OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自分個人のHPでニュースはダメ?

  • 困ってます
  • 質問No.122691
  • 閲覧数38
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 73% (48/65)

私は、私個人のHPを持っています。大したHPではありませんが…
正確には自営業の為、仕事の為の営利目的の?HPです。
…で、最近いろんなHPでテレビ・新聞と同等の内容のニュース
コンテンツがありますよねっ!?そんな情報をHPで情報発信するには、
許可等要るのでしょうか?
端的には、私のHP上で、新発売される各メーカーの新商品の情報
発信したいのですが、許可・権利?等要りますか?
詳しく知りたいです。どなたか教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (75/178)

よく問題になることで、大手の新聞社等のサイトを自分のフレーム内に表示させて、著作権の問題で訴訟問題まで発展しているケースもありますね。
ニュースのサイトの中には、リンクも許可制のところもあるようです。

下記のサイトでは、ニュースと共に、自分のところの情報を流せるシステム(マイトピックス)を提供していますので、このようなところのシステムを借りると良いのではと思います。
http://linetopics.d-a.co.jp/

また、こちら
http://www.prjapan.co.jp/viewer/
では、プレスリリースをホームページ上に表示するサービスをしています。来訪してくださった方へのサービスにも良いのではないでしょうか。
お礼コメント
broi

お礼率 73% (48/65)

ご回答有難うございます。
すぐさまに参考URLを拝見しました。
今まで、この様なサイトがあるとは存じ上げていませんでしたので、
凄く、嬉しく思います。只今、検討しています。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 16:45:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 単純な事実の羅列であれば、著作権の目的にはなりませんが、特定の記事を転記したようなものですと、著作権者の承諾が要ります。具体的には、下の文書をごらんください。 ...続きを読む
 単純な事実の羅列であれば、著作権の目的にはなりませんが、特定の記事を転記したようなものですと、著作権者の承諾が要ります。具体的には、下の文書をごらんください。
お礼コメント
broi

お礼率 73% (48/65)

ご回答有難うございます。具体的な事項を教えて頂き、
すぐに行動に移せました。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-24 16:40:20
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