• 締切済み

高校生のコスメティック使用について

so0417の回答

  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.3

正直な意見として「何でそんなにもったいないことをするの?」って思います。 おばさん達(失礼!)はまさにあなたの年齢の肌を取り戻すために、いやそれが無理なのでなんとか10代の肌に似せたい、近づきたいという思いで化粧をすると思います。 もともと輝く金の上に金メッキは必要ないんです。金が鉄になってきたら、金メッキをしましょう。そんな風に私は思います。 女性は本能的に周りと同じ格好や行動をするという性質があるようですので友達に合わせなきゃ、というのは分かります。それにしても高校で化粧とは、かわいそうな文化が広まったものだと思います。 あなたのお母さんの時代には高校生から化粧なんてしていなかったので、あなたがお母さんと同じ年齢になったとき、今からメイクをしていたらお母さんよりもっともっと大変なケアをしなくてはならなくなると思います。 高校時代から化粧していなくてもこれだけ老化するんだ(失礼!)という目でお母さん世代の方を見るといろいろと考えも出るかも。 年齢を重ねるとどのくらい肌に対して敏感になるかは、通販のカタログを見れば分かるよな気がしませんか? ちなみに私は男性ですが、個人的には濃い化粧はニガテです。お付き合いするなら化粧の薄い人でないと、濃い化粧だとどんなに美人でも吐き気がしてしまうんです。これは批判ではなくて体質かもしれませんが本当の話です。

kobayasitakako
質問者

お礼

なるほど・・・。男性の方の意見を聞くと、新しい考え方ができるようになります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校生は。。。

    こんにちわ^^ 昔より全然きれいになりましたが、にきび跡と毛穴に悩んでいます。 「思春期だからだよ」と言われますがもう高校生だし 周りも肌がきれいな子が増えてきてるしこのまま思春期を過ぎるのを待つというのも 今だからこそきれいにしたい!と思っています。 化粧水で「毛穴」とか「にきび跡」に効く化粧水が色々出ていますが どれがいいのか分かりません>< それに今のスキンケアで少しずつ改善していったから変えないほうがいいのでしょうか? 10代のにきび跡と毛穴に悩んでる私でも改善されるようなものはあるでしょうか? 分からないことばかりです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • オススメのフランス製コスメティックを教えてください!

    ただ今、ヨーロッパ在住なのですが、日本の化粧品が手に入らずに困っております。30代~40代の人たちが使えるフランス製ファンデーション(色や肌の乗り具合を含めて)や、スキンケアをご存知の方がいらっしゃったら教えてください!どうぞ宜しくお願いします。

  • 高校生なのに、肌が汚い。

    こんにちは。 私は今、肌のことで悩んでいます。 私の顔にはにきび、毛穴の黒ずみ、女ですが鼻の下のひげの濃さ、くすみなど、問題が山積みです。 こういう私の悩みを解決してくれそうな、よいメーカーがあればぜひ教えてください。 ちなみに今は、洗顔料、化粧水、パック、美容液揃って、pi○シリーズを愛用しています。 私の周りの友ダチには肌が綺麗なコが多いのですが、そんなコたちは決まって、化粧水などは使っていない、あるコは、洗顔料も使わず水で顔を洗っているなど、ケアをしていない様子が伺えました。 私は、一日一~二回の洗顔、化粧水を欠かさずしています。 なのに全くよくならず、[もしかして、何もしないほうがいいのかも…]と思わされるほどになっています。 そして、肌が汚いので、最近人と顔を合わすのがいやになってきました。 メイクをして行こうかとも考えましたが、隠すにはファンデがいる… より肌に負担を与えるのではないか…と思うのです。 あまり化粧はしないほうだし、するとしても濃いメイクではなく、しているかわからないくらいのナチュラルさでいたいのです。 こんな私に合う、よいファンデはありますか? また、よい方法はありませんか? 小さなことでもいいので、ぜひ教えてください。お願いします。 自分に少しでも自信が持てたらいいなと思っているので。 ちなみに今年高1です。

  • 高校生が使えるファンデって...

