• 締切済み

理想と現実のギャップ?

今、コンビニでバイトをしています。 バイトの中では私が最年少なんですけど、 私が考えていた感じより、先輩たちがこわいというか・・・ なんかすごく他人行儀なんです。 ひとつ年上の人にはまだ敬語とか使われちゃってるし。 もちろん必要以上の事も話さないし、個人的な事とかもあまり話さないので、 プライベートな付き合いもないんです。あくまで業務的な。 まわりの友達と話していても何か違うなっていうのを感じます。 もう2ヶ月たつのに、入った頃と何もかわった事はありません。 こういうのって普通ですか? 仕事自体は結構楽なんですけど、辞めようかなとも考えています。

みんなの回答

回答No.3

きわめてフツーの、そしてあたりまえの職場ですね あなたがなにを期待していたのか知らないけど、まともなところだと大体そんな雰囲気ですよ バイトとは言え『働く』ちゅうのはある程度息が詰まることを感じるものです

noname#1583
noname#1583
回答No.2

あなたの職場は、「バイト同士が親交を深める場」としてはちょっと物足りないかもしれませんが、「職場」としてはごくまっとうな場所だと思いますよ。 また、お客の立場からすると、あなたの職場の様なお店は、とても信頼できますし、きちんとしている印象があります。 バイトはあくまでも「仕事」ですから、職場での私語は慎むべきですし、仕事中は仲間であっても「敬語、丁寧語」で会話するのは普通のことです。 むしろ、店員同士がおしゃべりに盛り上がってしまっていたり、カウンターの中で雑誌を読んでいるようなコンビニには、あまり立ち寄りたいとは思いません。 現に、私の近所では、バイトがだらしないお店はどんどん潰れていってます・・・。(-_-;) ・・・とはいえ、一向にバイト同士が仲良くなれないのもつまらないですよね。(^_^;) ここは、「仕事の後で遊ぶ約束」や、「バイトの後にちょっと食事でも・・・」っていう感じで、周囲の人を誘ってみてはどうでしょうか? 最初は敬語でも、慣れてくれば仕事以外ではくだけた会話になってくると思いますよ。 コンビニは直接お客さんと向きあう職場なので、あまりカウンター内で「仲良く」はできないですが、せっかく知り合ったんですから、仕事の後で色々と話をしてみるのも面白いと思います! 同じ職場なので共通の話題もありますし、ね。(^_-) まずは、気の合いそうな人を見つけて、あなたから誘ってみてくださいね! 最後になりましたが、あなたの職場の雰囲気は別に「変」ではないですよ。 あまり思いつめないで下さいね。 ただ、「仕事中もわいわいやりたい」っていうタイプのバイトを期待されるのなら、コンビニの様な「お客さんと向かい合う職場」はあまり適していないかもしれません。 あまり表に出ないバイトの方が向いているかも・・・。(^.^) 私が過去にやったバイトだと、イベントのお手伝いなんかはワイワイ盛り上がりました。 イベント当日はやっぱり「よそ行き」の顔なんですが、それまでの下準備の段階はバイトだけでしたので・・・(笑)。(^○^)

awesomemaki
質問者

お礼

ありがとうございます! イベントのお手伝いなんかってどういうところで募集してるんですか? それちょっと興味あります。

noname#5522
noname#5522
回答No.1

こればっかりは職場によるとしか言いようがないのですが、私の考えを一つ。 まず、年上の人でもあなたに敬語を使うのは「仕事上」だからではないでしょうか。たとえばお店に入ったとき、店員同士がタメ口をたたいてるお店は信用が置けませんよね。 それに本来は仕事中は業務に専念するのが当然なので、仕事中に必要以上のことを話さないことや、個人的なことを放さないことは当然です。 休憩時間が一緒ならそういうときにでも話せばいいのでしょうが、コンビニなどだったら、一緒に・・・ってことは少ないですよね。 なので、「バイト」としては「当然」だと思います。バイトは部活動などとは違うんですからね、友達を作りに来る場所ではなく、「仕事をする場」であることを念頭に置いてください。 ただ、他のスタッフと親しくなりたいなら、仕事時間外(仕事前や仕事後など)に少しずつ話していけばいかがでしょう?また、飲み会などを開催すると言うことも出来ますよ。シフト制の職場ですから、みんながみんな参加できるとは限りませんが・・・。店長などに提案してみてはいかがでしょう?