• 締切済み

高校生のコスメティック使用について

so0417の回答

• so0417
回答No.3

正直な意見として「何でそんなにもったいないことをするの?」って思います。 おばさん達(失礼!)はまさにあなたの年齢の肌を取り戻すために、いやそれが無理なのでなんとか10代の肌に似せたい、近づきたいという思いで化粧をすると思います。 もともと輝く金の上に金メッキは必要ないんです。金が鉄になってきたら、金メッキをしましょう。そんな風に私は思います。 女性は本能的に周りと同じ格好や行動をするという性質があるようですので友達に合わせなきゃ、というのは分かります。それにしても高校で化粧とは、かわいそうな文化が広まったものだと思います。 あなたのお母さんの時代には高校生から化粧なんてしていなかったので、あなたがお母さんと同じ年齢になったとき、今からメイクをしていたらお母さんよりもっともっと大変なケアをしなくてはならなくなると思います。 高校時代から化粧していなくてもこれだけ老化するんだ(失礼!)という目でお母さん世代の方を見るといろいろと考えも出るかも。 年齢を重ねるとどのくらい肌に対して敏感になるかは、通販のカタログを見れば分かるよな気がしませんか? ちなみに私は男性ですが、個人的には濃い化粧はニガテです。お付き合いするなら化粧の薄い人でないと、濃い化粧だとどんなに美人でも吐き気がしてしまうんです。これは批判ではなくて体質かもしれませんが本当の話です。

kobayasitakako
質問者

お礼

なるほど・・・。男性の方の意見を聞くと、新しい考え方ができるようになります。ありがとうございました。