OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

車の名義変更

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122672
  • 閲覧数104
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (24/30)

車の名義変更をするにあたって、
「贈与税」というのはかかってくるのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

捜していたら思い出しました。
『課税標準基準額及び税額一覧表』です。
#1の回答中の『時価額』を『課税標準基準額』に読み直して下さい。
疑問は解消しましたか?
お礼コメント
sawaree

お礼率 80% (24/30)

ご丁寧にありがとうございます!
感謝いたします!
それにしても、なんでもかんでも、税金って、かかってきますね。
とほほ・・・
投稿日時 - 2001-08-22 23:04:33
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 22% (103/453)

贈与税はかかりませんが取得税がかかります。 基本的には車両の時価額(名前は失念しましたが公共的な台帳に全車種の経過年度毎の時価額が載っています。ディーラーか中古車屋にあります)の約5%です。 乗用車の場合は初度登録から4年くらい経っていれば取得税はかかりません。
贈与税はかかりませんが取得税がかかります。
基本的には車両の時価額(名前は失念しましたが公共的な台帳に全車種の経過年度毎の時価額が載っています。ディーラーか中古車屋にあります)の約5%です。
乗用車の場合は初度登録から4年くらい経っていれば取得税はかかりません。