• ベストアンサー

仕事先での人付き合い

今バイトしている仕事場に、ひとり苦手な人がいます。彼女(Iさん)は、私(♀)より2歳年上で、気が強く、思っていることは結構ハッキリ言うタイプ。 初対面の時「ちょっと苦手なカンジだなぁ」と思いましたが、せっかく同じ職場にいるのだから何とか仲良くなれないものかと考え、私の方から話しかけたりしていました。でもせっかく話しかけても、すぐ会話が終わっちゃうんですよね(苦笑)。 挨拶などはもちろんしていますが、私が「お疲れさまです」と話しかけても、私の方を見もせず無愛想に「お疲れ」と返されたり、あるいは反応がなかったり…(反応がないのは私の声が聞こえてなかったのかも知れませんが)。 でもたった一度だけ、彼女の方から話しかけてくれたことがありました。 休憩時間に、「何でこの仕事選んだの?」って質問されました。その時は何も考えずに正直な理由を答えたのですが、あとになって「もしかして遠回しに、今の仕事向いてないんじゃない?って言われたのかも」と考えてしまいました。(考えすぎならいいんですけど) 以前、遠方に住んでいる友達に相談したら「あなたは仲良くなろうと努力した。なのに相手がそんな態度だったら、もう構うことはない。一定の距離を保った方がいい」と言われました。「努力」と言っても、数回しか話しかけていないので「努力した」と自分では思っていませんが。 それから、数日前から「飲み会やる」という話しがあったらしいのですが(飲み会は今日)、私は誰からも誘われませんでした。(どのみち出席できませんが) Iさん以外の女の子とは、それなりに話したりしてるんですけどね。嫌われるようなことも絶対していないし。 仲のいい者同士だけで飲み会ってことなんでしょうけど、なんだかな~ってカンジです。 ただの「考えすぎ」ならいいんですけど…。 長くなりましたが、どなたかこの件に関して意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macross7
回答No.6

補足が入ってたんで、呼ばれてる?と思い三度登場。 「仲良くしたい」とな?! うーん...はたして出来るだろうか...... 他の方の回答にもあるとおり、どうしても合わない人っていますからねぇ。 そもそも、どうしてこうなっちゃったんだろうか? 文面から察するに、仕事をサボってるとか不真面目だとか そういうことはなさそうだし... はっきり言う性格のその先輩がはっきり言わないということは、 常識及び良識に照らし合わせてみたとき、言うべきではない ことだと判断してるのだと思います。 つまり、些細なこと、仕事に関係ないこと、ですね。 気に障るけど、口に出していうのはちょっと出来ないようなこと。 抑制がきいた、オトナのいい先輩じゃないですか~ (決め付けてるし(-_-;) 嫌われてる、とか思わないで見習うとこは見習って、 どんどん「役に立つ後輩」になってみたらどうでしょう。 疑心暗鬼は止めましょう。何もしていないのなら堂々と。 全然心当たりがないなら、yura999さんが思い悩むことは ありません。 ただ、全ての人と仲良くなることは不可能です。 でもそこそこの付き合いなら出来るはずです。 それでいいじゃないですか....というか、 職場ってそういうものですよ。

yura999
質問者

お礼

>疑心暗鬼は止めましょう。何もしていないのなら堂々と。 >全然心当たりがないなら、yura999さんが思い悩むことは >ありません。 こうやって悩んでるせいで仕事に支障が出たら元も子もないですよね。 macross7さんのおっしゃるように、堂々と、仕事はキッチリしていきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13289
回答No.7

再度。 自分のことを書きますが、私自身、新しい人間関係に馴染むのに、すごく時間がかかるタイプです。例えば春、4月に新しいクラスや職場で新生活のスタートを切りますね。しかし、すぐに新しい環境に適応することがどうしてもできず、はじめのうちは必要以上に自分の周りに壁を作ってしまいます。ですから、誰とでも気兼ねなく話せるようになるのに半年近くもかかってしまうのです。ただし、一旦うち解けてしまえば、後は普通に接することができるのですが。 何が言いたいのかというと、広い社会には、自分のあわないタイプの人とはなかなか馴染めない人もいることを、どうかここで察していただきたいのです。こういう人の場合、苦手なタイプの人と話したり、コミュニケーションしたりといったことで、非常に苦痛を伴います。 一見わがままのように感じられるかもししれませんが、Iさん自身はそっとしておいて欲しいと思っているのでは?ご本人には多分悪気はありませんが、おそらく自分が苦手な相手とは多少の距離を置きたいタイプなのだと思います。 ですからこの場合、Iさんとは多少の距離を置くことが、彼女に対する一番の思いやりということになりますね。まぁいわば、「大人の人つき合い」というところでしょう。 というわけで、ご参考まで。あまりくよくよしないでください。

