OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

今、とても困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.122680
  • 閲覧数80
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (32/40)

 実は、PCとスキャナで、ソフトウェアをPCにインストールしたのはいいのですが、USBでいざ接続しようとしたら、なぜか「ディスクの挿入」画面になり、「Windows98 CD-ROMディスクを挿入してOKをクリックして下さい」というメッセージが表示され、入れずに「OK」をクリックすると、「Windows98 CD-ROM上のファイル USBSCAN.SYSが見つかりませんでした」
ファイルのコピー元(C): C:¥WIDOWS¥SETUP・・・とのメッセージがでます。
 
 ソフトのインストールは間違いなく全部済んでますし、ケーブルやコンセントもきちんと入ってます。ユーザーズガイドにあるトラブルシューティングでもないですし、容量が足りないということもありません。
 
 パソコンは Acer(エイサー)、スキャナは EPSON
GT-7200U です。
 98ROMが元々購入時から手元にないので、こういうトラブルに何か対応策はないものかと皆さんの知識とご経験をお借りしたいと思った次第です。折角思い切って買ったスキャナなのに全く使えないなんて・・・(しかも初心者なので原因がわからない…)
 何か手立てをご存知の方、いらっしゃいましたら教えてやって下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

下記ページ及び参考URLに詳しいインストール方法がありますのでそれに従ってみてはどうでしょう。 いったんドライバをアンインストールする必要があるようです。 http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0070-3757.htm ...続きを読む
下記ページ及び参考URLに詳しいインストール方法がありますのでそれに従ってみてはどうでしょう。

いったんドライバをアンインストールする必要があるようです。

http://www.i-love-epson.co.jp/products/faq/peripheral/FQGT0070-3757.htm
お礼コメント
chi-kuku

お礼率 80% (32/40)

 ご返信、有難うございました。
 エプソンのHPには、その前にも行ってはいたのですが、沢山ある中のどのページなのかよくわからず、結局違う機種のドライバのインストール手順なるページをプリントアウトしたのに留まっていました。
 詳しいページURLまで教えて頂けて、本当に助かりました。有難うございました。これから色々、試してみようと思っています。
投稿日時 - 2001-08-23 23:25:16


  • 回答No.2

「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を選び 「USBSCAN.SYS」と「含まれる文字列」に打ち込んで検索してみてください。 もし見付かったら「ディスクの挿入」のい時に「USBSCAN.SYSが見付かりません」 と出たら「参照」を押しファイルが見付かった場所を指定してやれば出来るはずです。 もし「USBSCAN.SYS」が見付からない場合は「Windows98」のCD-ROMが必 ...続きを読む
「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を選び

「USBSCAN.SYS」と「含まれる文字列」に打ち込んで検索してみてください。
もし見付かったら「ディスクの挿入」のい時に「USBSCAN.SYSが見付かりません」
と出たら「参照」を押しファイルが見付かった場所を指定してやれば出来るはずです。

もし「USBSCAN.SYS」が見付からない場合は「Windows98」のCD-ROMが必要となります。

もしスキャナ固有の問題ならばエプソンのサイトに何らかの情報があるはずですので
覗いてみてはいかがでしょう。
お礼コメント
chi-kuku

お礼率 80% (32/40)

 丁寧なご返信、ありがとうございました。
 これから試して見ようかと思っています。エプソンのサイトにも行ってみました。これという項目がわからなかったのですが、ページのURLを教えていただいたので、ダメだった場合にはこちらを試して見ようとも思っています。
 途方に暮れていた状態でしたので、本当に有難うございました。(ビギナーな私でもとても分かり易く、たすかりました)
投稿日時 - 2001-08-23 23:15:55
  • 回答No.3

ドライバのインストールって、 一般的に、ケーブルで繋いでから行うものです。 もしかして繋ぐ前にインストールしませんでした? だとしたら一旦アンインストールしてから再インストールしたほうが無難です。 余談ですが、私はスキャナのインストールに2日かかりました。 使いこなせるまでにさらに数ヶ月・・・ふう。 お互いがんばりましょうね。 ...続きを読む
ドライバのインストールって、
一般的に、ケーブルで繋いでから行うものです。
もしかして繋ぐ前にインストールしませんでした?
だとしたら一旦アンインストールしてから再インストールしたほうが無難です。

余談ですが、私はスキャナのインストールに2日かかりました。
使いこなせるまでにさらに数ヶ月・・・ふう。
お互いがんばりましょうね。
お礼コメント
chi-kuku

お礼率 80% (32/40)

 早速のお答え、嬉しかったです。
ユーザーズガイドには繋ぐ前にインストール(ソフトの、ですよね)とあったのですが…。
 取り敢えず、これから教えて頂いたとおり、ちょっとやってみようかと思っています。
 お忙しいところ、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-23 23:00:15
  • 回答No.4

まず原因について。 パソコンは中には初めからWindows98にUSBドライバーが入っているものもありますが、普通は初めはインストールされていません。 USBドライバーとは、パソコンとスキャナを結ぶUSBケーブルで通信するための基本的なソフトのことで、こちらはスキャナのメーカではなくてWindows98に付いてくるものです。 USBドライバーをインストールするように画面が出たという事はうまく作業が進 ...続きを読む
まず原因について。
パソコンは中には初めからWindows98にUSBドライバーが入っているものもありますが、普通は初めはインストールされていません。
USBドライバーとは、パソコンとスキャナを結ぶUSBケーブルで通信するための基本的なソフトのことで、こちらはスキャナのメーカではなくてWindows98に付いてくるものです。
USBドライバーをインストールするように画面が出たという事はうまく作業が進んでいるという事です。
USBドライバーは過去に一度導入したことがあれば、その後は、他の機器を購入してUSB接続するときにはもう導入する必要はありません。
だからchi-kukuさんのパソコンでは今までUSBを使ったことがないことがわかりますね。

さて、ここで疑問ですが、Acerのパソコンには本当にWindows98 CD-ROMが付いてきませんでしたか?
これがないとこの先も困ることがあると思うんですがねぇ。

まあそれはおいておくとして、ディスクの挿入画面で、参照を押してあげて、
c:\windows\options\cabs
を指定して下さい。(多分あると思います)
Windows98が元々インストールされている(プレインストールされている)パソコンでは大抵この下に必要なドライバーが眠っています。

では。
お礼コメント
chi-kuku

お礼率 80% (32/40)

 お答え、ありがとうございます。
 そうなんです、何故か98ROMが最初からついてなかったのです。今以上にビギナーだった私はそれについて疑問を抱かなかったんです…(泣笑)。PC自体の価格も、後々調べてみたら、結構高い買い物したんだなー、自分…って。
 でも後の祭り。知らないなりにでもよく調べるべきだったと勉強になりました。
 とにかく今回のことでは、途方に暮れていたような感じでしたので、本当にお知恵をありがとうございます。これから色々やってみようとおもっています。
 助かりました。
投稿日時 - 2001-08-23 23:07:49
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