• ベストアンサー

よく「ライブで猫の生首投げる」とか言ったりしますが、ホントにやってるグループいるの?

よく冗談だかウワサだかで、「ライブで猫の生首投げる」とか言ったりしますが、本当にやってるグループいるんでしょうか? ・今もやってたりする定番の演出なのでしょうか? ・有名どころで、やったことのある人(グループ)を教えて下さい。 ・事例は少なく、単なるウワサ(伝説)でしょうか? 教えて下さい。

  • noujii
  • お礼率89% (1735/1949)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mame3
  • ベストアンサー率41% (75/182)
回答No.2

こんにちは。 今はさすがにやっていないと思いますよ。 >>・有名どころで、やったことのある人(グループ)を教えて下さい 知っている人は良く知っているけど、知らない人は全く知らない人ですが、「遠藤 ミチロウ」です。 THE STARLIN 時代にライブで生ごみをぶちまけたり、豚や鶏の内臓投げたりしてました。色々、すごい事してましたよ。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。(カンチガイしてましたスミマセン。)

その他の回答 (3)

noname#29456
noname#29456
回答No.4

事実ではないというわけではありません。 たとえば火を吐いたり、下半身スッポンポンになったりなど。 ただ、そのようなことをしてしまうと、 間違いなくそのライヴハウスやホールは出入り禁止になってしまいます。 ですから、そういう伝説があるバンドも、 しょっちゅうそういうことばかりしていたわけではありません。 滅多に見られないパフォーマンスだったからこそ、伝説的なものになったのでしょう。

noujii
質問者

補足

ありがとうございます。 最近は、猫を風呂場で虐待してるような画像もネットで見られますね。非常に腹立たしいです。演出としてやってる奴など、いないと信じたいと思い質問しました。みなさま回答ありがとうございました。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんばんは。 さすがに今はやってないでしょうね。 #2さんのスターリンも懐かしいですね。宝島少女だった私には、非常に馴染みぶかい逸話です。当時のギグでは時々見られた演出で、「非常階段」(これもメジャーマイナーですが・・・)もやってました。 後は外国では「W.A.S.P」や「AMERICAN HEAD CHARGE」もそう言う演出をしてました。 作り物だった・・・なんて言われ方もしていましたが、取敢えずは伝説ではなく事実です。 ただ、豚の首には意表を衝く演出だけではなく、アナーキストのパンク精神「反体制」の意味も込めている訳ですね。(政治家のブタ野郎ども!と言う意思表示みたいな感じでしょうか) 因みに、猫の首を投げるのは聞いたことは無いですね。あと、そこらの猫を捕まえて殺生して首を切ったら、器物破損で即刻お縄ですが、豚の首は食べ物です。精肉店でも、置いているところはありますよね。加えて言えば鶏の臓物も食べ物なので、「食べ物を粗末にするのはいけない!」とは思います(^_^;) ご参考になれば幸いです。

noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  「動物の愛護及び管理に関する法律」違反ですね。 ------------------------ ○動物の愛護及び管理に関する法律 第二十七条 愛護動物をみだりに殺し、又は傷つけた者は、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処する。 2 愛護動物に対し、みだりに給餌又は給水をやめることにより衰弱させる等の虐待を行った者は、三十万円以下の罰金に処する。 3 愛護動物を遺棄した者は、三十万円以下の罰金に処する。 4 前三項において「愛護動物」とは、次の各号に揚げる動物をいう。  一 牛、馬、豚、めん羊、やぎ、犬、ねこ、いえうさぎ、鶏、いえばと及びあひる  二 前号に揚げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの -------------------------  猫を殺したら,一年以下の懲役又は百万円以下の罰金ですよ。する人いないと思いますよ。 http://jorei.cne.jp/law/doaiho.html

参考URL:
http://jorei.cne.jp/law/doaiho.html
noujii
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生首を持った夢を見ました。