yura999
質問者

お礼

いろんな方からご意見をいただけて大変参考になりました。 Iさんへの接し方、今まで通りでいこうと思います。 悩むヒマがあったら仕事します(笑)。 ありがとうございました。

noname#9135
noname#9135
回答No.5

始めまして。 私は、あなたが何かしでかした訳じゃない、と思います。 ただ、お互いの相性の問題は否めないですね。 男女問わず、どうしても合わない人はいます。 初対面の印象が正しいこともあるし、 現に、それからも努力してきてるけど、 一向に距離が縮まらないのですよね? 問題なのは、 本当にあなたが仕事場で仲間外れをされてるのか、ですね。 考え過ぎで合って欲しいと思います。 今の状況に苦しさを覚える場合、 仕事場を変えたほうが良くないですか? 先輩だけが悩みの種であるならば、 すぐに職場を変わるのもどうかと思いますが (何処へ行っても合わない人はいるし)、 仲間外れされてるとしたら、 そんな思いまでして頑張る必要は無いと思います。 「逃げ」だと受け取る人も居るでしょうが、 肝心なのは、それをバネにして1歩進めるかどうかです。

yura999
質問者

お礼

なぜかわからないんですが、とにかく「嫌われる」ことに対してすごく不安なんです。今はまだ仕事していて苦しいとかはないので大丈夫です。 自分で「ただの考えすぎ」だと思い、今は仕事をこなすことだけを考えようと思います。ありがとうございました。

noname#7496
noname#7496
回答No.4

Iさんは私のこと?と思いました。。。 私はIさんの様な性格です。 Iさん派の私としては、なぜ仲良くなりたいの?と思います。 Iさんとの関係で仕事に支障がある訳ではないのですよね? 多分、Iさんはあなたとは直感的に合わないと思っているので 無理にあなたの様に仲良くなろうとは思っていないのだと思います。 でもあなたが色々話し掛けてくるのがちょっと気に障るのかも? (私だったらそう思うので・・・) 休憩時間も独りでゆっくりしたいのかも? (私はそういうタイプです・・・) 多分yura999さんのことは好きでも、嫌いでもないと思います。 私の場合は「私のこと嫌いなの?」なんて考える人は嫌いです。 「どっちでもないんじゃい!放っておけ!」と思っちゃいます。 特にそこは仕事場なんですから、学校やサークルとかじゃないんだし。 仕事をこなしてればいいんです。 社会には色々な考え方をする人がいます。 Iさんのことも「そんな人なんだ」と思ってみては?気が楽ですよ。

yura999
質問者

お礼

>Iさん派の私としては、なぜ仲良くなりたいの?と思います。 >Iさんとの関係で仕事に支障がある訳ではないのですよね? まったく同じ事を言われたことがあります。 「仕事の上で差し支えなければ無理に仲良くする必要ないんじゃない?」と。 Momo-n-gaさんの言葉に、ハッとしました。 Iさんは仕事先ではリーダー格のような存在なので、「Iさんに嫌われる=みんなに嫌われてしまう」と、とても不安だったんです。いまでもその不安は消えていませんが、今はとにかく仕事をがんばろうと思います。 ありがとうございました。

• macross7
回答No.3

再び登場。 いやいや、絶対なんかあったはずです。 そりゃ、意図的に何か言ったとかしたとかは なかったかもしれませんが。 例えば目つきとか表情とか、化粧が嫌とか、 昔私から彼を奪っていったあの女に似ている!とか。 冗談はおいといて。 ヒントは「どうしてこの仕事~」のエピソードかしらん。 どういう意味があるんでしょうねぇ。 私が言うとしたら.....ん~ どうだろか。 でも、これっていわゆる学校の「イジメ」に似てるね? たいした理由はきっとないんじゃないかな。 私の意見はこんなところです。 yura999さん自身がこの状況をどうしたいのかわからないので、 これ以上はコメントのしようがありません。

yura999
質問者

補足

私、「彼女に嫌われてるんじゃないか?」と思っていますが、「いやいや、それは考えすぎなのかも知れない。彼女は悪い人じゃないと思うし、できれば仲良くなりたい」と考えているのです。 気づかないうちに彼女に何かしていたなら、彼女は私に言うと思うんですよ。彼女の性格からして。でも何も言われない。 以前、休憩時間にIさんとAさんと言う人が話をしていたときに会話に混ざろうとしたことがあったんですけど、結局2言3言話しただけで終わってしまって、以来、会話に混ざらないようにしたんです。 私がどうしたいのか?それは「できれば仲良くなりたい」です。

