• ベストアンサー

“開発実務の基礎知識”って?

noname#25358の回答

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 たぶん、「個人的にそういう開発なんかをやってること」じゃないでしょうか。  要するに、仕事をポンと任されて、コーディングができる程度の知識ってことだと思います。  ただ、会社によってこの辺の認識には微妙にずれがありますんで、実際に会社に電話して聞いてみた方が無難かもしれません。

関連するQ&A

  • プログラマ・SEの面接試験

    プログラマ・SEの面接試験で 適性試験というのがありますよね。 たぶん「プログラマ適性試験」というものらしいと 聞いたんですが。 この試験は、プログラマ・SEの実務経験のない人だけが 受けさせられるものなんでしょうか? 実務経験のある人、又は、実務経験はなくても 独学や学校で習ったりしてプログラミングが出来る人 は、受けさせられないものなんでしょうか? 会社によって違うのかもしれませんが、 一般的にどうなのか教えて下さい。 プログラマ・SEになりたいんですが、実務経験も ないし、趣味でプログラミング出来るレベルでもなく まだ勉強始めたばかりです。 面接に行ってみようと思うのですが プログラマ適性検査のない会社はないものかなと 思っています。

  • 開発の仕事について教えて下さい!

    はじめまして。 私は、昨年春からPCスキルと情報処理の勉強を始めました。 現在、アルバイトで勤めている会社の人から勧められて続けています。 これから開発課の仕事に就職する予定です。 年内にレベル3までの情報処理技術者の国家試験を取り、来年にはレベル4のシステム監査の資格を取るつもりでいます。 その他、プログラミングやオラクルの資格や語学にも興味があり、順番に知識は身に付けていくつもりです。 自分の努力で身に付けられる知識に不安はないのですが、実務経験が全くない為、開発の仕事がどのくらい高いレベルの仕事でどのくらいの知識が必要なのかを教えて頂きたいのです。 データベースを扱っている会社です。 また、現在の会社に就職して経験を積んだ後、より高いレベルの仕事への転職を考えていますが、うまくビジョンを描けないでいます。 これから身に付けていく知識と実務を活かして転職できる可能性としてどのようなキャリアアップが考えられるのでしょうか? その時までにどのような経験や知識を身に付けておくべきでしょうか? IT業界に詳しい方、おりましたら聞かせてください。

  • 基礎から教えてください。

    SE,CE,プログラマー、、、の仕事? プログラミング、、、とか仕事に必要な知識を知識をてください。 プログラミングってなにをどうするんですか? どうやってプログラミングするんですか? コマンドプロントってプログラミングと似ているんですか? C言語って何ですか?なぜ他の言語もあるんですか? プログラミングするってことは、このパソコン(XP)で使える自分のオリジナルソフトを作れるんですか? プログラミングってなにかソフトを使ってその中でするんですか? どれでもいいので、教えてください。 1日で基礎はわかりますか?(m。_。)m オネガイシマス

  • いきなりSEでWeb開発の業務できますか?

    プログラマーを経験しないで、SE業務に就く会社は沢山あると思いますが、Web開発の設計も出来るものなのでしょうか? Web開発にかかわらず、Javaならオブジェクト志向で設計すると思いますが、そのような人はプログラミングが出来るという前提なので会社に入社できるのでしょうか? 「大学卒でSE業務募集」という募集広告があるので疑問に思いました。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラム基礎

    PG・SEたる職種に就きたいのですが、畑違いの分野からの転職を希望しております。 転職活動と平行して、独学でプログラミングの勉強を行っていきたいのですが、これと言った知識もない者は何からとっかかるものなのでしょうか? 興味の持った言語を学習して行く前に基礎知識を固めたいのですが、 基本情報技術者などの資格の勉強をしていき固めたほうが良いのでしょうか。

  • 研究開発、設計開発、SEの違いについて

    現在就職活動中の大学3年の者です。 ソフトウェア業界を志望しています。 プログラミングが好きで、SEを考えるようになりました。 しかし、SEについて調べていくにつれ、エンジニアというよりも営業に近いような印象を持ちました。 文系出身者が多いことからも、理系の自分がやっていけるのか心配になります。 そんな中、大きな企業では設計開発職というものがあるのを知り、興味を持つようになりました。 ですが、具体的にどのようなことをするのか、いまいちピンときません。 ある開発職の方にお話をうかがったところ、業務の半分くらいはプログラミングというようなことをおっしゃっていました。 プログラミングが好きな自分としては、業務の半分がプログラミングというのは非常に魅力的です。 http://okwave.jp/qa2569694.html こちらの回答によれば、開発職のメインはプログラミング、とはあるのですが、つまり開発職=プログラマという理解でよろしいのでしょうか。 プログラマというのは、SE等になるための一ステップというイメージがあったので、大企業で生涯プログラムに携われるならこれ以上の職種はないと思うのですが、考えが甘いでしょうか・・・。 また、開発のフェーズは海外発注が多いともあるのですが、将来必要とされる職種なのかどうか心配になります。 そこで質問させていただきたいと思います。 ・研究職、開発職、SE、プログラマの違いは? ・上記各職種にはそれぞれどのような適性が必要なのか? (職種を選ぶ際、どのような人はどの職種が向いているなど) ・開発職は具体的にどのような仕事をしているのか? ・生涯プログラマというのは現実的に不可能? また、少し本題とはそれるのですが、 ・ソフトウェア開発とシステム開発とでは何が違うのでしょうか? 以上についてよろしくお願いいたします。 また、これら意外でも、この業界で就職活動をする際のアドバイスなどが有りましたらよろしくお願いいたします。

