• 締切済み

理想と現実のギャップ?

今、コンビニでバイトをしています。 バイトの中では私が最年少なんですけど、 私が考えていた感じより、先輩たちがこわいというか・・・ なんかすごく他人行儀なんです。 ひとつ年上の人にはまだ敬語とか使われちゃってるし。 もちろん必要以上の事も話さないし、個人的な事とかもあまり話さないので、 プライベートな付き合いもないんです。あくまで業務的な。 まわりの友達と話していても何か違うなっていうのを感じます。 もう2ヶ月たつのに、入った頃と何もかわった事はありません。 こういうのって普通ですか? 仕事自体は結構楽なんですけど、辞めようかなとも考えています。

みんなの回答

回答No.3

きわめてフツーの、そしてあたりまえの職場ですね あなたがなにを期待していたのか知らないけど、まともなところだと大体そんな雰囲気ですよ バイトとは言え『働く』ちゅうのはある程度息が詰まることを感じるものです

noname#1583
noname#1583
回答No.2

あなたの職場は、「バイト同士が親交を深める場」としてはちょっと物足りないかもしれませんが、「職場」としてはごくまっとうな場所だと思いますよ。 また、お客の立場からすると、あなたの職場の様なお店は、とても信頼できますし、きちんとしている印象があります。 バイトはあくまでも「仕事」ですから、職場での私語は慎むべきですし、仕事中は仲間であっても「敬語、丁寧語」で会話するのは普通のことです。 むしろ、店員同士がおしゃべりに盛り上がってしまっていたり、カウンターの中で雑誌を読んでいるようなコンビニには、あまり立ち寄りたいとは思いません。 現に、私の近所では、バイトがだらしないお店はどんどん潰れていってます・・・。(-_-;) ・・・とはいえ、一向にバイト同士が仲良くなれないのもつまらないですよね。(^_^;) ここは、「仕事の後で遊ぶ約束」や、「バイトの後にちょっと食事でも・・・」っていう感じで、周囲の人を誘ってみてはどうでしょうか? 最初は敬語でも、慣れてくれば仕事以外ではくだけた会話になってくると思いますよ。 コンビニは直接お客さんと向きあう職場なので、あまりカウンター内で「仲良く」はできないですが、せっかく知り合ったんですから、仕事の後で色々と話をしてみるのも面白いと思います! 同じ職場なので共通の話題もありますし、ね。(^_-) まずは、気の合いそうな人を見つけて、あなたから誘ってみてくださいね! 最後になりましたが、あなたの職場の雰囲気は別に「変」ではないですよ。 あまり思いつめないで下さいね。 ただ、「仕事中もわいわいやりたい」っていうタイプのバイトを期待されるのなら、コンビニの様な「お客さんと向かい合う職場」はあまり適していないかもしれません。 あまり表に出ないバイトの方が向いているかも・・・。(^.^) 私が過去にやったバイトだと、イベントのお手伝いなんかはワイワイ盛り上がりました。 イベント当日はやっぱり「よそ行き」の顔なんですが、それまでの下準備の段階はバイトだけでしたので・・・(笑)。(^○^)

awesomemaki
質問者

お礼

ありがとうございます! イベントのお手伝いなんかってどういうところで募集してるんですか? それちょっと興味あります。

noname#5522
noname#5522
回答No.1

こればっかりは職場によるとしか言いようがないのですが、私の考えを一つ。 まず、年上の人でもあなたに敬語を使うのは「仕事上」だからではないでしょうか。たとえばお店に入ったとき、店員同士がタメ口をたたいてるお店は信用が置けませんよね。 それに本来は仕事中は業務に専念するのが当然なので、仕事中に必要以上のことを話さないことや、個人的なことを放さないことは当然です。 休憩時間が一緒ならそういうときにでも話せばいいのでしょうが、コンビニなどだったら、一緒に・・・ってことは少ないですよね。 なので、「バイト」としては「当然」だと思います。バイトは部活動などとは違うんですからね、友達を作りに来る場所ではなく、「仕事をする場」であることを念頭に置いてください。 ただ、他のスタッフと親しくなりたいなら、仕事時間外(仕事前や仕事後など)に少しずつ話していけばいかがでしょう?また、飲み会などを開催すると言うことも出来ますよ。シフト制の職場ですから、みんながみんな参加できるとは限りませんが・・・。店長などに提案してみてはいかがでしょう?