    生首を持った夢を見ました。 実は、2.3日ほど前、生首(私からは誰だかわかりません。顔が見れる状態でははく、白い布で完全に覆われています。でも私の中では、私の父の父。いわゆる祖父の生首だとそう思い込んでいます。) を持っています。 昔、お世話になった先生(比較的に嫌いです。)がいるなかで、その生首を大事に持ち、先生からは、今までに無いような色気を私に向けようとしています。 ただ、私は生首をもったまま、言い訳をしながら、なんとかのりきり、そのまま何事も無くのりきり、精神的にほっとする夢を見ました。 (今は、その先生方とは2年近くあっていませんし、連絡もとっていません。) 私の汚点人生といえば、 何ヶ月か前に、夢にでてきていない人といわゆるよくない関係を持ってしまいました。 でも、今はそんな事は無いです、ただ気持ちは引きずってしまいました。 それでも、今は全くそんな気持ちは持ってないです。 そして、当時お世話になって夢では色気を感じさせる先生から買ったものを子どもに渡し、私は江戸時代の頃できた、外国の作品を買う前日の夢でした。 何か、この私の行動に対する、 ご先祖様からのお告げでしょうか? あまりにも、とんでもない夢をみてしまい、自分の生活をあらためるとともに、今購入してしまった洋物の物にたいして、タイミングがタイミングだったので、ちょっと怖くなってしまいました。 どなたか、アドヴァイスしていただけたらと思いました。 本当にすみません、よろしくお願いいたします。l

  • 生首の夢を見ました。不思議だったので夢占いが出来る

    生首の夢を見ました。不思議だったので夢占いが出来る方、診断等お願いします。 以下 マンションの一室で首つり自殺をした人を随分長い間、ぶら下がったままに放置。 しかし、ウッカリ来訪者に見つかってしまう。 慌てて、その首つり自殺者は、自分の意志で首だけもげて、ビニール袋に生首だけ入り、ベランダから堕ちる。 その生首は誰だか分からないけれど、嫌な感じは無い。 私は一瞬、首つり自殺した父親かなぁとも思うけど確かでは無い。 私とYちゃんは慌てて、ベランダから堕ちた生首を取りに行く。 私達は生首を怖いものとか、気持ち悪いとか思わず、純粋にベランダから堕ちたから取りに行かなきゃ!と洗濯物がベランダから堕ちて取りに行く感覚である。 途中で、知らないおじさんに、脇をくすぐられ生首を取りに行く邪魔をされるが、私がオトリとなりYちゃんと、5歳児の男の子が無事に生首を保護。 気が付いたら自転車をひいてエレベーターに乗る。 私は銭湯へ行く途中。 H&Mに寄る。 ストールを見るが本当はForever21に行きたかったなぁと思う。 昔、家族で住んでいた一戸建てに戻る。 どうやら売りに出されるらしい。 死んだお父さんが居た。 以上です。 毎日、夢日記をつけています。 もし、何か気を付けたりしなければならない夢があれば、お時間あれば教えて下さい。 また、大丈夫そう、幸運があるなども。 http://d.hatena.ne.jp/kitamika014/ では、宜しくお願い致します。

  • タヌキは本当に人を化かすのか?

    ドラえもんをアニメで時々見て(すみません、あまり関係ないかも知れません。) ふと思ったのですが、タヌキって本当に人を化かせるような特殊能力ってあるのでしょうか? それとも単に都市伝説やいわゆるガセネタなのでしょうか?  また、そのようなうわさの根源はどんな伝説(?)からきているのですか? ご存知の方、いらっしゃいましたらお願いします。 

  • コンピューターミスで難関大合格伝説ってホント???

    受験関係の質問が増えてきたのを見て、 自分が受験生だった頃を思い出しました。 自分が受験生だった20年ほど前、 分不相応な大学に合格すると、 「コンピュータミスだろ」と冗談で言い合ったものです。 友達の兄の友達がコンピュータミスで早稲田に合格した (申し込みだけして、受験しなかったのに受かった) という噂は聞いたことがありますが、 その都市伝説が、ホントだったのかどうか、 この場なら検証できそうな気がしますので、質問します。 コンピュータミスで難関大学に受かったという実例を知っている方は、 その事例を教えてください。 できれば、受験していないのに受かったという例を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 猫って本当に可愛いの?

    皆さんは猫と犬とどちらが好きですか? 私は勿論犬派です!(特に柴犬:しばいぬ) 奴は世界で最強のマスクを持った動物だと信じて止みません。 キリリとしたお目目。鋭く立ったお耳。美しく湾曲を描くそのシッポ。 そして、むき出し(ネイキッド)の「*」。 どれをとっても文句の付けようがありません。 結婚する際に、いずれは柴犬を飼うからという約束の見返りとして 断腸の思いでパソコンについてMachintoshからWindowsへと魂を売りました。 (私はMacユーザーで妻はWindowsユーザーでした) アイ○ルのMCよろしく柴犬と公園を走る将来図を想像していたのですが、 今になって、「将来は猫を飼うから」と妻が我が耳を疑う言葉を言い放ちました。 一瞬目の前がクラっと来たのですが、 「猫はとにかく可愛いから!」と譲りません。 それぞれ猫派、犬派の人はみえるでしょうが、 思い起こせば、猫と犬を一緒に飼っている人で私の知る限りでは 猫が可愛いと口を揃えて言います。 本当に?どこが??飼った事のない私にはさっぱり分かりません。 どなたか、私を納得させる猫のかわいらしさを教えて下さい。 勿論柴犬の方が断然良い!という意見でも構いません。(^^) 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ライブの演出で傑作・伝説的、素晴らしいもの

