• 締切済み

何故?ウイルスバスター2005で セキュリティホールがなくならない

ウイルスバスター2005でOSはWindowsXPです。 昨日セキュリティ診断を自動的に開始して以来、診断結果は 緊急 MS05-009 Windows UpdateもOfficeのアップデートをしても『必要なアップデートはありません』と表示されてしましまいます。 Microsoft Windows Messenger の影響も考えられるのでアンインストールしたものの一向にセキュリティ診断結果は同じでセキュリティホールがなくならないままです。昨日から振り回されています。 どうしたら良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#187949
noname#187949
回答No.7

過去に同様な質問に対して回答をしましたので、一度、参考URLを確認してみてください。 ご参考までに・・・。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1222134
cherry_pink
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。 今朝、MSセキュリティ情報センターに問い合わせ手動で確認してもらいましたが問題なさそうです。 大丈夫と確認されたので解決とします。 これに懲りず、質問した時は回答してくださいね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.6

306460とは米国 Microsoft Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID 306460 (最終更新日 2005-01-03) のことです。 ですから詳細とはそれぞれのMSの情報の事を示します。

cherry_pink
質問者

お礼

最後までいろいろとお答えくださいましてありがとうございます。 昨晩、脆弱性の疑いのあるWindows Media Player と Windows Messengerを最新版に入れました。 MBSAでスキャンすると青の星印のままです。 ウイルスバスターのセキュリティ診断でもひっかかるのも気になりますが、MSセキュリティ情報センターに問い合わせ手動で確認してもらいましたが、問題ないようです。 あまりすっきりしませんが、大丈夫と確認されたので解決とします。 また、MBSAのソフトを教えてくださりありがとうございました。 今後もセキュリティ状態を知る上でとても役立ちそうです。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.5

セキュリティーレポートの表示の中で、評価が赤×になってるところの「結果の詳細情報」にある「MS-○○○」を適用すればOKです。MSXMLが黄色×になってるのでしたら、同様にパッチを当てといてください。

cherry_pink
質問者

補足

お答えいただきありがとうございます。 先ほどの黄色の×はMSXML 4.0 Service Pack 2をダウンロードしましたら、再びMBSAをスキャンしましたら緑のチェックに変わりました。 青色の星印があります。 問題の MS05-009です。 詳細情報の結果です 1 個のセキュリティの更新を確認できませんでした。 Windows のセキュリティの更新 青色の星印が付いているセキュリティの更新は、スキャンされたコンピュータにインストールされていることを確認できません。 セキュリティの更新  MS05-009 説明 PNG 処理の脆弱性により、バッファオーバーランが起こる (890261) 理由  詳細は 306460 を参照してください。 詳細306460とはどこを参照すれば良いのでしょうか。

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

同じような事を質問されてる方がいたので、たぶんバスター側の誤診断だろうと思います。MBSAってソフトを使えば、パッチ当て漏れを調べられるので、使ってみてください。 http://www.microsoft.com/japan/technet/security/Tools/mbsahomej.mspx

cherry_pink
質問者

補足

ありがとうございます。 早速、MBSAソフトを調べてみました。 結果の詳細は 1 個の製品は、使用している Service Pack が最新のバージョンではない、などの警告状態にあることが確認されました。 MSXML 4.0 この製品の最新の Service Pack がインストールされていません。 現在 SP1 がインストールされています。 最新の Service Pack: SP2. SP2は以前入れてあります。 評価は黄色の×マークのセキュリティレポートの記号について チェックは不合格でした (重要ではない) セキュリティ修正プログラムは適応されていますが、他のセキュリティ修正プログラムなどにより、ファイルバージョンが高く (弱点が修正された新しいもの) なっている場合に表示されます。 特に問題ありません。(お客様の操作は不要です。) とも書いてありました。 どう理解すればいいのでしょうか。

  • Mitz
  • ベストアンサー率65% (2863/4366)
回答No.3

XP「SP2」をお使いで、「MSN Messenger 6.1、6.2及び、Windows Messenger 5.0を使用していない」環境であれば、ウイルスバスターのセキュリティ診断パターンファイルに問題があり、誤診断している可能性があります。 当方、SP2で、Windows Messenger4.7環境ですが、同様にMS05-009を当てるよう診断が下ります。 SP2ですので、KB885492の適用も不要。 しかし、診断の結果は脆弱性ありですので、おそらく、バスター側の誤診断かと。 #1さんご紹介のURLに行き、各項の内容を確認。 いずれも適用不要の環境でしたら、バスター側の誤診断と考え、次期セキュリティ診断パターンファイルアップデートまで様子見してみてください。

cherry_pink
質問者

お礼

有難うございます。 バスター側の誤診であれば良いのですが、少し希望をもって待ちたいと思います。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

今日、その関係のパターン更新がありましたが、更新はしてみましたか? それで確認をしてみてください。 また、MS05-009についても、当初の情報から更新されています。 Microsoft Windows MessengerやMicrosoft MSN Messengerが今回の修正プログラムの対象に含まれました。 ですので、上記のツールを入れているのであれば、次のサイトにアクセスして、 そこからダウンロードしてインストールしてください。 (WindowsUpdateでは検出しません) Microsoft TechNet PNG 処理の脆弱性により、バッファオーバーランが起こる (890261) (MS05-009) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-009.mspx

cherry_pink
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり改善されませんでした。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.1