回答No.2

私自身もいろいろな職場を渡ってきましたが、どうしても仲良くなれない人って、男女に関係なく何人かはいましたよ。もちろん今の職場にもいます。 ただ、職場とはあくまでも仕事をする場なので、人付き合いに関してはある程度の割り切りが必要ではないでしょうか。もちろん、同僚全員と親しくできるに越したことはないのですが、人間関係にこだわるあまり、仕事そっちのけで悶々とするよりかはいいでしょう。かみ合わない人と無理矢理仲良くしようとしても、自分が疲れてしまうだけでいいことなど何一つありません。 また、人によってはうち解けるのに時間のかかる人もいますので、今回のケースでもあまり焦らないことです。長い職場生活のうちに、いずれ何かの拍子でうち解け会える時が来るかもしれませんので、辛抱強くその時を待てばいいと思います。 とにかく、職場では真剣に仕事をこなし、あくまでも自分自身の成果を上げることに徹するという姿勢でいれば、些細な人間関係は気にならなくなるはずです。 ただ、一つあなたに原因があるとすれば、それはあなたの、Iさんに対する会話の内容です。私も、以前いた職場で自分の後輩が仕事とは関係のない話を延々としてくるので、ちょっと気に障ったことがありました。ただ、だからといって愛想を悪くするようなことはしませんでしたが。 Iさんが大変真面目でしっかり者で、仕事もしゃきしゃきこなすタイプだとしたら、昨日見たテレビの話とか飼っている犬の話とかを延々と話しかけられても多分ムッとされるだけだと思いますよ。「こいつは、一体仕事をどう考えているのか」と思われる可能性はあります。 もし、あなたとIさんの関係がこのパターンに当てはまるのであれば、やはり「仕事に真剣に取り組んでいます」という部分を多少なりともアピールすべきですよね。 仕事に真面目に取り組んでいる人は、どんな性格でも、時間はかかりますが必ず職場の人たちの信頼を得られます。そんなわけで、今はIさんと仲良くなることよりも、仕事に力を入れることを目標とし、がんばってください。でわ。

yura999
質問者

補足

私がIさんに話しかけるのは、いつも休憩中の時で仕事中は話しかけたことは1度もないです。 仕事も、私なりに真面目に取り組んでいます。ただ、私は要領が悪い方なので気が付かないうちにイライラさせているのかも知れませんが。仕事に関しての注意を彼女から受けたことが2回ほどありますが、素直に聞いてます(笑)。 ちなみに仕事は接客業です。

• macross7
回答No.1

ギク。 Iさんって私のことかと思った~(>_<) 似てる似てる。 私も職場に一人嫌いな人がいて、無視してます。 んでもって、私はちょっと顔がきく立場なんで、 彼女には飲み会の誘いが入りません。 (私が嫌っているのを皆、知ってるから) どうして嫌ってるか? 上司から命じられた仕事を遂行することだけを主張して、 私の仕事がやりにくくなることは関知しないと明言したからです。 自分の仕事だけ完了すりゃ他はどーなろうと、 「それは言われてません。出来ません」の一点張り。 それで、温厚な私もキレてしまったのでございます。 悪い人じゃないんだけどね。 yura999さんのケースとは全然違うと思いますが、 まあ無視する側の立場はこんな感じだよと。 仲良しサークルじゃないんだから、和気あいあいじゃなくても 全然気にする必要ナシ。 きちんと仕事してれば、見ている人はちゃんと見てくれてるし、 反対に無視できなくなるはず。 嫌われることはしていない、とのことですが、多分「何か」 やらかしたんじゃないかと思いますけどね。私の意見としては。 まあ、相性が悪いんでしょう。 本当に気にしているんなら、「どうしてなんですかっ?」と本人に 直接聞いてみては。案外、お互い誤解してるだけだったりしてね。 いい社会勉強だと思って下さい。

yura999
質問者

補足

>嫌われることはしていない、とのことですが、多分「何か」 >やらかしたんじゃないかと思いますけどね。私の意見としては。 断言します。絶対してません!! しようにも、できませんよ。苦手な相手に対して。たぶん、私の普段の態度(?) かなにかで、気にくわないことでもあったのかも知れません。でももしそうなら、彼女の性格からして私に直接言うはずです。今のところ、何もいわれてません。 直接彼女に聞こうかとも思いましたが、怖くて聞けません…。