  • アパッチの開発

    アパッチの開発はプログラミングの知識があれば、誰でも参加できるのでしょうか? 「世界中のボランティアのプログラマたちの手によって長年に渡って開発が続けられている」 と書いてあります。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 35才未経験からのソフト開発

    35才以上の年齢からソフト開発などのIT技術者になった人はいらしゃいますか? いままでろくな職歴はないですが、いまからC言語を再度学習しなおして ソフト開発の仕事でフリーランスを目指したいと思っています。 工学系大学でアルゴリズムの講義などは受けましたが、プログラミングは演習をすこしした程度で卒業。 卒業後、修士に入り、そこでついていけず中退。 その後、さまざまなバイトをしたり、ときどき事務系の正社員として働くも長続きせず。 どうしても貯金がしたくて、やっぱり大学ですこし学習した ソフトウエアの分野に注力して生きていこうかと思って迷っています。 フリーランスだと月収が50万を超えることが多いと知ったので 高収入を目指したいのが動機です。 そのためには実務経験が必要ですので、どこかで働きたいと思っています。 しかし35歳という年齢もあり、不安があります。 いままでの経歴は、事務系、肉体労働などしかありません。 ソフト開発の実務経験がないので、ソフト会社を何度か面接を受けた(5年くらい前のこと)のですが、実務経験なしを理由に断られました。 C言語の本を買って手元にありますが、プログラミング自体は 好きではないと思います。 先月、ハローワークで仕事を探したところ、若年者トライアル雇用という制度があり、3ヶ月、会社で実務経験を積ませてもらいながら、採否を決める形の求人があります。3ヵ月後に首になる可能性もあるが、その間は実務が経験できるというものです。 Javaの実務経験をつめる会社の紹介状を貰ったので応募しようかと迷っています。 プログラミングはUnixでCの演習問題を作成した程度です。 ソフトを作ったことがないので向かないのかなと不安を感じます。 このあいだ自動車学校で性格テストを受けたところ、 神経質で仰鬱の傾向が強いという結果でした。 これは自覚があり、プログラマの仕事は鬱になるかなという不安も あります。 なにかアドバイスがございましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • プログラミングに基礎の知識は必要か?

    プログラミングに基礎の知識は必要か? 最近ちょっと疑問に思ったのですが、プログラマーはプログラミング言語の原始的な部分を理解していないといけないのでしょうか? というと抽象的でわかりにくいので、例をあげて説明させていただくと Javaなどでネットワークプログラミングを行う際は、Httpやtcp/ipが何たるかを知らなくても、Socket等の高度な抽象化されたクラスを使えば、下の細かい部分を知らなくてもプログラミングをおこなえます。 では、特に下の細かい部分は知らなくてもいいのでしょうか?もちろん、知っているに越したことはないのですが、あえてある程度時間をかけてでも知るべきでしょうか? みなさんはどう思いますか?よろければ知るべき、知らなくてもいいと、なぜそう考えたのか理由もお聞かせ願えると幸いです。

  • Web系企業へ転職するにはどうしたら良いですか?

    日本の総合電機メーカー(F,N,Hのうちの1社)に勤める社会人1年目です。 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業へ プログラマとして転職したいのですが、どうすれば良いのでしょうか? 会社ではJavaでミドルウェアを設計・開発しています。 ちなみにアジャイル開発です。 ・Java デザインパターンや並列処理プログラミングまでは理解した程度 Javaによるネットワークプログラミングを勉強中 ・C言語 ポインタで困ることはなくなった mallocして線形リストや二分木を使った実装も大丈夫 ・C++ STL、テンプレートの基礎までは理解 ・Unix/Linuxの基礎 基本的なコマンドは知っている grepとかパイプとかシンボリックリンクは分かるし シェルスクリプトもリファレンスを見ながらなら一応は書ける ・英語 TOEIC780点 こんな感じなんですが、 グリー、DeNA、サイバーエージェントなどのWeb系企業の 経験者採用の募集要項を読むと、必須とされている条件が 私の業務経験や現状の知識とはうまくマッチしません。。 (Webアプリ開発の業務経験が必須だったり、独学では埋めることができない) 独学で学べることなら何でもやりますし、 転職まで今後半年間ほど今の会社に勤めながら うまく転職できるようにプログラミングの勉強をしようと思っています。 そこで質問したいのは、以下の3つです。 どれかひとつでも良いので教えてください。 1. グリー、DeNA、サイバーエージェントへプログラマとして転職できる 可能性はありますか?可能だとすれば具体的にどうすれば良いですか? 何を学べば転職に有利ですか? 2. 私のような経歴の場合、グリー、DeNA、サイバーエージェントなどよりも もっと他に転職するのに有利な企業はありますか? (条件としてはプログラマとしてもっと高度なことがやりたい、収入を増やしていきたい) 3. その他なんでも良いのでご意見をうかがいたいです。