OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タイヤのサイズについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122695
  • 閲覧数76
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 15% (20/128)

基本的な質問です。
タイヤや車のカタログで

例えば 195/55 R15
と書かれてありますがこれらの数字の意味を教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (75/231)

カテゴリーが違う気がしますがお答えしちゃいます。

195 はタイヤの幅(mm)
55 は扁平率でタイヤの壁(?)の高さ/幅。数字が小さいほうがスポーティーなぺったんこのタイヤになります。
でRはラジアルタイヤの意味(だと思います。ここだけ自信なし)
Rの前に最近ではSかHかVかZがつきこの順に高速用。(Zが一番高速走行対応)
最後の15がホイールの直径でインチ。

mmとインチの混在した変な体系になってますね。何とかならんものですかね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

> 例えば 195/55 R15 タイヤの幅が 195mm 、偏平率(タイヤの厚み÷幅)が 55% 、ラジアルタイヤ で、リム(穴)の径が 15インチ ということです。
> 例えば 195/55 R15

タイヤの幅が 195mm 、偏平率(タイヤの厚み÷幅)が 55% 、ラジアルタイヤ
で、リム(穴)の径が 15インチ ということです。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

むう、二番手か。

では、言葉だけだとイメージがつかみにくいので、それを解説するページを
参考URLに紹介しておきます。

この数字の意味を解説しているページはいくらでもあるのですが、このページ
では、他の表記についても記載されているので、選んでみました。