関連するQ&A

  • 年上の後輩への言葉使い。

    先月、5歳年上のAさんが中途で入社してきました。 私も今年の冬に中途入社した者です。 僕の立場からすると、年上の後輩ですよね。 年上だから勿論僕は敬語で対応していくべきと思って敬語使ってます。でもAさんは僕も入社一年目だとわかったとたんに僕に対してはタメ口になりました。ちなみに僕が社内では最年少社員です。 周囲はAさんがいない時に、社歴はお前の方が上なんやからなめられたらあかんやろ!!と言ってはくれるのですが(^^;) 年下の、先輩がいてる方に質問です。 敬語使ってますか?タメ口ですか? 最近雑談で発覚したのですが、同じ中学校出身。同じ高校出身でした。。(^^;)プライベートでは先輩なわけです(笑)それ以降Aさんはますます口調がフランクになってきてしまいました。 結果、周囲からはますます僕がなめられてるように受け止められてるようです。

  • 職場で敬語ばかり使ってしまって親密な人間関係が築けません

    先月から、新しい職場に入ったのですが毎度ながら、職場での人間関係のことで悩んでいます。 私は、現在28歳で、私よりも若い方がざっと半分くらいおられるんですが、私は誰に対しても敬語を使ってしまう癖があって・・・。 全くの未経験の職場でもあり、私よりもキャリアのある先輩に学ばせてもらっている、という気持ちがあるため、別に敬語使うこと自体に抵抗はありまえん。 職場では年齢に関係なく先輩や上司には敬語を使うのは 当然と仰る方も多いと思います。しかし、何ていうか、ずっと敬語を使っていると堅いというか、何時までも他人行儀というか、職場の人との距離感を感じるというか、一ヶ月たつのに、何だか浮いてる感じなんです。 職場ではとにかく、敬語敬語で、どんなに親しくなっても敬語・・・これでは、あまりに味気ないです。 目上の人には敬語でもいいのですが、せめて、歳の近い人にくらい、タメ口を使って仲良く話してみたいです。 どうしたらいいんでしょうか・・・。

  • 会社の先輩との付き合い方

    少し上下関係厳しい会社で 仲良い先輩がいます。 しかし、同じ歳の人ですが プライベートも敬語で話したりしなければならず疲れます。 どこか遊び言っても、先輩の意見を尊重しないとならないし、自分の意見も言い合えずに その辺が同級生や同期と比べて疲れるというか。 気が楽になりません。 やはりいくら気が合うとはいえ先輩と付き合うのは大変なんでしょうか。 プライベートでは少し距離を置きたいという感じですが 何かと誘われることがあり 行きたい所があっても先輩を尊重して疲れます。 どういう付き合いをしたほうがいいでしょうき

  • 先輩とのつきあい

    男子大学生です。 最近、研究室の関係で、同姓の先輩との付き合いが多くなりました。 その中でも、1つ上の先輩とどう付き合ったらいいか迷っています。 その先輩は、とても冷めているのですが、 スポーツの話題になると、僕とすごく意気投合します。 これまでは後輩である僕に対してでさえ、 他人行儀な感じで、敬語で話してきたのですが 最近は、後輩扱いしてくれるようになってきました。 そこで質問なのですが、 わりと冷めている先輩とは、どういう風につきあったらいいでしょうか? 学生でも社会人の方でもよいので、 なにか経験談があればおしえてください。

  • 年下の先輩へはどう接すればよいですか?

    転職すると当然のように年下の先輩がいるのですが、 私の場合常にさん付けしてきました。何ヶ月経っても、他人行儀の状態を 抜け出せずなんかいつもおかしい感じです。 できれば、君付けで呼びたいのですがこれは失礼なんでしょうか? 具体的にどういうときに、敬語や敬称が必要なのでしょうか? 後から入社した私が、【年下・同年代・年上】の【先輩・後輩・チームリーダー・上司】に対して、どのように接したらよいでしょうか? *先輩とは上下関係は対等ですが、先に入社したという意味です。

  • 理想と現実のギャップについて

    高校二年の若造が生意気かもしれませんが皆さんの意見を聞かせて下さい。 中学校時代の僕はとても輝いていたような気がします。友人関係で悩むことなくクラスのムードメーカーとして学年でも人気な存在だったと思います。部活も素晴らしい友人に囲まれ部活の時間が楽しみで、今思い出しても部活に対して憂鬱な気持ちになった記憶はありませんでした。まぁ最高の三年間だったと言っていいでしょう。 中学時代のいい記憶もあり、高校では部活で全国に行ってやるという気持ちと少し距離がある高校だったため人脈も増やすぞみたいな気持ちでかなり高校生活に対して期待みたいなものをもっていました。 しかしいざ入ってみると想像とははるかにかけ離れていて、おたくみたいな人、高校デビューみたいな人ばかりで言葉がでませんでした。部活はというと本来なら花のある部なのになんか変なプライドばかりもっている人間ばかりでもう… いまでは移動教室も一人で昼休みも一人、高校に入って高校の人と遊んだこともありません… 友人をつくれってのが聞こえてきそうですがもう本当そうゆうのじゃないんです。 部活もやめました。 中学時代のみんなはというとどんどん友達が増え、本当に楽しそうにしています。話を聞くと正に自分の想像通りの生活を送っています。いいなぁって思いながら自分がどんどん小さくなっていく… 俺は何をしていたんだという気持ちと青春って何だったんだろうという気持ちでいっぱいになります。 理想が高かったんかなぁとおもいながらも中学時代のいい記憶があるだけにいまの現実が本当につらいです。青春ってこんなもんですか