    音楽ライブ等の演出が好きで素晴らしいもの探しています。オープニングや公演での演出、エンディングなどで伝説的なもの、変わった演出のものなどBEST5~10程、見れる動画のアドレスと一緒に載せて教えていただければ幸いです。 音楽以外のものでも素晴らしいものがあれば動画と一緒に教えて頂けると幸いです。 ・・・ちなみに私はそれほど詳しくは無いのですが、 ・マイケル・ジャクソンのデンジャラスツアー、ブカレスト公演でのオープニング・・・ステージ下から飛び出して、1分位静止したままで観衆を惹きつける姿が衝撃。 ・同じくマイケルジャクソンのヒストリーツアーも映像内の乗り物から舞台に出てくる演出、スムースクリミナルのマシンガンを打って幕が落ちるも演出も面白いと思いました。 あとはサラ・ブライトマンのハレムツアーのオープニング・・・暗いアリーナの真ん中の突如、巨大な黄金のセットが照らし出されサラブライトマンが風に吹かれながら登場・・・などが印象に残っています。 ・森山直太郎の音楽劇【森の人】で客席の間から歌を歌いながら旅人姿の森山直太郎が舞台に登場 ・あとは個人的には安全地帯の初期の方のライブで、「エンドレス」~「マスカレード」で始まるオープニング、  「パーティ」~「2人で踊ろう」で熱狂的に始まる所も好きです。 中島みゆきの夜会や、ユーミンのプールを作りスンクロナイズドスイミングの選手が出たもの、ドリームズカムトゥルーの遊園地のようなライブ、などもあると聞きますが、最近の歌手の新しいライブ演出や、世界の演出などはあまり知らないのでよろしくお願いいたします。

  • Liveメール グループ送信 一部届かず

    Windows Liveメールにて、 グループ送信(18名程度) をしても数人だけ届かない 人が出てきます。(アドレス間違いではないです。) グループは事前にアドレス帳で カテゴリを作ったものを使用しています。 どういった原因が考えられるでしょうか? (Windows7にて使用)

  • Beatles ライブ キニヒーミー ほんとは何?

    エンターテイメントと迷いましたが、語学の質問ということでこちらに書き込ませて頂きました。 Beatlesのライブで、曲間に ”キニヒーミー” ってしょっちゅう言ってるんですが、これホントは なんて言ってるのでしょうか? 教えて下さい。 アクセントは ”ニ” と ”ヒー” にあり、 ”キ” と ”ミー” が、”ニ” と ”ヒー” がそれぞれ 同じぐらいの音程で、”ニヒー” がちょっと音程が上がる感じで言ってます。 曲が終わって ”キニヒーミー! Hello! Next song ~~” という感じです。 まぁどうでもいいことではあるんですけど、定番のように言いまくってる言葉が判んないってのも なんか聞いてて面白くないですし、耳も英語もプアで哀れなフリークをお救い下さいませ。 よろしくお願いします。

  • ライブに一人で行くのはアリでしょうか?

    こんにちは。 今まで特定のアーティストに深くはまることが無く,ライブなどにも興味が無かったのですが,最近すごくお気に入りのグループを見つけ,機会があればライブにも行ってみたいと思ったのですが,あまりメジャーなグループではないため友達も誘いにくく,一人で行ってみようかなと思っているのですが,ライブに一人で行く人は結構いるものなのでしょうか? 初めてなので,ライブの雰囲気などもよく分からず,一人で行っても楽しめるものなのか,一人で行って浮いてしまったりはしないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 本当に打ち切りになるのでしょうか

    お昼の定番である「笑っていいとも」が、来年にも打ち切りになるのでは?という噂があるのです。 私は、いつも会社の昼休みに携帯でテレフォンショッキングがすきで見ていますが、 何か放送打ち切りになるような、兆候は見られないのですがどうなのでしょうか? 本当に打ち切りになるのでしょうか?

専門家に質問してみよう