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-009.mspx 上記のページの6個あるアップデートの内、自分のOSに該当するバージョンで上の4個の中から一つ、下の2個の中から一つをインストースしてみて下さい。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS05-009.mspx
cherry_pink
質問者

お礼

有難うございます。 インストールしてみましたが改善されませんでした。

関連するQ&A

  • ウイルスバスター2007 セキュリティーホールについて

    ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると 緊急 Windows MS06-061 緊急 Office MS06-071 の2つが出てきます。 Microsoft Updateで修正プログラムをダウンロードしても毎回ウイルスバスター2007のセキュリティー診断をやると上の2つが出てきます。 どうしたら消えますか? あと、この2つのセキュリティーホールはそんなに緊急なものなんですか? 教えてください!お願いします!

  • ウィルスバスター2005のセキュリティ診断

    Windows98を使っていて、ウィルスに感染してしまったらしいので今回初めてウィルスバスターをインストールしました。セキュリティ診断でセキュリティホールが見つかった為Windows Updateをし、それでもセキュリティホールが発見されたのでOffice Updateをしたのですがまだ消えません。ずっと緊急:MS03-030と警告:MS04-018が残っています。緊急とある為対処したいのですがどうしたらいいかわかりません。教えて下さい。

  • ウイルスバスターのセキュリティ診断

    Windows98でウイルスバスターを使っていますが、セキュリティ診断をするとMS00-072やMS00-017などの修正情報が表示されるセキュリティホールが必ずでてしまいます。Windows、Officeのアップデートや修正情報のプログラムのダウンロードはやったのですが消えません。気にしなくてもいいものならいいんですが、いつも診断結果で表示されるので気になります。非常に緊急というものもあるので心配です。宜しくお願いいたします。

  • セキュリティホール

    ウイルスバスター2005を使用しています。 セキュリティ診断でセキュリティホールがみつかりました(緊急度:緊急、修正情報:MS05-009 とあります)。 Windows Updateをしたんですけれど効果がなく、「Windows Updateをしてもセキュリティホールが残っている場合はOffice Updateを実行して…」とあるので実行しましたが、セキュリティホールがまだみつかります。 そもそもセキュリティホールって何ですか? どうにかしたいんですけど、どうすればいいでしょうか? もしかしたらすごく初歩的なことを質問しているのかもしれませんが…よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2005セキュリティ診断でMS00-072

    教えてください。 ウィルスバスター2005でセキュリティ診断を実行しましたら、セキュリティホールが発見されたました。 Windows UpdateとOffice Updateを両方行ったところ、他の警告は消えたのですが、1つだけ 非常に緊急 MS00-072 が残っています。 ウィルスバスターのHPを見ても、Office Updateをした後の対処の方法が載ってないようで困っています・・・。 解決方法を知っている方、お願いします。

  • セキュリティーホール どうしたらいいのですか?

    今pcにウイルスバスター2006って画面が出てきて、 セキュリティー診断 このコンピュータにセキュリティーホールが見つかった場合はリストに表示されます 緊急度;不明、アップデートの対象:不明、修正情報:MS07-013 というのと 緊急度・!マークで緊急、アップデート対象:office、修正情報:MA07-015 というのが出て、 windows updateを実行 というボタンと office updateを実行 ってのがあり、オフィスの方をクリックしたのですが officeホームという画面が新しく立ち上がって どれをどうすればいいのか全く分かりません。 助けて下さい、よろしくお願いします。

  • セキュリティホール

    数日前、ウィルスバスター2008のセキュリティ診断でセキュリティホールが見つかりました。 (緊急度:非常)(レベル:5)(修正情報:MS00-075)とあります。 Windows Updateをしてもセキュリティホールが消えず、どうすれば良いのか困っています。 パソコン初心者なので、わかりやすく対処法を教えていただけないでしょうか。

  • セキュリティ診断でセキュリティホールが残ります…

    今日、ウィルスバスターのセキュリティ診断で 2つのセキュリティホールが発見されました。 「windows update」を実行しても必要なプログラム(修正プログラム?)が出てきませんでしたし、 Officeのほうもアップデートしましたが、 最新となっていました。なぜでしょう? ちなみに残っているセキュリティホールは 「MS05-009」「MS05-022」です。 緊急度も高いほうなので、そのままにするのは 少し心配です。教えてください。

  • ウィルスバスターのセキュリティ診断

    ウィルスバスターのセキュリティ診断で 「MS02-020」「MS02-039」の2つのセキュリティホールが発見されました。 「windows update」及びOfficeのほうも全部アップデートしましたが、残っています。解決方法を教えてください。

  • 私もセキュリティホールで困っています

    5月10日に同じような質問がありましたが、私もセキュリティーホールのことで困っています。「このコンピューターで既知のセキュリティーホールが見つかりました」と出て、Windows Update、Office Update共に実行してもセキュリティホールが消えません。修正情報は MS05-022 緊急 となっています。どうしたらいいのか分かりません。どなたか教えて下さい!よろしくお願いします。