    初めての質問です(*^_^*) 私は高校2年生ですが、今困っていることがあります。 それは、化粧がすぐにくずれてしまうということです;; 普段ならその都度直せますが、アルバイトのときは長時間メイクが直せないのです(;_;) 接客なので、化粧崩れはどうしても避けたいのです。 そこで、長時間長持ちする、高校生が使えるようなファンデを知っている方がいらっしゃれば、 是非教えていただきたいのです。 ファンデが高校生の肌に悪いことは、このサイトの書き込みを見て十分理解した上でのお願いです。 できれば少しでも肌に負担がかからないような、できるだけ低価格なものをご紹介していただけたら嬉しいです! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です

    来年から専門学校に行く予定の現在高校三年生です 私は生まれつきアトピー持ちで、腕や足に湿疹ができていましたが、今年になって頬にもできてきました; 症状は、顔が赤らんでいて少しボコボコしており、痒みがあります。現在ステロイドとプロトピック軟膏で治しています。 しかし、ステロイドの副作用かわかりませんが大分顔の皮膚が弱くなり、日焼け止めクリームも塗れなくなりました。赤みも取れません; 治ったとしても、なるべく肌への刺激は避けたいです… 来年から高校卒業ということで、周りの友人は皆化粧をすると言ってます。 すっぴんでいていいのは高校まで とも聞きます…; 肌が弱いと知っている友人も「化粧しないと引かれるよ」と言います でも、化粧なんかしたらきっと肌が荒れて、今よりひどくなります…肌に優しい化粧品を使ったとしても、1番弱い日焼け止めを塗って荒れるくらいだから絶対に荒れます…; 来年から専門学校へ行くのが不安でたまりません; 今のところ化粧はしず、髪を染めて眉を整えるくらいはしようと思っています そんなに化粧ってしなくちゃいけないんでしょうか してないと偏見されるのでしょうか?;

  • 高校生の基礎化粧品

    高校生の女です。 基礎化粧品を探しています。でも、探してみると、どれも大人向けな感じがして・・・。高校生に勧める基礎化粧品はありますか?添加物が少なく、洗顔+化粧水+美容液・乳液など、同じメーカのものでそろえたいです。 ちなみに私の肌はどちらかというと脂性肌(いつもテカる)で、鼻の毛穴の黒ずみと鼻周り・あご・おでこにある小さなニキビ(そこまで目立たない)が気になっています。 よろしくお願いします。

  • 高校生がコスメカウンターって

    高校3年生のものです。 先ほど、一重のメイクについて質問もしたのですが、化粧をほとんどしたことがないので、コスメカウンターで相談してみたいと思うのですが、高校生ってどうでしょうか? コスメカウンターってデパートとかの化粧品のところですよね? ニキビもあって肌も汚いし、一重の嫌な要素ばかりなんですが、アドバイスしてもらえるのでしょうか? 全くわかりません。それとも美容院でフルメイクをしてもらってその時にアドバイスを貰うほうがよいでしょうか?

  • ご使用の基礎化粧品は?

    40~50代の女性の方にお聞きします。 気に入って、使っていらっしゃる化粧水・乳液、その他、お勧めの製品(美容液とか、パックとか…)など教えてください。 メーカーと、シリーズ名、できれば大体のお値段も。 私は40代で、そろそろ別のものに挑戦したいので、参考にさせてください。 私の肌は、普通肌の部類だと思います。

  • 今度高校生になる彼女のお化粧

    この春高校生になる彼女が化粧が好きでたまにしているのですが、僕はあまりして欲しくありません。 素顔がすごく可愛くて化粧なんて必要ないと思うのですが、彼女は化粧しないと駄目だと思い込んでるみたいです。 普通の化粧品は肌に悪いって聞くし、彼女は少しにきびができて悩んでいるから止めた方がいいと思うのですが、彼女はそれでもしたいのか女友達と遊ぶときには平気でお化粧しています。 あと彼女は芸能活動をしているので周りの影響でお化粧がしたいのかもしれません。 僕がいつも化粧の事を言うと嫌なのか喧嘩になってしまうので、言わない様にしたのですがせめてせっかくの顔を大事にして欲しいです。 そこで質問なのですが、肌に悪い成分が入ってなくて、にきびを悪化させない化粧品はあるのでしょうか? 皆さん教えてください。

  • 高校生は化粧水って使った方がいいですか?

    高校生です。 普段メイクしています。 周りはみんな化粧水や美容液を使っているんですが、私は使ってません。 以前は使っていたんですが、若いうちは使わない方がいいと聞いて止めました。 免疫が着くだとか。 実際どんなんでしょうか?