• ベストアンサー

車の名義変更

good_speedの回答

回答No.1

贈与税はかかりませんが取得税がかかります。 基本的には車両の時価額(名前は失念しましたが公共的な台帳に全車種の経過年度毎の時価額が載っています。ディーラーか中古車屋にあります)の約5%です。 乗用車の場合は初度登録から4年くらい経っていれば取得税はかかりません。

関連するQ&A

  • 亡くなった父の車の名義変更について

    身体障害者で自動車税の免税を受けていた父が亡くなりました。そこで父の車(2004年1月購入。250万円程度)を息子名義に変更しようかと考えております。ただ、息子は違う都道府県に住んでおり、税金や車のナンバー変更などの問題でややこしいようであれば、同居していた私名義にして息子に使わせようかと考えております。そこで以下の点について、お分かりの方、ご教授いただけないでしょうか?(1)私或いは息子に父の車を名義変更した場合、贈与税がかかるのでしょうか?金額や年数から免税の範囲でしょうか?また親族の相続を認める書類が必要でしょうか?(2)息子(本籍・住民票ともに別の都道府県)に名義変更した場合、車のナンバー変更が必要でしょうか?(3)私に名義変更した場合、車庫証明を再度とる必要があるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 株式証券の名義変更

    父親は生存、株式証券の名義変更をすれば贈与税は発生しますか?配偶者・孫に名義変更の場合も贈与税は発生しますか?相続税と贈与税ではどちらが得でしょうか?株式証券の名義変更についてくわしく教えてください。

  • 車の名義変更で贈与税はかかりますか?

     都合により自分の車を親が乗ることになりました。車庫証明の関係があるので、名義も変更しようと思ってます。  その際贈与税はかかりますか?たしか60万円以上のものにかかると聞いたことがあるんですが、車の場合は同なんでしょう?ちなみに私の車は60万以上の価値は残っていると思います。

  • 不動産名義変更について

    結婚を考えているのですが 彼女名義の住宅、土地名義があります。 結婚にあたってその名義を彼女の両親へ名義を変更してから 結婚したいと考えているのですが この場合は贈与税が掛ってしまうと聞きました。 贈与税は相続税と違って高額なものとも聞いています。 結婚前に難関にぶち当たってしまいました。 なるべく費用が掛からずに名義変更をすることは可能でしょうか? いろいろサイトを調べてもよい解決策が見つからず こちらに相談させて頂きました。

  • 不動産の名義変更について

    不動産の名義変更についてなのですが、 自宅マンションを父親の名義から私(長男)の名義に変更したいのですが、この場合贈与税は掛かるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 土地の名義変更に関してかかるぜいきんは?

    地価2000万の土地の名義を息子から親に変更する場合贈与税はどのくらいかかるのでしょうか?もしくは贈与らならない方法もあるのでしょうか?教えてください。

  • 名義変更について

    去年新築一戸建てを私の姉と共同で購入しました。 住宅ローンですが、私が正社員で姉はパートでしたので私の名前でローンを組みました。ですが、毎月のローン支払は姉と折半しています。 今回の相談ですが、名義に関する相談です。現在は、姉と私の半分ずつの名義になっています。これを姉一人の名義に変更したいのですが、名義変更にはどれくらいの費用がかかるのでしょうか。また、どこに行けば名義変更できますか。贈与ということになり、贈与税がかかるのでしょうか。 また、ローンを組みなおすということは考えていません。名義変更だけしたいと思っています。 拙い文章ですが、どうか回答宜しくお願いします。

  • 車の名義変更で訴える事はできるか?

    経緯 リース車の契約で名義が足りないので貸してくれと言われました その後会社は倒産しましたが。社長(使用者)が支払いを含む全ての名義変更をすると言うことで話がつきました ディーラーに相談後、リース会社に連絡をして名義変更が可能となり処理を進めてもらいました 書類等が全て整い後は取得税の支払いで全て完了となりましたが、社長が取得税を中々払わず処理が止まってしまいました ディーラーに相談して取得税を私が立て替えますと話し、この取得税さえ払えば車の名義変更及び支払い先の変更も問題無いですねと聞くとこれで全て完了です。との事なので立て替えました 暫くするとリース会社より振込みが無いので支払って欲しいと連絡があり ディーラに確認、リース会社に問い合わせますとの事で調べてもらいました すると、ディーラーとリース会社の食い違いで支払いの名義ができないということが判明 ディーラは支払いまで変更可能と思い所得税で支払い完了で問題なしと自分に何度も説明し それを承諾して支払いしました 現在は支払い先の口座にお金が入っていないため全て自分に請求書が来てしまいます ディーラの勘違いだけでは済まされない問題だと思うのですが ディーラを訴える事はできますか? (ディーラが責任を持って車を引き取ってくれればいいのですが) (名義変更でできたこと) 車の使用が社長に変更 支払い口座が自分→退職した会社名に変更 (できなかったこと) 支払いの名義変更 (この名義変更で色々不利になった点) 毎月リース料をしはらったかが判らなくなり、未払い請求がくるようになった 極端にいえば社長が車の名義のみ変更して車を持ち去った 乗ってもいない(所有もしていない)車の支払いだけ未払い請求でくるようになった

  • 名義変更

    中古で住宅を購入いたしました。名義は主人です。銀行ローンを組んで毎月返済をしてますが、この度、私名義のマンションの家賃収入から一部住宅ローンの返済をしました。完済ではありません。主人との話し合いで土地、建物の名義を私に変えようとしているのですが、変更に伴って簡単に手続きができ、なおかつ相続税や贈与税の支払いなく名義変更できるのでしょうか?

  • 車を親名義で買った場合。。。

    税金については全くの無知なので、質問させてください。 近々、車を購入するのですが(¥200万ほどの現金一括払い)、私名義で買うと 今の在住のナンバーになると思うのですが、それはイヤなので親名義での車の購入を考えてます。 その場合、贈与税や所得税などの税金が発生しますか? また、親から私の名義に変更した場合とかも発生しますか? ご回答、よろしくお願いします。