OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「KW」のがわかりません

  • 暇なときにでも
  • 質問No.122641
  • 閲覧数88
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

素人的な質問で恐縮ですが、車のスペックなどを見ていると、
「KW(PS)/r.p.m」って書いてあるのを良く見かけます。
PSって馬力ですよね。r.p.mは回転数ですよね。
で質問なんですが、KWってなんなのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 13% (27/197)

kwとはキロワットのことです。
SI単位と言う世界共通単位で馬力(PSorHP)に変わるものです。
因みに係数は
1PS≒0.746KWです。
ですから280馬力とよく言っている車の出力は
約209KWとなります。
お礼コメント
ra-men

お礼率 100% (8/8)

早速の回答ありがとうございます。
すっきりしました。(^^
投稿日時 - 2001-08-22 19:32:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

詳しい計算式があります。

: kW→ps、N-m→kgm

0.7355KW=1ps 9.80665Nm=1Kgm

hp→ps、lb-ft→kgm

1HP=0.986ps 7.233lbft=1Kgm
お礼コメント
ra-men

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございます。
大きさは同じで、単位が違うってことなんですね。
投稿日時 - 2001-08-22 19:37:33