  • 現実と理想のギャップ

    私には理想の職業がありました。 長い間、心で温めた理想でした。 でも、あるサイトで見ず知らずの人に「貴方は最低です。 不向きです。」って言われました。 詳しい理由を私には聞かず、一方的です。 本当に傷つきました。 自信を失いました。 けど、他に夢がないです。 専門的な夢です。 学校も夢の実現で決めました。 先生に「良い夢だよ。 希望は絶対に変えない。」って言われました。 この理由で進路変更は不信に思われそうです。 その前に夢=職業です。 私の集大成の夢です。 なので、皆さんのギャップ体験を聞きたいです。 人権が犯されない程度の理由は書いてほしいです。 夢の職業・現在の職業は書いてください。 苦情が来る場合、本当に謝ります。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 敬語で話される男性お二人について。

    家が飲食店でアルバイトをしている女子高校生です。 最近新しく20代後半の男性二人が家に修行しにきました。 海外でお店を出すのでその店員として修行しに来ています。 私はオーナーの娘、というのもありお二人共敬語で話されます。 もちろん私も敬語で話しています。 ですが私は他のバイトさんとは敬語ではなく普通に話しています。 (その方たちも結構年上です。) そのため何だか年上の方に敬語で話されていると凄く申し訳なく感じています。 お二人はとても良い方で面白く、よく私は会話をします。 それに結構年下の私を「(私)さん」と呼ばれます。他のバイトさんは「ちゃん」付けです。 社会にでたら年下でも先に職場にいる方には敬語で話すのは当然かもしれません。 それでも私から「敬語で話されなくても大丈夫ですよ。」なんて言っていいのでしょうか? これから長いお付き合いになると思うので下手なことはできません。 慎重に考えていますがどうすればいいのやらで…。 私には一人兄がいますがそのお二人ととても仲良しになり普通に話しています。 名前も呼び捨てですがそれは職場に兄がいないからそうなったのでしょうか? 敬語とさん付けが居心地悪いから、という理由で「敬語でなくても大丈夫ですよ」 なんて上からものをいうようなことを言っていいのでしょうか? 行儀の悪い娘と思われるでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせください。 厳しいご意見もきちんと受け止めます。 よろしくお願いします。

  • バイト先の好きな人との距離を縮めたい;(長文です)

    大学一回生・女です。 最近バイト先に気になる男の子(他大学の同級生)が居るのですが、もう3ヶ月ほど一緒に働いているのに全く距離が縮まる気配がありません; 同い年で入った時期も変わらないのにお互い敬語で話すぐらい‥‥笑 そもそもバイト先が、皆公私共に仲良く‥‥という感じではなく、仕事上だけうまくやっていればいい、という雰囲気なので、学生バイトは皆お互いにちょっとずつ距離を取って関わってる感じです; 年上の先輩バイトさんも、後輩の私に対して敬語使うぐらいです。 人付き合いが苦手な私にはその方が好都合なのですが、好きな人に対しては話が別です(-_-;) バイトは基本二人体制なので、ラストの時は二人でお店を閉めて駅まで5分くらい一緒に帰るのですが、その間でさえ会話に困ります; 私は聞きたい事はいっぱいあるんですが、色々考えてしまって結局は黙ってしまいます‥‥ 向こうも会話しようと頑張ってくれるんですが、お互い気の効いた事も言えずにすぐ会話は終わってしまいます; 会話が無すぎて気まずい時は、道中のコンビニに逃げ込まれることも‥‥本当にコンビニに用があったのかもしれませんが; お互いに人見知りするタイプな上に、私は女子校育ちで男の子がちょっと苦手なので、仲良くなるのは難しいです; 友達に相談したら、大抵の人は『メアドを聞け』と言うんですが、今まで他人行儀で会話にも困ってたような相手からいきなりメアド聞かれたらびっくりしますよね‥‥ メールする目的なんて全く無いし; もっと私が軽いノリ話せたら良いんですけど、私がメアドとか聞いても重たく感じられそうで; もし断られたり、微妙な反応されたら、これからも一緒に働かなきゃいけないのに余計気まずくなっちゃうし;(接客などを見てると、本音を隠して愛想良く‥‥とかは出来ない人だと思います;) 第一、バイト先の人達がお互いそんなに仲良しでもないのに、私だけその男の子に対して頑張るのも微妙かなぁ‥‥と思います。 こういう場合ってどうすれば距離は縮まるんでしょう; 他のバイトの人の話によると、今は彼女とか居ないみたいですが、そういう事以前にまず気楽に話せる仲になって、彼の事をもっと知りたいです; 本気で悩んでます;;