機関に問合せをしてみたらどうでしょうか。
実務は各地方局の産業経済部林業課で行っている(またはその事務委託で管内市町村)と思われます。
また、問合せ先はタウンページの官公庁の欄に掲載されています。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

ありがとうございました。
URL参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-24 21:46:13


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 20% (1/5)

普通竹林は、適度に間引かないとたけのこが生えにくくなってくるので、
知らない持ち主でも頼めば切らせてくれることがあります。
これまで、何度か試みたことがあるのですが、なぜか断られたことがありません。
逆に喜ばれたこともあります(笑)。もちろん、本数には限りがありますけどね。

ただ、その際には、手土産くらいは用意しておきましょう。
お礼コメント
changu

お礼率 72% (478/656)

takamaさんももらいに行った事があるんですか?
断られたことがない。と、言う言葉に勇気が出てきました。
御回答ありがとうございました。
(申し訳ありませんがポイントは先着順にさせていただきました)
投稿日時 - 2001-08-24 21:52:30